市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【新転入者におすすめ】浦安暮らしをアプリでもっと快適に!【厳選3つ全部インストール済み?】

新生活も落ち着いてきたこの頃、もっと浦安での暮らしを快適にしてくれるアプリをチェックしてみては?浦安生活3年目ライターが、転入してから今まで使い続けているおすすめの行政アプリだけを厳選しました。

1.浦安市ごみ分別アプリ「クルなび」

ごみ捨てと分別の支援アプリ。かゆいところに手が届く、親切な機能が多くおすすめです。筆者はこのアプリで、ごみ捨てのストレスが大幅に減りました。以下、筆者のお気に入り機能の紹介です。

(1)アラート機能

指定した種類のごみ収集日にお知らせがくる機能です。前日、当日の2回それぞれ時間設定ができます。ごみ収集のスケジュールを把握して、カレンダーに落とし込む手間がなくなります。年末年始や祝日の変動もきちんと反映されるので安心です。

(2)ごみ分別辞典

分別がわからないごみを、簡単に検索できます。検索結果画面で、具体的な捨て方や連絡窓口までわかります。動作も早いので、捨て方がわからない時にはサクッとアプリ内検索しています。

ごみの分別・収集は情報が多く、ネット上で調べるにも、そのあと管理するにも面倒ですよね。このアプリさえ入れてしまえば、最新の正しい情報につながるので、ごみ捨ても快適です。

2.チーパス・スマイル

結婚から子育てまで支援する、お得感の強い情報配信アプリ。子育て世代&プレパパママ世代は必携です。以下、筆者のおすすめポイントです。

(1)県と市町村からの支援サービス情報

アプリ内でライフステージを設定して、自分にあう情報を閲覧できます。イベント案内、自治体からのお知らせ・求人情報まで網羅しています。筆者は子どもの就園先探しの情報収集にも使いました。

(2)電子版チーパス

子どもの情報(出産予定情報)を登録すると、協賛店で割引やサービスを受けられます。対応の協賛店にはショッピングモールに入っているチェーン店なども多く、使い勝手の良いサービスだと感じます。すでにチーパスに登録している人にも電子版がおすすめです!電子版ならば、かさばらない上に忘れません。

3.地域ねこ情報アプリ「ニャンだぁ!らんど」

猫好きさんなら是非インストールを!浦安市が地域猫活動を推進していることをご存じですか?地域猫活動とは、飼い主のいない猫を地域猫として管理しながら、地域とのトラブルを未然に防ぐことを目的とした活動です。

具体的には、
・飼い主のいない猫を把握、管理
・数を増やさないための去勢手術
・きちんと後片付けする餌やり
・糞の掃除
といった活動を浦安市地域猫愛護員(市に登録した地域市民)の方が行っています。

↓浦安市HP「地域猫活動について」
https://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/1027926/1024309.html

このアプリはその地域猫活動の一部です。どの地域にどんな地域猫がいるのか情報発信されています。近所で見かけた猫が地域猫なのか調べてみるのも楽しいですよ。また、迷子の猫や保護猫の情報も出ますので要チェックです。

おまけ、【Twitter編】チーバくん公式アカウント

千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんのTwitterアカウント。「みんなおはちばー!」を合言葉に、毎日写真付きで更新中です。記念日や千葉の観光地・名産品の話題を盛り込みながら、楽しく情報発信しています。転入者にとっては新鮮な情報も多いですよ。

チーバくん(Twitter)

令和3年4月に市制施行40周年を迎えた浦安市。こちらの若い自治体は、先進的な行政サービスも使いやすいものが多い印象です。充実した行政サービスの恩恵をしっかり受けながら、住みやすい浦安をもっと住みやすく快適に過ごしましょう。

新転入者さんにはこちらの記事もおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る