市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新浦安駅ユーザー必見】毎週月曜日、新浦安駅の駐輪場で「サイクルショップかんべ」さんが自転車修理やってるよ!9時~19時まで!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今月号のフリーペーパーの特集「つなぐ」でご紹介した、北栄にある「サイクルショップかんべ」さん。若手スタッフが増え、最近続々と活動の幅を広げているかんべさん、今年の5月から新浦安駅の駐輪場で自転車修理を始めたのをご存じですか? 新浦安駅ユーザーの皆さん、そして日々の足に自転車をお使いの皆さん、必見です!

場所は新浦安駅の北口側、美浜西エステートの向かいにある「新浦安駅前第2自転車駐輪場」です。駐輪場入口の窓口前に「自転車修理致します」の青いのぼりが立っていたら、「サイクルショップかんべ」のスタッフさんが常駐している証拠! 毎週月曜日、朝9時から夜19時まで(最終受付18時)自転車修理の受付をしています。※雨天中止。最新情報はTwitterInstagramよりご確認ください。

かんべさんの自転車修理は、ほとんどの場合預かりをしません。その場でパッと修理してパッと乗れるようになっちゃうのが嬉しい! もちろんその方の都合で「その間に買い物してくる」「夕方寄ります」というパターンもあります。毎日乗って自分の足同然の自転車だから、スピーディに対応してくれるのは本当にありがたいですね。

修理内容で一番多いのはパンク。「何かが刺さってパンクするというものもあるけれど、一番の原因はタイヤの空気が少なすぎて中のチューブが擦り切れてしまうパターン。空気を入れに来るお客さんを見ていても、やっぱり充分に入っていないのがほとんど。月に1度は空気入れてほしいですね」とかんべ店主の宇田川さん。こちらの駐輪場にはもともと空気入れが置いてありますし、かんべのスタッフさんが常駐している月曜日には空気入れのお手伝いもしてくれるので、ぜひ気軽に声をかけてみて!

最近では、水曜~日曜で出張修理も始めたかんべさん。電話一本でご自宅まで来てくれるので、高齢の方をはじめ、舞浜などちょっと自転車屋さんまで遠いエリアにお住まいの方や、重~い電動自転車の修理をご希望の方などから依頼が来るのだそう(出張費1500円)。出先で様々な依頼に対応するため、工具一式を車に積んでいます。ここ新浦安駅前第2自転車駐輪場での修理にも、同じ工具一式を持ってきているので、タイヤ交換やブレーキの修理、サドル交換も可能です。

「お店を出ても、かんべらしさをしっかり出していきたい。寅さんのだんご屋みたいにいろんな人が来て、くだらない話したり…そんな下町っぽさがかんべらしさだからね」と宇田川さん。この駐輪場にいる間も、「今日はここにいるんだね!ちょっと相談があって…」とお客様が自転車のことで相談に訪れたり、「寒いから体に気を付けてね」と差し入れを置いていくお客様もいらっしゃいました。

新浦安駅を利用する自転車ユーザーの皆さん! 週のはじめの月曜日に自転車で困ったら、ぜひ新浦安駅前第2自転車駐輪場で開催中の出張修理へお立ち寄りください。自転車置き場を利用する方はもちろん、ふらっと立ち寄る方の修理ももちろんOK☆ 店主の宇田川さんをはじめ、かんべには気さくなスタッフさんが揃っていますので、どうぞ気軽に声をかけてみてくださいね。

「サイクルショップかんべ」の詳しい紹介はぜひ過去記事からご覧ください!↓

サイクルショップかんべ…浦安市北栄3-29-15 047-350-6685
9:00~18:30、不定休
TwitterInstagram
★新浦安駅前第2自転車駐輪場での出張修理は…
毎週月曜日 9時~19時(最終受付18時)
場所はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る