市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ぐっと考え、ぱっとひらめく!音楽を通じて子供の発想力や想像力を育む『ひらめきワーク』を体験してみよう♪【3/19(土)・30(水)無料体験会開催@音楽教室GUPPA!新浦安スタジオ】

子どもの習い事といえば、運動系や勉強系だけでなく、ピアノやリトミックといった“音楽系”も人気のジャンル。音楽系の中でも、ピアノやバイオリンといった楽器中心だったり、リトミックのように体を動かしながら音楽を楽しんだり…。世の中には様々なアプローチの音楽教室がありますが、ここ新浦安に『音楽を通じて子どもの柔軟な発想力・思考力・想像力を育む新しいスタイルの音楽教室』があるのをご存知でしょうか?

音楽教室GUPPA!新浦安スタジオ

今川1丁目にある音楽教室『GUPPA!』は、『ぐっと考え、ぱっとひらめく!』をテーマにした音楽教室。使用するのは『ひらめきワーク』というオリジナルの教材で、音楽に図形や色・言葉などを組み合わせ、あらゆる角度から子どもたちの感性を刺激する内容になっています。一見音楽と関係なく見えるページでも、楽譜で使う用語や読譜への導入要素が隠れており、演奏や表現に必要な仕掛けが盛り込まれているんですって!

ひらめきワークの一例

え~、『ひらめきワーク』ってどんなものなの!? 知りた~い! そんなアナタ、来たる3月19日(土)・30日(水)に、ひらめきワークの無料体験会が開催されるんです♪ 音に合わせて形を書いてみたり、曲に合わせて線を描いてみたり、言葉を色や模様で表してみたり…子どもの興味や年齢に応じて、講師の先生がプログラムを決めてくださるそうですよ。実際のワークのサンプルが、公式サイトよりダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

実際ワークに参加している子どもたちからは、「このメロディーはちょうちょがお茶会しているみたい!」「優しい気持ちはこんな色。だからこうやって弾いてみたい」などなど、自由な発想が次々飛び出してくるのだそう。夢中になってワークに取り組む子どもたちのキラキラした瞳が想像できますね…!「音楽で表現したいこと、音楽から感じ取ること、音楽の楽しみ方は様々です。子どもが自由に発想し、感性を伸ばすことができる魔法のワークをぜひ体験してみてください!」とGUPPA!のスタッフさん。

今回の無料体験会の対象となるのは、2歳~小学校4年生までのお子様。クレヨンをお持ちいただき、汚れても大丈夫な動きやすい服装でお越しください。こちらのフォームから予約できます。感染対策のため定員は8名(付き添いは1名まで。お子様一人での参加も可能)となっているので、ご興味のある方はぜひお早めにお申込みくださいね!

【ひらめきワーク体験会 開催概要】

日時2022年3月19日(土)、3月30日(水)
10時半~11時半
場所音楽教室GUPPA!新浦安スタジオ
…浦安市今川1-1-20
※地図は下部
定員8名
※付き添い1名まで。
※お子様一人での参加も可能です
対象2歳~小学校4年生まで
持ち物クレヨン
参加費無料
申込こちらのフォームより
服装音に合わせて動いたり、絵を描いたりするため、動きやすく汚れても良い服装をおすすめします。
お願い新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限りマスクの着用・手指の消毒・検温にご協力ください。
当日37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、参加をご遠慮いただく可能性がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る