市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

美味しいコーヒーと、パティシエのつくるフードがいただけるカフェ。ここは多様な人が行き交う「美味しい!」「楽しい!」の発信基地でした!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

昨年7月、シンボルロード沿いにオープンして大きな話題を呼んだ、高級生食パンとコーヒーのお店『LITTLE BY LITTLE(リトル バイ リトル)』。

シンボルロード沿いのマンション1階角。白い壁にLBLのロゴが潔い!

フワッフワで上品な甘味の食パンが注目されがちですが、美味しいコーヒーを片手に一息つけるカフェとしても人気のお店なんです!

2面がガラス張りで自然光が射し込む明るい店内からは、シンボルロードの豊かな緑を見ながらコーヒーを楽しめます。シンプルでおしゃれな内装のポイントは天井のライト。オーナー中里さんのモットー『一燈照隅(一人ひとりがそれぞれの場所で輝けば国全体が明るくなる、の意味)』を表しています。


『LITTLE BY LITTLE』で提供しているのは、蔵前にあるロースター『Leaves Coffee Roasters』から仕入れるスペシャリティコーヒー。一杯ずつ丁寧にハンドドリップし、浅煎りでコーヒー本来のフルーティーな味わいが楽しめます。

「常時4種類ほどのお豆を用意しています。違いを楽しんでほしいので、イートインだと2杯目以降半額でお出ししているんですよ」とオーナーの中里さん。ホットでも美味しいですが、これからの季節はぜひコールドブリュー(水出しのアイスコーヒー/600円)を飲んでみてほしい! 最初口に含んだときの豊かなチェリー感、スッキリとしながらも程よい余韻…これはまた飲みたくなること間違いナシ。

ちなみに店内はWi-Fi完備、各席にコンセントも用意されているので、コーヒーを飲みながらテレワークに勤しむ方も多いのだそう。

オープン当初こそイートインメニューは少なかったものの、パティシエが自慢の生食パンを使ったメニューを開発。現在ではスプーンで食べれるほど柔らかいフレンチトースト(680円)や、食パンの甘味を活かしたホットサンド(630円/ドリンクとサラダセットで1000円)など、ランチや軽食にピッタリのフードが登場しています。今後はレモンやマンゴーを使ったパンや、カレー系にも挑戦するそうです。これは楽しみ…!

感染対策に配慮しながら店頭でイベントを開催したり、自治会主催のマルシェへ出店したり、sacri stationにも参加するなど、この1年弱で活動の幅を広げている『LITTLE BY LITTLE』。浦安出身・浦安在住の中里さんは「これからの時代は1社で頑張るより、どれだけ巻き込んで巻き込まれて協力していけるか。いろんなお店や団体と一緒に、それぞれの持ち味を活かして浦安を盛り上げていきたいですね」と語ってくれました。

新たな「美味しい!」「楽しい!」の発信基地『LITTLE BY LITTLE』に、ぜひご注目ください!

≪お店の外にもお席あります≫

パティシエにバリスタ、学生から主婦まで、様々な立場のスタッフさんが働いているのも『LITTLE BY LITTLE』の魅力の一つ。新メニューの開発もみんなで意見を出し合うことで、既成概念にとらわれないものが出来上がると言います。

【LITTLE BY LITTLE  お店概要】

住所浦安市日の出5-5-1
電話番号047-329-2820
営業時間10時~17時
定休日火曜定休
駐車場有り
最新情報Instagram

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年5.6月号に掲載された内容です。(情報は2021年4月23日現在のものです)
※フリーペーパーに掲載されている情報が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る