市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】ママだって癒されたい!むくみ専門サロンの『マザーズタイム』に出産後のママが体験!生後2か月の赤ちゃんと一緒にあったかリフレッシュ時間をイクスピアリで受けられる♡

この時期の湿度によって悩まされる「むくみ」。皆さんはむくみケアはされていますか? なんとイクスピアリに『むくみ専門店ココキュット』がでニューオープンされたとのこと、市内では珍しいむくみ専門店です。自由が丘で約30万人の方の美と健康を支えてきた、鈴木きよみ氏のオリジナルメソッド「足裏ゾーンセラピー」をもとにしたセラピーが受けられる『サロンアンピール』から、イクスピアリで受けられるむくみ専門サロンがオープン! 自分ではケアができない不快なむくみやコリを流しすっきりとした体に導き、むくみをキュッとしてくるサロンです。なんでも子育てに奮闘するママは必見の『マザーズタイム』を行っているとのこと、早速取材してきました!

マザーズタイム

出産されたママの身体は日に日に変化をしています。産前のむくみは軽減されたけど、凝り固まっている老廃物が溜まりやすい身体になっています。さらに毎日の夜泣きに、赤ちゃんのお世話、おうちの家事仕事、日々に追われて自分の身体の心配は二の次に…。小さな子供を誰かに預けて…なんてできる方も多くはなく、ワンオペ育児に悩んでいる方が多いのも現実です…。そんな頑張っているママ達に、赤ちゃんと一緒に、安心できる時間を提供されたいと企画されたのが『マザーズタイム』なんです。

「この日、この時間だけはママ達のための時間なので、赤ちゃんが泣いてしまっても、大声を出しても、おうちにいるような感覚でリフレッシュしに来てほしいです。」とココキュットのスタッフさん。スタッフさん自身、子育て経験をしている方が多く在籍していることも嬉しいポイント。今回『マザーズタイム』を取材するにあたり、出産後間もないママさんと、生後2か月となる息子さんにご協力いただきました!

まず入店されると、ベビーカーごと個室に入れることにビックリ。たたむ必要もないんです! しかも同時施術が可能だそうで、ベッドが2台、ママ友などと一緒にペアで施術を受けられる個室もありました。これはすごくいい!
今回体験したママさんのお子さんは、上の子が2歳、下の子が2カ月と、大変な日常であることは間違いがないと想像されますが、やはりこの2カ月間は想像を超えるほどハードな日常だと話されます。もともと足に疲れが出やすいこともあり、ふくらはぎに痛みを感じることがあったのだそう。さらには四六時中の授乳や抱っこと肩こりにも悩まされているママさん。第二子出産後は初めてのリラックス時間です!

フットバスからじんわり

膝下の施術になるので履いているものをお着換え。施術前に授乳のタイミングではもちろん個室でできます。待っているからと焦らなくてもOK! 小さな赤ちゃんとお出かけする時、いつも計算をして、時間を考えながら、こうしたらあそこへ行って…とエンドレスに考え続けるのですが、良きせぬことが起きるのも赤ちゃんの得意技。そうした気持ちを分かってくださるのも、出産を経験したスタッフさん達がいるサロンならでは。おむつや授乳にも対応してくれる場所ってなかなかないんですよね、至れり尽くせりな環境はありがたいっ!

着替え授乳が終わりフットバスから始まります。肩にはチェリーピローという、温かい肩枕を肩周りにかけて数分間、スタッフさんとのおしゃべりにも花が咲きます。気になったのがチェリーピロ―、これはベルギーで生まれたそうで、サクランボの種がぎっしりと詰まっています。空洞のサクランボの種が放熱していくことで、自然の由来の温かさを身体の芯へと伝えてくれる優れもの。日本にもあったそば殻枕のような音が出るのもどこかホッとしてしまいますね。さらに肩回りだけでなく、内臓もしっかり温まるようにと、お腹にものせてくれます。

このフットバスの間、肝心のお子さんはというと、スタッフさんに抱っこされながら優しい時間が過ぎていました。ママがベッドに横になるタイミングで、赤ちゃんも横になり同じ体勢へ。そしてママの希望があれば、ベビーマッサージの勉強をされたセラピストさんが赤ちゃんの様子を伺いながらマッサージをしてくれるんです! 赤ちゃんも手や足を動かしながらも気持ちよさそう! この光景を見てるだけでも癒されちゃいます。

『足は第二の心臓』

まずは足裏から入念に施術をしていきます。「足裏には身体全体、心までもすべて映し出されているんですよ。フットだけで体調も整っていくほど。『足は第二の心臓』と言われると聞いたことありませんか? 足裏には全身の血液循環を良くする役割があり、沢山の反射区ツボが集まっている場所です。ここを入念に、どこが悪いのか実際に感じてもらい気づいてもらうことが、私たちの施術の特徴なんです。また産前に鼠径部は圧迫されたままの状態の方も多く、なかなか元に戻らないので、産後の身体の変化なども感じていただけると思います。」とスタッフさん。

自分が思っているよりも出産によって身体が変化しているんですね…。自分で不調は気づきますが、どこが悪いのか、教えてくれるのもありがたい。足裏を入念に、ふくらはぎもトリートメントしていきます。足裏もふくらはぎも自分でできる場所ではありますが、やはりプロの施術には叶いません。見ているだけでもそうそうそこ! とうなずいてしまいます。

施術中はママさん専門のセラピスト、そして赤ちゃんもセラピストさんが見てくださいます。保育士の資格はありませんが、ほとんどの方が子育て経験をしてきたママさんだから、こちらも安心して施術を受けることができるのはありがたいです。
トリートメントを受けながら、身体の話や、お子さんの話や兄弟間の話など、ママさんもとっても楽しそうでした。考えてみれば出産後、ましてやこのご時世、友人と会う機会も減っている中、家族以外の方とじっくり話せる機会も少なくなっている方も多いのではないでしょうか。産後は特に誰かと話したい、そんな気持ちになったことを思い出しました。

声を大にしておすすめしたい!

子育てに追われ、心も常に緊張状態。こうして身体をリラックスすることによって心もリラックスして、また大変な子育てに奮闘できる。自分の時を考えてみたら、身体も心もがちがちだったなと振りかえってしまいました。そしていつからか腰痛持ちの身体になってしまいました…。施術はフットバスを入れて40分。お子さまのことを考えるとちょうどよい時間帯なのも嬉しいですね。また、お時間や、お子さまの状況などで、オプションメニューも追加できるので、お疲れママさんには一度受けてほしいサロンと、声を大にして今のうちから身体を整えていくことをお勧めしたいたいです。

ベビーマッサージ

こちらもご希望があれば、ママさんも一緒にベビーマッサージを教えてくれます。セラピストさんは全員、サロンアンピールの主宰者、足裏研究家でもある鈴木きよみ氏の元、足裏のスペシャリストとして勉強をされた方ばかり。この日、赤ちゃんもご機嫌でベビーマッサージ後にうとうと、そして帰り際のママさんもスッキリしたご様子でした。赤ちゃんも触れられると安心すると言いますが、私たち大人達もたまにはこうしたトリートメントを受けることは必要なんじゃないかと思いました。

「とにかく時間がないママさんたちは、急いで食事をとるために、消化器系も気を付けたいところなんです。さらに長い睡眠はとれないので、どれだけ質の高い、効率の高い睡眠を促していくことも重要な役割だと思っています。私たちも、経験上良~くわかるので、そんなママさん達にすこしでもリラックスしていただける場所をご提供できるようにと、自信をもってクリニカルゾーンセラピーを元にした施術をさせていただきます。施術中はおしゃべりでも、またゆっくりとリラックスしたお時間をご提供させていただきます!」。と笑顔が素敵な頼もしいスタッフさん!

なんとも心強いサロンですね! またイクスピアリという立地も、お散歩がてらに親子で楽しめるのも嬉しい。気になるお店にもサクッと行けちゃいます。また自分のためだけに子どもとの支度をするのも一苦労で諦めがちですが、イクスピアリという場所だけあって、気分転換に伺えるのも小さなお子さんを持つママさんには嬉しすぎる~! さらに歩き疲れた若い方も多く利用されるそうで、男女ともに足にお悩みの方にもおすすめのサロンです。

この『マザーズタイム』は平日だけの限定開催となるので、週末の混雑によってベビーカーで気を遣うこともありません。現状では月に2回程度の開催を予定されているとのことで、満席になる前にぜひとも体験してみて下さい! 癒しの時間を過ごしたっていいんです!

次回の『マザーズタイム』は7月15日(木)29日(木)、8月5日(木)19日(木)の開催!

開催日:7月15日(木)、29日(木)
8月5日(木)、19日(木)
時間:10時~13時の間 ※今後変更の場合あり
金額:40分、4,950円

むくみ専門サロン COCO CUTTO
浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F ミュージアム・レーン
047-712-8616 
平日…10:00-19:00
土日祝日…10:00-19:00 
公式ホームページはこちらから
ホットペッパービューティーはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る