市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

帰ってきた時にほっとする、誰もが『我が家』と感じる優しい園でありたい…。|浦安エデンの園

PR

「家に帰ってきた」という安心感を大切に、ご入居者と職員の信頼関係をしっかり築かれている浦安エデンの園。日の出の閑静な住宅街の中にある、入居時自立型の介護付き有料老人ホームです。

今回は2019年4月に浦安エデンの園の園長に就任された、安達美由紀さんにお話を伺ってきました。

エデンの園で働きはじめられたきっかけを教えて下さい。
―安達さん:祖母の介護を経験していたことが介護の世界に入るきっかけでした。高齢化社会の中では介護の担い手が必要になることに加え、介護職の質を高めることも重要だと感じました。まずは介護の知識技術を学んでみようと29歳の時に介護の学校に入学し、介護福祉士の資格を取得しました。31歳の新卒応募でしたので「異色の希望者がきた」と、聖隷福祉事業団の採用試験官はびっくりしたかも?しれません。エデンの園を就職先に決めたのは、ご入居者の個別ケアを大切にしていたらかです。実習やボランティアの経験を通し、ご入居者お一人おひとりの生活リズムや好みに合わせる、個別ケアの重要性を実感しました。

お仕事の中で、嬉しかったことはありますか?
―安達さん:ご入居者とお話していた時のことです。その方は自宅を残したまま入居され、自宅とエデンの園を行ったり来たりされていたのですが…
「最初のうちは今まで住んでいた家に帰る方がほっとしていたけど、いつの間にかエデンの園に帰ってくるとほっとするようになったのよ。園に帰ってきて、フロントや共用部で職員さんにおかえりなさいと声をかけてもらうことや、レストランや喫茶で知った顔に会うと我が家に帰ってきたなと感じるの。体の具合が悪い時にはケア職員がいると思うと安心できるしね」とお話してくださって。
疲れた時や寒い中やっと家に着いた時、旅行などから帰った時など…我が家が見えてほっとする瞬間がありますよね。そんな風に、ご入居者がエデンの園に帰ってきて『我が家』だとほっとしていただけたことがとても嬉しく思いました。それから、どの方にとっても『我が家』と感じる園であることを目標にしています。

安達さんの「浦安の好きなところ」を教えて下さい。
―安達さん:私の癒しはエデンの園の屋上から見る浦安の街です。都会的な街並みと共に海がみえる景色が大好きです! 海の幸も美味しくて、コロナ禍では様々な飲食店のテイクアウトにお世話になりました。治安もよく交通も便利。お店や公園が充実していて、住み良い街だなって思います。

今後、ご入居を検討されている方へメッセージをお願いします。
―安達さん:介護が必要になっても安心して最期まで暮らせる場所を、お元気な時にご自身で選択できる。それが自立型の有料老人ホームの魅力です。ひとくちに有料老人ホームと言っても内容は様々です。ご自身が納得してご入居いただくために、複数の施設を比較していただき、長所だけでなく短所にも目を向けて、何度でも納得いくまでご見学されることをお勧めしています。

お部屋はどんな感じ?気になるお部屋の中を大解剖します!

ご紹介するのは、36㎡あるAタイプというお部屋。居心地のいい空間作りの工夫がいっぱいありました!

①リビングと寝室
広々としたリビングにはテレビやダイニングテーブルを置いて…。今までのお住いから家具を持つこむこともできます。窓も大きく明るいリビングと寝室は、とても心地よい空間です。

②嬉しいキッチン
お食事が作れるキッチンを完備。IHが2口あり、お料理好きの方にとっても喜ばれている設備の一つだそう!

③広々クローゼット
大容量のクローゼットには荷物がたくさん入ります。オシャレ好きの方にも嬉しいですね。

④玄関に椅子の設置
靴の着脱時に座れる収納式の椅子が設置されています。

⑤清潔感のある水回り
お部屋には広々としたお風呂があります。「園内にある大浴場もいいけれど、今日は一人でゆっくりお湯に浸かりたい…」そんな気分の日に、時間を気にせず一人気兼ねなくお風呂を楽しめるのが嬉しい♪トイレも広くてキレイなウォシュレット付き。

もしも時の『呼出ボタン』が各所に設置されていて、安心です。
また、玄関、水回り、リビング…お部屋の中には段差がありませんでした。高齢の方が住まわれる設計ならではですね。

介護居室への「お住み替え」も可能。

日常的に介護が必要になった方に対し、より適切な介護援助サービスが提供できる「介護居室」への住み替えが可能です。医師と相談し、本人及び身元引受人等への説明を行い同意を得た上でのお住み替えとなります。

その方の状態にあわせて支援しています。

怪我や病気で日常生活を送る上で支援が必要となった場合、一般居室で生活しながらデイルームや一時介護室を利用し、家事や入浴等の介助を受けることもできます。

ご興味のある方へはパンフレット等の資料を送付していただけます。内容や費用について詳細をお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。

介護付有料老人ホーム[ 入居時自立] 浦安エデンの園
お問い合わせ:0120-766-165(9:00~17:00 土日祝除く)
住所:浦安市日の出1-2-1

事業主体:社会福祉法人聖隷福祉事業団

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年7.8月号に掲載された内容です。(情報は2021年6月25日現在のものです)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る