市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安で12年!艶やかだけじゃない、世界最古の踊り『ベリーダンス』で身体が変わっちゃう?! そんな夢みたいなレッスンが受けられます♪(お得なキャンペーンもあります♡)

この春から新しいことチャレンジしたいと、楽しく踊ってダンスレッスンを始めたい! という方もいるのでは? 浦安駅から約3分の場所に、女性らしさを保ちながらも、自分の身体の変化を感じられるという、女性ならではの場所が。ダンスレッスンと言うと、バレエやジャズ、フラダンスなどスタジオも多く存在しています。どうせやるなら楽しくやりたいのはもちろんのこと、さらに言えばみんなと違うことをしたい! とそんな方におすすめしたいのが 『ベリーダンス』! 艶があって女性らしく、お年頃の私たちからみるとハードルが高いかも?…と思いがちですが、なんと身体の本質から変わって行くのだとか…?

Lami-ah Oriental Dance Company

何それ~!ということで、浦安で開講しているベリーダンススタジオ『Lami-ah Oriental Dance Company』を主宰しているオリエンタルダンサー・ボディラボ講師のRio先生にご協力いただき、レッスンに潜入取材してきました!

ラミーアベリーダンス浦安校は、なんと今年で12年になるのだそう! 東西線浦安駅から徒歩3分のマンション1階の『ペンテフラットスタジオ』で毎週水曜日に開講されています。ママさんのためのベリーダンスが楽しちゃうんです。

ママのためのベリーダンス?

妖艶で私には程遠いようなイメージのベリーダンス。昔とは違ってお腹はぽっこり出ちゃっているし、絶対無理! と思っていたのですが、レッスンを受けに来る方々はほとんどが出産経験のあるママさん。

「ダンスの経験が無くてもリズム感が無くても、ベリーダンスを楽しむことができ、出産やお子さんの受験で一度離れた方もまた戻って来る方も多く、長く続けてくださる方が多いです!」と話すのが、スタイル抜群はもちろんのこと、チャーミングでとっても話しやすいRio先生。

Rio先生ご自身、幼少のころからダンスに慣れ親しんでいたそう。エジプト・トルコを旅したことからベリーダンスに出逢い、多くのエジプトのダンサー、振付師に学び、帰国後は小松芳アラビア舞踊団に所属。ショーダンサーとして都内を中心にレストラン、イベントなどで活躍後独立後、エジプトで行われるベリーダンスのフェスティバルに毎年参加。本場のダンスを学び続ける傍ら、違ったスタイルを学ぶべく、トルコ、ドイツ、アメリカにも赴き、沢山の有名外国人ダンサーや振付師から学び、自身のダンスを深め、エジプシャンスタイルを基本に、後進の育成にも力を注いでいます。また、浦安では『Ustyle vol.53』のゲストとして出演もされています。現在は浦安校の他、麻布、新宿にて、多くの生徒さんをお持ちです。

「わかりやすく表現すると、フラダンスが『太陽と海』、ベリーダンスは『月と砂漠』かな…。ベリーダンスの歴史はバレエよりも古く、エジプトピラミッドの壁画からもその踊りの元となる絵が発見されていることから、世界最古の踊りとも言われています。日本や欧米ではベリー(下腹部)ダンスとして知られておりますが、本場のアラビア語ではRaqs Sharqi(東方の踊り)と言って、お腹の動きやアイソレーションが特徴的な踊りで、手の先から足の先、お顔の表情や髪の毛、身体全体で表現する踊りです。体で踊るというより身体の中で踊るという意識が強いかもしれませんね。身体の軸を使い体重移動を利用して踊るので、自然な動きからも、女性本来の体型に戻していくという方が正しいかもしれません。ベリーダンスで使わない筋肉はないといわれるほど、実は身体に良い事づくめなんですよ! 」

ボディラボ

Rio先生のクラスの特徴はなんと言っても、踊りやすい体を作るためのボディラボ(体の使い方)クラスがあること! なんでもRio先生ご自身、長年さまざまなダンスを経験されてきて、ダンスによって身体を壊してきた人を何人も見ているいるうちに、感覚だけでなく身体の使い方をロジックに考えることが大切だと考えるようになったそう。この日はベリーダンスの基礎クラスに入る前に、プチボディラボを行っていました!

一見地味な動きでベリーダンスとはかけ離れているように見受けられましたが、実際に行っている生徒さん達は真剣そのもの。身体と向き合う時間は踊り手にとって欠かせないトレーニングの一つなんだとか。まずは踊る土台となる足のマッサージ、脚の筋膜リリースから始まります。足の指を一本一本バラバラにほぐしていき、足首、踵を緩めて、自分の足で自分の脚を踏むようにして解していきます。脚のこわばりがなくなり、俄然、立ちやすくなるのだそう。

次に股関節を柔らかくし、体のグランディング(土台の安定)のための妨げになる原因の背中のブロックを取ります。でんぐり返しの変形のような? 肋骨のストレッチとでもいいましょうか…。これで肩の余計は張りがとれ、背骨が伸びるのだそう。

右の肩が下がっている方が続出! これだけの左右差がある事には驚きですね! これにより(肩があるべき正常な位置に戻り、その結果)背筋が伸ばされ、身長にも違いが出てくるそう。実際にベリーダンスを始めて身長が伸びた方はかなりいらっしゃるとか! 伸びることもそうですが、本来のご自身の身体に戻るような感覚なんですって。すごっ!

にしても、女性だらけで色気むんむんなレッスンなのかと思っていましたが、思っていたよりも皆さん和気あいあいとしていて、所々で笑いが起こるほど皆さん楽しげにレッスンが進んでいました。また、この日はなんと腰を痛めていた方もいらっしゃいました。絶対やらない方がいいでしょ~と私の思いとは裏腹に、初めは腰を守る生徒さんも次第に動きが滑らかに…。どういうことかレッスン後に伺ってみると。

「直前まで整骨院に行っていたほど辛いんですけど、Rio先生のクラスに行くとなぜだか腰痛が無かったことになっちゃうんです~。ほんと不思議なんですけど、初めはもちろん無理は絶対しないでねと、Rio先生に言われ、サポートもしてくれます。ボディラボを受けてから実際にダンスレッスンに入るのと、やらないのでは全然違うんです。ダンスがしやすい身体になって、無理やり身体を動かしていないから? 腰痛も全く感じなくなるのが不思議で…。なのでベリーダンスは私にとっては整骨院よりも重要かもしれない!」と5年通っているという生徒さん。

Rio先生曰く、「体の使い方さえ間違えていなければ、腰を痛めたりすることもありません! ご本人がご自分で硬くしてしまった、若しくは歪ませてしまったお体を、ご自分でリセットできるようにサポートしていきます。Lami-ahでは、ベリーダンスには勿論、日常生活にも役立つ『ボディラボ(体の使い方クラス)』などユニークなメソッドも取り入れて、『体の質』改善にも力を入れています。楽しく踊るためには、まずは健康な心と体が大事!」

そして、ダンスにとって大切な腹式呼吸! 『腹式呼吸+リズム』に乗って踊ることは、幸せホルモンセロトニンを分泌する最高の方法と言われているのだとか! ボディラボを終えると、早速ダンスレッスン。

とその前にレッスン中も手指消毒を徹底されていました。さらにこちらのスタジオ、130平米もありとっても広い! たくさんある窓を開け、大きな扇風機が4台作動、ドアも開けており風通しも良く感染対策もばっちり。お教室に入る前とレッスン後は、入り口にある手指の消毒を行っていました。Rio先生から飴ちゃん(殺菌作用のあるプロポリス入りのど飴)を配ることもあるそう!

ベリーダンス基礎クラス

そして各自お持ちのヒップスカーフを腰に巻いています。今回のクラスは基礎クラスですが、オリエンタルな音楽が流れると、「待っていました!」と言わんばかりに皆さんのエネルギーが一瞬に代わります。フリのおさらいをして、きれいな立ち姿で曲線美が美しい踊りタイム! 女性の美しさを最大限に引き出した踊りは見とれてしまいました。

「ベリーダンスはどんな方でもチャレンジできるダンスです。リズム感が無くても、練習を重ねることで自ずとリズム感が付いてくるのがダンスです。飛んだり跳ねたりすることがないので、体力が無くても始めやすいのもおすすめです。身体の軸を利用して踊るのでダンスが苦手な方でも初心者の方は特には◎ですし、中には大人になって初めてダンスを習い、プロとして活躍される方々もいらっしゃるんです。また、大人になって自分を知っていくことで身のこなしもきれいになっていき、自信を持つことができるのもベリーダンスならでは。女子力も上がっていく方が多いので生徒さん同士も楽しそうに、私も中に入って女子ならではの話で盛り上がっています!」

ダンスもそうですが、楽しく続けていくには身体が一番大事。身体に意識を向けたい方には、ぜひとも『ボディラボ』から受けてみてはいかがでしょうか。最近すっかり自分のことが後回しになっている方こそ、女性のパワーをいただきに、女性本来の身体の美しさを手に入れちゃいませんか? 今まで知らなかったご自分の身体の可能性に驚くそう!

また年に2回ほど、舞台付のレストランでハフラ(アラビア語で小さなダンスパーティ)を開催されており、チャリティ公演と文化祭などで大きな舞台で踊る機会もあるのだとか! もちろん全て自由参加なので、参加するしないはご本人次第だそうです。

Lami-ah 浦安校   毎週水曜日 @ペンテフラットスタジオ

■超入門クラス (子連れママ参加歓迎!)10:00~10:50
※現在閉講中ですがご相談ください。
■基礎クラス 11:00~12:00      
■中級クラス 12:00~13:00      
■ボディラボ 13:00~14:00      
■ショー・リハーサルクラス 14:00~15:00 ※随時
■オールレベル 18:45~19:45 ※開催場所はお問い合わせください。
■体験  2,000円
詳しいスケジュールはRio先生のブログからご覧ください。

『浦安に住みたい!Web』を見た!でお得なキャンペーンも!

また現在、ご入会されるときに「『浦安に住みたい!Web』を見た!」と言って頂けると、入会特典としてヒップスカーフが貰えるキャンペーンをやっているそうです! また、更にダブル特典でご入会金が5000円→3000円に。是非、この機会にご体験されてみてはいかがでしょうか?

「心も体も開放される心地よさを、世界中の女性の皆さんに体験してほしい。美しくしなやかな女性美を生み出してくれる魔法のダンスです!」とRio先生。新たな自分に出会うため、身体の変化を感じたい方はぜひともRio先生の指導を受けてみてはいかがでしょうか。笑いの絶えない楽しい時間を過ごしながら、女性らしさを取り戻し、さらに美しく過ごしてみませんか? まずは体験から、今年こそ自分らしさを手に入れちゃいましょう♪

Lami-ah Oriental Dance Company 浦安校
浦安市北栄1-11-40ペンテフラット
https://lami-ah.wix.com/riobellydance

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る