市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

堀江4丁目のおしゃれ雑貨屋さん『Izen Factory』がパワーアップ♡ 雑貨だけじゃない、生活の中の“ちょっとしたこと”を相談できる場所。

昨年4月にオープンした、堀江4丁目の雑貨屋さん『Izen Factory』。バスグッズや食器、アクセサリーにお洋服、照明に文房具などなど、生活の中にそっと彩を添えてくれるアイテムたちが並ぶお店です。オープン時に取材した記事はこちら↓。

じつはこちら、開店以来店長を務めていたハナさんが就職のため卒業し、新たにキルト作家のTakamiさんが新店長として着任したんです! 扱う雑貨の種類も倍以上に増え、パワーアップした『Izen Factory』を取材してきました♪

人にプレゼントしたくなる、自分のお気に入りにしたくなる♡ 幅広いアイテムがごちゃっと並ぶ雑貨屋さん

宮前通り沿いにお店を構える『Izen Factory』さん。現在は金曜・土曜の週2日間のみ、11時~16時半の営業です。表の看板が『OPEN』になっていたら営業しているので、ぜひ入ってみて!

中に入ると、雑貨屋さんらしいごちゃっとした可愛らしい空間。「いらっしゃいませ!」と店長のTakamiさんが迎えてくれます。Takamiさん、とってもカワイイ服を着ていらっしゃいますが、これは全てご自身で手作りされているんですよ♡ Takamiさんの作る服もここで販売しているので、後ほどご紹介しますね。

まず入って正面に並ぶのは、贈り物にも人気だという食品やマグカップ。人にプレゼントしたくなるものを中心にセレクトしているそうです。「メッセージ付きのコーヒーバッグは、春の歓送迎の季節や母の日にも人気でしたね。オススメはこちらのスープシリーズ。これ美味しいんですよ!」とTakamiさん。定番のコーンやかぼちゃはもちろん、ミネストローネがイチ押しですって☆

バスグッズは可愛らしいものばかり♡ コロナ禍で温泉旅行なども行きづらいけれど、いつもと違うバスタイムを味わいたい…そんな時に香りの良い入浴剤や石鹸はもってこいのアイテムですよね! 外出時の手洗いに、紙石鹸も人気が高かったのだそう。

入口右手側には、アクセサリーや鏡などが並びます。「この空間はドレッサーのようなイメージで並べてみました」とTakamiさん。ちなみに置いてあるものは全て購入できるとのこと、ディスプレイに使われている什器や飾りでも気になるものがあったらぜひ声をかけてみてください!

Takamiさん手作りの洋服たちも必見!ぜひ試着してみて

入口左手に広がるのが、ウォークインクローゼットをイメージしたという空間。ここにはTakamiさんが作るカラフルなシャツがずらり! 昭和レトロな柄のこたつカバーや海外のシーツを使って、1枚1枚Takamiさんが手作りしています。

Takamiさん愛用の靴ブランド『エスタシオン』の柄からインスパイアされて作った、オリジナル布を使ったスイカ柄や渦巻き柄のシャツもあります。「奇抜に見えるかもしれないけれど、着てみると意外としっくり来るんですよ。ぜひ気軽に羽織ってみてくださいね」。ほらほら、カワイイでしょ~!? サイズは全てフリー。男性向けに大きめサイズもあります。

昨年12月に北栄の文房具店『はんぶん堂』で展示され、話題を呼んだ粉袋ジャケットも並びます。冬にはデニムコートも登場する予定だそう! 現在はシャツやジャケットなどトップスばかりが並びますが、実はTakamiさんオリジナルのボトムス『おばサルエルパンツ』も大変な人気。お店に持ってくるとすぐ売れてしまうんですって。「今年の冬には、オリジナルの型紙を使った『おばサルエルパンツ』の展示会をやる予定です。楽しみにしていてください!」

ちなみにTakamiさん愛用の『エスタシオン』の靴も販売しています。エスタシオンが試し履きができるのは、このあたりだと『Izen Factory』さんだけ。足裏のクッションが絶妙なので、ぜひ試し履きをしてみて!

さらに奥には文房具コーナー、マスクやハンカチなどの身の回りアイテムもありますよ。

雑貨だけじゃない、生活の中の“ちょっとしたこと”を相談できる場所

前店長のハナさんの卒業が決まり、この3月からTakamiさんが新店長として新たなスタートを切った『Izen Factory』。「Izenさんとのお付き合いのきっかけは、たまたまここに立ち寄ったときに、ハナさんと社長が私の服を見て『うちでもTakamiさんの服を置かせてもらえませんか?』と打診を受けたこと。そこから作品の委託が始まって、ここへ何度か出入りをしているうちに、ハナさん卒業後の店長をお願いできないかと言われて。雑貨屋の店長は経験したことがなかったのですが、えいっ!と引き受けることにしたんです」

キルト作家であり、洋裁も得意なTakamiさん。加えて『整理収納アドバイザー』の資格もお持ちなので、片付けのプロでもあります! 雑貨を選びに来るお客様だけでなく、「Takamiさんに会いたい」と来店するお客様も多いのだそうです。「Izenは大元がリフォーム会社。この場所は雑貨屋ですが、リフォームのご相談も承れます。私自身で言えば、片付けのこと、キルトや洋裁、洋服のお直しについてもお話できます。雑貨を見に来るだけでなく、“ちょっとしたことが相談できる場所”だと知ってもらえたらいいなと思います」。現在お会計スペースになっている大きな机、ここに座ってじっくり相談をすることもできます。中には人生相談をされていくお客様もいるのだとか…。

センスの良い生活雑貨を、プレゼントに選んだり、自分のために購入したり。ちょっとしたリフォームの相談や、お片付けの困りごとを聞いてみたり。汚れてしまったお気に入りの洋服のお直しを相談してみたり…。いろんな使い方ができる、パワーアップした『Izen Factory』。営業は毎週金・土の2日間、11時~16時半です。ぜひ一度、覗いてみてください♪

Izen Factory…浦安市堀江4-36-17 047-711-0732
金・土のみ営業 11時~16時半 ※6/4(土)は臨時休業となります。
最新情報はInstagram、店長TakamiさんのTwitterより。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る