市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ミニSLが走る公園!】行徳駅前公園を散策。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市の周辺に何があるのか、興味を持ち始めた今日のこの頃。一浦安市民の私にとって浦安の形は、”東京湾に浮かぶ島みたいな”イメージがあるんですよね。旧江戸川や境川、猫実川などの水路に囲まれている状況が、島としての感覚を持たせる一因なのかもしれません。

さて、今回は浦安市から程近い、行徳エリアにある「行徳駅前公園」をご紹介します。

●場所

場所は駅前公園という名前の通り、「行徳駅」からほど近い場所にあります。公園の周辺は住宅街が多くひしめき合っており、浦安で言う”元町”に雰囲気が少し近いかもしれません。

●出発

写真は、行徳のとある通り。目的地を設定せず、サイクリングを楽しんでいる時の事でした。通りに突如として現れた”赤い道”。浦安市でも度々、遭遇してきました。

目立つ色が塗られた道の先には、きっと何か面白いものがある…!そう信じて、道をたどり始めました。

進むこと数分。何でもこの道は「行徳ふれあい周回路」という散歩道の一部らしい。赤い歩道には、古ゴムの廃材を再利用したものが使われており、資源リサイクルが推進されているみたいです。

車が行き交う横断歩道を越え、発見したのがこの「行徳駅前公園」。読んで字のごとく駅前にある公園でそのせいか、夕方でも人が結構いました。

公園に足を踏み入れて、まず一番初めに驚いたのがこの線路。何と公園内の一部を一周する形でミニSLが走るらしい。調べたところ、某有名機関車や新幹線など車両の種類も豊富なようです。

現在は感染症の影響で当面休止している様子。颯爽と走る勇姿が見れるその日まで、気長に待ちましょう。
以下、市川市公式サイト
行徳地域の主な公園 | 市川市公式Webサイト (ichikawa.lg.jp)

かなり本格的な線路である事がわかります。

友愛と刻まれた石碑。公園の各所には、このような記念碑が数点設置されています。

撮影日は、三月下旬。桜が咲いていた時期という事もあり、遊歩道沿いはとても華やかでした。

円盤の屋根が付いた休憩所。他に類を見ない、ユニークなデザインですね。

タイルが美しい広場。夏季は、じゃぶじゃぶ池という水遊び場になるようです。

他にも、ログハウス調の御手洗いやブロンズ像など、ここでしか見れないものも沢山あります。浦安からは自転車で行ける距離なので、興味のある方は是非、自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る