市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

11/9(木) 新浦安駅前広場にて「浦安マーケット」開催♪ 山形県 真室川中学2年生による「おいしい・いい町」がやって来る♪

浦安マーケット」は他県からやってきた子供たちが、学習の一環として自分の街の特産品や観光PRを浦安市民に向けて行う活動です。ここ数年はコロナの影響で修学旅行も遠方に行くことが難しかったのですが、今年の開催は6月ぶりの「浦安マーケット」!

今回「浦安マーケット」に出店してくれるのは、山形県からやってくる真室川中学2年生の学生さん。真室川中学校では総合的な学習でふるさとを学ぶ取り組みをされているとか。修学旅行で自分達が調べた知識と、真室川で作り、伝えられ、そして育てられた野菜や加工品を「浦安マーケット」にいらしたお客様に紹介・販売したいと、山形県真室川のめずらしい特産物もあるとか!

実際に生産者さんのところに行って話を聞き、価格交渉して仕入れることにも挑戦したんだとか! 真室川には「伝承野菜」と呼ばれている野菜があり、これは家から家へ、人から人へ伝えられてきた、ふるさとにしかない野菜なんですって。今回「甚五右ヱ門芋」「伝承豆」「勘次郎胡瓜」をお届け予定!

この度販売する甚五右ヱ門芋は、農家さんに習って自分達で育てて収穫しました。今年の夏はかつてないほどの猛暑が続きましたが、おいしい芋が獲れたんだとか! 町の農家さんが丁寧に育てた野菜たち、ぜひともこの貴重な機会は見逃せませんね!

また、旬を迎えた「田中りんごや」さんで作られている りんご「ふじ」と、その果汁100%で作られた「これほど甘いのか!」と驚くほどのジュースも販売。

そして、「真室川養蜂」さんで作られているはちみつは、口にすると思わず笑顔になるという、天然純度100%のおいしいはちみつの販売もあるとか!

真室川中学校2年生によるふるさとPRとともに、貴重な野菜や特産物はこの日だけの販売になります。ぜひとも学生のエネルギーと貴重な特産物をゲットしにいってみては? 売切れになり次第終了となりますので、お早目にお越し下さい♪

【浦安マーケット 開催概要】

日時2023年11月9日(木)
13時30分~15時
場所新浦安駅前広場
※雨天時は新浦安駅コンコースで販売
内容真室川中学校では総合的な学習でふるさとを学ぶ取り組みをしています。
私たちは今回、修学旅行で自分達が調べた知識と、真室川で作り、伝えられ、そして育てられた野菜や加工品を浦安マーケットにいらしたお客様に紹介・販売したいと思います。
ぜひ手に取ってご覧いただきたいです。お待ちしています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る