市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

チケットプレゼントもあり♪【浦安子どもミュージカル】第17回公演「ロンの花園」7月30日(日)に開演! @浦安市文化会館 大ホール

浦安子どもミュージカルは2005年に発足、今年で創立18年を迎えた子どもミュージカル劇団です。 1年に一度、大きなホールで本格的なミュージカルを上演しています。もともとは1993年に10人の子ども達で発足し、そこから徐々に各地へと広がり、現在では北海道から九州までの全国規模の組織として活動している、日本で唯一の子どものためのミュージカル劇団なんです。その中の一つが「浦安子どもミュージカル」。

浦安子どもミュージカル

小学生から高校生まで学年の異なる子供たちが、毎週水曜日に市内の公共施設を利用して、一流講師の指導のもと、演技、歌、ダンスのレッスンに励んでいます。一般の子役の劇団には入団するためのオーデイションがありますが、この劇団にはありません。興味があれば誰でも入団できます学校生活では味わえない感動や、みんなで公演を成し遂げる達成感や自信など子ども達の豊かな心を育てる、情操教育を目的としています。浦安子どもミュージカルの団員は25名、一般賛助出演者(アンサンブルキャスト)3名が入り、客演1名を迎えて総勢29名で公演を行います。

演目「ロンの花園」

《ストーリー》ロンは花が大好きなやさしいおおかみ。ひとりぼっちで、岩山に花園を作っています。ある日、悪いことで有名なおおかみのガンガや、目の見えないうさぎのミミと友達になります。一方、「おおかみはおそろしい」と決めつけている村の動物たちは、ロンが作った花園を自分たちを捕まえる罠にちがいないと大騒ぎし始めます。その時、ロン・ガンガ・ミミは・・・。友達を思う、やさしさ・勇気・思いやり。きれいな気持ちが輝きます。

劇団の公演は「愛とやさしさ、思いやり」がテーマとなったオリジナル作品です。今回上演する「ロンの花園」は、友達を思う、やさしさ、勇気、思いやりに溢れた作品です。

毎回演目はほとんどがオリジナルの作品だそうです。浦安市文化会館の大ホールでリハーサルをしているということで、レッスン前にメインキャスト4名にお話を伺いしてきました。

第一部「うさぎ組」

第一部「うさぎ組」で主役の「ロン」役を演じるのが中学2年生のめいみさん。小学1年生の頃、習い事が続かなかった当時、母の勧めでミュージカルを観劇し、楽しそうに演じている子ども達を見て「やってみたい!」と思ったそう。そんな彼女は「まだまだ役になりきれていない所があるので、自分の求めるロンに向かって頑張っています!」とのこと。そして、どんな子ども達にこのミュージカルを見てほしい? という質問には「この作品は温かい心が印象的で、感動的です。友情関係に困ったことがあったり人間関係で悩むことがある方に見てほしいです。」と優しい笑顔で話します。

(左)ミミ役のかのんさん (右)ロン役のめいみさん。

そしてうさぎ組で「ミミ」役を演じるのが中学1年生のかのんさん。小学3年生の頃に入団。きっかけは友人のお姉さんが入団していて、演目を見ていて実は入りたいな~と思っていたそう。当時は母から「大丈夫?できるの?」と心配をされていたそうですが、どんな役でもやってみたい!と前向きな気持ちを今も持ち続けているそうで、なんとメインキャストに抜擢されたのが初なんですって! 保育園の頃お世話になった先生方も見に来てくれることも楽しみにされているとか。この「ミミ」役はとっても平和な心を持った役なんだそう。「ミュージカルを見たことのない方々にも分かりやすいテーマなので、ぜひとも見に来てほしいです!」と話してくれました。

第二部「おおかみ組」

第二部「おおかみ組」の主役「ロン」役には中学1年生のかりんさん。小学1年生の時に入団されたそうですが、幼い頃から他の子ども達よりも声が大きかったと、母の勧めで4歳の頃から当時住んでいた米国でミュージカルの舞台を経験していたそう。浦安に引っ越しをしてからこちらに入団。舞台経験があっても主役の道へはなかなか厳しいです、と話してくれました。「たくさんの経験を積んでやっと主役を演じることができるので、精一杯ロンを演じていきたいです」と笑顔で話します。さらに「ミュージカルでは一人でできないことを表現したいです。みんなで協力して、セリフのタイミングを合わせたり工夫しているので、ミュージカルを見たことない方も、見やすいテーマなのでぜひ見に来てほしいです!」と見どころも教えてくれました!

(左)ロン役のかりんさん (右)ミミ役のゆずきさん。

そしておおかみ組で「ミミ」役を演じるのが、小学5年生のゆずきさん。まだあどけなさが残るゆずきさんですが、5歳の頃に友人が出演していたミュージカル「アニー」を見て感激。それ以降心に「やってみたい!けど自分にできるかな?」と不安を抱えつつも、小学1年生になった頃に入団を決意。「とにかくセリフやフリを覚えることに必死で自分の役作りも大変ですが、学校の先生や幼馴染やおばあちゃんも遠い所から来てくれるので、自分の演技ができるように頑張りたい!」と意気込みます!

この日のリハは、なんと子どもミュージカルの創始者でもある劇団BDP/児童劇団「大きな夢」代表の青砥洋先生も立ち合い、舞台監督さん、演出・演技指導者立会いの下、舞台位置の確認などを行っていました。レッスン前の空気感とは一変し、大きな大きなホールの上に立つ子供たちの表情は皆、真剣そのもの。こんなに大きな場所に立たされたら大人の私でもあたふたしてしまう状況の中、覚えようとしている懸命な姿勢は素晴らしいですね。

このミュージカルはプロと同じように、お金を払ってくれるお客さんへ届けるものということで、舞台上では一切の妥協は許されません。緊迫した空気の中講師の方々から厳しい声が飛ぶこともあるんだそう。いつもの稽古Tシャツから実際の衣装に着替え、冒頭から通し稽古を少し拝見させていただきました。子どもとは思えぬ演技はもちろん、引き込まれてしまうストーリーに可愛らしい振り付け要素もあったり、時間の関係で最後まではいられませんでしたが、とっても気になる演目でした。しかし、こんなにも大きなホールで、堂々と凛とした子ども達を見ると、本当に素晴らしい。親御さんはどんなお気持ちなのか伺いました。

うちの子でも大丈夫かな?

親御さんの中にはお子さんにミュージカルを勧めて入団する方もいますが、うちの子でも大丈夫かな? と心配される親御さんの方が圧倒的に多いのだそう。また、団員のほとんどは体験レッスンを経て入団を決めたのだとか。「ミュージカルってとてもハードルが高くてうちの子やっていけるかしら?」そんな親の不安をよそに、まだ小学2年生だった娘は「何だか楽しそう!やってみたい!」という軽い気持ちではじめて、今はもう中学3年生です」と話す和田さん。「小学1年生~高校生3年生まで在籍している浦安子どもミュージカルでは、一人っ子の娘には一気に姉妹が増えたような感覚で、お姉さんたちに面倒を見てもらいながら楽しく過ごしていたのを思い出します。在籍している子供たちのほとんどは浦安市内の小中学校に通うごくごく普通の子供たち。そんな子供たちがレッスンを重ねて本格的なミュージカルを作り上げていきます。公演をご覧になったお客さまからは『発表会やお遊戯会レベルと思って見たら本格的でびっくりした!』『忘れかけていたやさしさに感動した!』というお声をたくさん頂戴します」。

「毎年の演目発表、キャストオーデイションを経て約9か月間で公演を仕上げていきます。低学年のうちは、大きな声でセリフが言えるかな?ダンス、間違えないかな?と私たちもハラハラしますが、高学年になると役になりきって自分を表現する難しさ、歌を通じて感情を伝える難しさ、セリフ1つから背景を読み取ることの難しさに直面します。学校生活では体験できないような経験を経て子供たちは大きく成長し、自信に溢れていきます。 毎年団員の入れ替わりがあり、同じメンバーで二度と演じることのない一期ー会の公演をたくさんの方に観ていただけることを願っています」。とお話しいただきました。

無料体験レッスン

確かにハードルが高いイメージはありますよね。自分の子どもに不向きかも?と思っているのは、もしかしたら親だけなのかもしれませんね。和田さんのお子さんも小学生の時はあまり自分から前に出る子ではなかったと話します。こうしたミュージカルをまずは子どもと一緒に観劇してみて、リアルな反応を伺ってみるのもいいですね。さらに、公演後に無料体験レッスンの実施を行っているそうなので、少しでも興味を持ったお子さんはぜひとも無料体験へ行ってみては?

日時:8月23日(水)18時~20時、8月30日(水)18時~20時
場所:日の出公民館
対象:小学生〜高校生まで(年長児応相談)
※9/1~ 9/30までにご入会いただくと入会金6600円が無料になります。
お申込み: [HP] https://urayasu-k-m.jimdofree.com/

チケットプレゼントもある♪

さらに今回、浦安子どもミュージカルから、抽選で5組10名様 にミュージカル「ロンの花園」のチケットをプレゼント♪ 応募締め切りは7月20日(木)なので、ぜひとも応募フォームに必要事項を明記して応募をしてみて!
応募はこちらのフォームから

【浦安子どもミュージカル】第17回公演『ロンの花園』

日時7月30日(日)
13:00開演(うさぎ組)16:30開演(おおかみ組)
※開場は開演の30分前
※上演時間は約1時間55分(休憩含む)
会場浦安市文化会館 大ホール
料金■事前チケット 1,900円 + 手数料(全席指定)
うさぎ組:https://t.livepocket.jp/e/ukm2023usagi
おおかみ組:https://t.livepocket.jp/e/ukm2023ookami
■オンライン配信チケット
2,200円 + 手数料(8月10日〜8月17日 アーカイブ配信)
お申込は下記ページから
https://biggg-stage.zaiko.io/item/354955
■当日券あり 1,900円(全席指定)
チケット窓口販売浦安市文化会館、浦安市市民プラザWAVE101
問い合わせホームページはこちらから
お問合せフォームはこちらから

この演目を通し子ども達の努力とエネルギー、そして人との関係性までも考えさせられる演目。決して一人では作り上げられない舞台を、ぜひともお子さまと一緒に見に行ってはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る