市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【転入希望者向け】そうだったのか浦安市! 2ヶ月住んでわかったエリアの話。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

関東への引っ越しが決まり、憧れの浦安市で家を探すことまでは決まった。でも、どこに住む?市外の人から見ると舞浜エリアのイメージが強い浦安市ですが、小さい町ながら「エリアごとに雰囲気がガラッと変わる」面白い町です。

今回は、地方から引っ越して2ヶ月目の我が家が、肌で感じた浦安市のエリアのお話です。

■浦安市のエリアは5つ

浦安市は、大きく分けて5つの地域(エリア)に分けられます。そして、それ
ぞれの地域(エリア)ごとに異なる表情をもつまちとして発展しています。古くからの市街地を中心とする「元町」、住宅・商業用地として整備され発展してきた「中町」、また計画的に都市開発が進められている「新町」、そして、鉄鋼流通などの工業が集約されている「工業ゾーン」と、東京ディズニーリゾートとホテル群を中心とした舞浜「アーバンリゾートゾーン」の5つです。参照:浦安市公式サイト おいでよ浦安

エリアに関して、正式な区分はありません。今回は上記の浦安市公式サイト転入希望者向けページをもとに、各エリアをご紹介します。

■元町エリア

昭和39年~の埋め立て事業以前からある、浦安駅周辺のエリアです。以前は漁師町として栄え、今でも各所にその面影を残しています。しかし、元町の魅力は歴史的側面に留まりません。大きなショッピングモールはありませんが、駅周辺は商業ビルで賑い、チェーン店から個人経営のお店まで幅広く揃っています。路地を進むと魅力的な飲み屋さんが所狭しと並んでいますよ。

■中町エリア

一度めの埋め立てで作られた、新浦安駅周辺エリアです。駅周辺に大型の商業施設が並び、そこを取り囲むように、マンションや住宅群が並びます。歩道は広く整えられ、教育機関、公園なども充実しています。まさに土台から暮らしやすく作られた町です。筆者もこの中町エリアに住んでいますが、必要な買い物はほとんど駅前で済み、子どもが遊べる場所も多く、居住エリアは落ち着いた雰囲気で、とても子育てしやすいと日々感じています。

■新町エリア

二度めの埋め立てで作られた、ベイシティエリアです。中町エリアとまとめて「新浦安」と呼ばれますが、このふたつのエリアもガラッと雰囲気が変わります。新町エリアは、南国的な雰囲気が漂う街並みがとにかくキレイ!まっすぐ伸びるシンボルロードも、立派なホテルもそうですが、居住エリアの高層マンション群までもリゾート感を漂わせています。明海大学のキャンパスもこのエリアにあり、駅周辺から往来する学生さんをよく見かけますよ。

■工業ゾーン

仕事で関係がない限り立ち入ることのないこのエリア。電車の車窓から、工場や倉庫がキッチリ、みっちり並んでいる様子がよく見えます。浦安マリーナもこのエリアにあり、実はロケ地としても知られているそう…。

■アーバンリゾートゾーン

言わずと知れたテーマパークがあるエリア。インパークせずとも楽しめる、関連ショップも充実しています。また、ショッピングモール「イクスピアリ」での食事や買い物もオススメです。市内唯一の映画館もありますよ。舞浜の大型ホテルは、季節ごとにランチ等、市内からも参加しやすいイベントも開催されます。当サイトでもたくさん紹介されているので要チェックです!

■→浦安、どこにでも住みたい!

居住エリアとなるとおおよそ「元町」「中町」「新町」の三択になります。賑やかな町が好きなら、落ち着いた住まいを重視したいなら、海沿いの暮らしを満喫したいなら…。小さな町ながら、多様な側面があるのが面白いです。そして徒歩移動の圏内でも、街並みが移り変わるくらいですので、住んでいないエリアの恩恵も十分得られますよ。

少しでも、浦安市を知るヒントになれば嬉しいです!

転入希望者の方にはこちらもオススメ♪↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る