市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子ども同士が一緒に遊べる『子連れベビーシッター』が浦安でもサービス開始!保育のプロが子どもを見てくれますよ~!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

仕事のために、自分の時間確保のために…ちょっとの間、子どもを誰かに見ていてほしいときってありますよね。そんな時、頼りになるのがベビーシッター。海外では一般的ながら日本ではまだまだ浸透していないサービスですが、特にコロナ第6波では保育園・幼稚園の休園が相次ぎ、ベビーシッターの需要が急増したと言います。

ベビーシッターというと、シッターさんが依頼者の家を訪れて子どもを見てくれるというのが通常。ですが、昨年登場した『NINANKID(ニナンキッズ)』というサービスは『シッターさんが子連れでベビーシッターをしてくれる』というスタイルなんです! 昨年11月より浦安在住のシッターさんが登録され、浦安市内にもサービスが提供可能になった『NINANKID』。どんなサービスなのか、取材しました♪

子連れでシッターするからこそ、子どもが楽しい・子どもの学びにつながる!

『NINANKID』は、「子連れで働きたいママ」と「子どもを預けたいママ」をつなぐベビーシッターサービス。「私自身、産後に子連れで働ける仕事を探していたのですが、あまりに少なくて…」と『NINANKID』立ち上げのきっかけ話してくれたのは、代表の齊藤さん。「うちは娘が保育園に入れなかったので、娘を親に預けて登録制のベビーシッターで仕事を始めました。でも何回目かのシッティングのときに、親の都合で急に娘を預けられなくなってしまったんです。お客様に『こういう事情で娘を預けられないので、申し訳ないのだけどキャンセルをさせてほしい』とお伝えしたところ、『子連れでも良いから来てほしい!』と言ってくださって。そこで娘を連れてベビーシッターへお伺いしたら、娘とお客様のお子様がすぐに打ち解けて、とっても楽しそうに過ごしてたんです! 片や、待機児童問題やご自身のお気持ちから『子連れで働きたい』という働き手のニーズもある。そこをつなげるサービスをつくりたい!と、NINANKIDを立ち上げました」

2021年6月から始まった『NINANKID』。まだまだ認知はこれからだそうですが、「通常のベビーシッターサービスに比べ、お客様の満足度は高いです」と齊藤さんは話します。「同じくらいの年の子どもとコミュニケーションが取れるので、お客様のお子様が『楽しかった!』と喜んでくれるんです。そんなお子様の様子を見て、親御さんも喜んでくださっています」。シッターとシッターの子ども、そしてお客様のお子様…子ども同士でおもちゃで遊んだり、シッターさんが読み聞かせをしたり、お天気が良ければ近くの公園へ散歩に行ったりと、プチ保育園のような空間が生まれると言います。

浦安で活動しているシッターさんはこんな方♡

写真左・れいかママ、浦安在住のシッターさんです。※撮影のためマスクを外しています

浦安在住で『NINANKID』のシッターとして活動されているのは、2歳の娘さんと9ヶ月の息子さんをお持ちのれいかママ。実際に幼稚園・保育園にお勤めをしていたこともあるという、保育のプロです! 「母が保育士だったので、その背中を見て子どもに関わる仕事を目指しました。働き始めたら、もう子どもたちが可愛くて可愛くて…この仕事以外考えられない!と、ずっと地元の福島で幼稚園・保育園に勤めていたのですが、主人の仕事の都合で1年ほど前に浦安へ引っ越してきたんです。子連れで働ける仕事はないかな…と探していたときに、こちらの『NINANKID』のシッター募集を見つけて。これだ!とすぐに応募しました」

れいかママのお子さんは、二人ともとっても人好き。初めて会ったお友達にも「遊ぼうよ!」「おもちゃ貸してあげる」と、積極的にコミュニケーションを取るのだそう。「特に2歳の娘は、公園でもどこでも一瞬で友達を作ってくるタイプ。先日お伺いしたお宅では、娘と年の近いお子様だったこともあってか、すぐに打ち解けていました。0歳の息子はお客様のお子様に可愛がってもらったり、お世話をしてもらうこともあったり…子どもって本当にすごいなぁと、見ていて思いますね」。幼稚園・保育園でお勤めをしていたというれいかママ、工作やピアノもお手の物! 子どもの心をつかむのも上手なので、安心して任せることができます。

『NINANKID』では、受付時間や利用料金などの条件がシッターごとに異なります。れいかママの現在の条件は以下のとおり。要チェック☆

対応エリア【近くのエリア】千葉県浦安市
【他対応エリア】要相談
単発依頼料金1700円1300円/時間+交通費
※現在キャンペーン中で基本料金がお安くなっています!
最低依頼時間2時間~
対応年齢0歳〜4歳
延長料金30分500円
資格保育士
幼稚園教論資格
​自治体への届出済
対応日時【3月】​​​カレンダー参照
外遊び​1時間まで
送迎不可
保育可能人数1人
基本受付時間10時~16時
8時~10時 ​
16時~18時
​1時間+100円
勤務外​
お泊り
​1時間+150円

実際の支払いにかかるのは、
・保育料
・交通費
・オプション料金(時間外料金等)
・手数料(保育料+オプション料金の15%)
となります。詳しくはシッター依頼時のお見積りをご確認ください。

利用にあたって気になることを聞いてみた!

Q.利用の流れはどんな感じ?

まずはメールかLINEで会員登録(入会金・年会費無料)をし、本人確認が済んでから利用可能となります。ご希望のシッターさんを見つけてシッター依頼を出すと、見積もりが送られてきます。この見積もりを承認すると予約成立となります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

Q.コロナ対策について

シッターはマスク着用、手指消毒、ワクチン接種済み。シッターの子どもは年齢にもよりますが、マスクを着用できないこともあります。詳細は事前にご確認ください。

Q.体調不良時はどうしたらいい?

申し訳ございませんが、病児保育はお受けできません。体調不良のお子様、熱が37.5℃以上のお子様はお預かりできませんので、キャンセルをお願いいたします。

Q.シッターさんやそのお子さんが体調不良の場合はどうなるの?

ご依頼当日は必ず健康チェックを行なっていますが、万が一、体調不良の際は急遽別のシッターで対応する形になります。ご了承ください。

Q.今日来て欲しい!そんな時も対応可能?

事前に会員登録をしている場合は、早急な対応が可能です。ただ、シッティング開始の6時間前までにお問い合わせいただけるとスムーズです。

Q.お昼ごはんはどうしたらいい?

A.シッティングに集中するため、シッター中の調理・家事は承っておりませんので、お子様分は予めご用意をお願いいたします。ベビーフードなどでも全然OK! シッターが連れてくる子どもの分はシッターが用意します。おむつなどのごみ処理についても、お子様の分はお渡し・シッターの子どもの分は持ち帰ります。

Q.シッターさんのお家で見てもらうことはできる?

ご依頼者様のご自宅でのシッターが基本。ですが、場合によってはお受けすることも可能です。ご相談ください。

その他質問は公式サイトの「よくある質問」からご覧いただけます。もちろん個別のお問い合わせも可能です。

いざというときに頼れる『子連れベビーシッター』。まずは会員登録から!

浦安在住シッターのれいかママ(左)と、代表の齊藤さん(右)。ママ同士で話が弾んでしまいました♪

『NINANKID』の名前の由来は、タガログ語の「NINAN(ニナン)=第二の母」。「第二の母として、お子様を見守ることをモットーにしています」と齊藤さん。就園前の子どもを預けながらも、子ども同士のコミュニケーションによって協調性や社会性を育める…NINANKIDは、そんなサービスです。現在は単発の利用が多いそうですが、子連れベビーシッターだからこそ「またあの子と遊びたい!」と定期利用も増えていきそうな気がします。急な仕事が入ってしまったとき、そろそろ自分の時間を確保したいなぁと思ったとき…子どもが楽しく遊べる『子連れベビーシッター』検討してみてはいかがでしょう?

NINANKID…https://www.ninankid.com/home

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る