市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【シンボルタワーと砂浜がある街!】千葉みなと、過去の探訪記録。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

※写真は過去のものです。撮影日:2018年8月

私はこれまで数々の都市や海沿いの街歩きをしてきました。とは言っても、浦安からほど近い東京や千葉が主な目的地ですが。浦安に住んでいる人にとって、やはり密接に関わってくるのは「海」だと私は思います。どれだけ遠くとも、ふと歩けば潮の香りが漂ってくる。それは帰り道であったり、ウォーキングの途中であったり。「海」とは私達にとって、とても身近な存在です。

今回は「海浜幕張」に次ぐ個人的に好きな街、「千葉みなと」をご紹介します。

強い日差しが照り付ける、雲一つない晴天の日。電車を使って「千葉みなと」駅に降り立ちました。「新浦安駅」から「千葉みなと駅」までは乗り換えなしの一本で行く事ができ、所要時間は二十分少しなので遠さを感じる事はありません。

駅周辺の道路舗装は非常に綺麗。ホテルも幾つか建っているのでいざという時に便利です。

駅のロータリーを直進すると、このような海沿いの広場に出ます。赤褐色のタイルが目印です。

よく見ると駅の裏側には巨大な電波塔が。浦安の「さくら通り」近くにも似たようなものがありますが、ここまでの大きさはありません。「千葉みなと駅」を探すときのいい目印になりそうですね。

船の錨のオブジェには舵輪とハマグリのような貝が付いています。青い円弧に沿って「PORT OF CHIBA」と書かれていますね。

ふと思ったのですが、浦安の海沿いにオブジェを見た記憶がほとんどないんですよね。例えばシンボルロードの海沿いにアート的なオブジェ設置しても違和感ないと私は思うのですが。何故でしょう?

PORTの名の通り、港になっているこの場所。大規模に発展した工場地帯が印象的ですね。

港エリアの全貌写真。手前の施設は遊覧船などを利用できるポートサービス、奥に見える大きな建物はマンションです。

ああ!ここにも浦安にはない施設が!(ヨットハーバーを除く)羨ましい限りです…

●シンボルタワーへ。

数分程歩き、「臨港プロムナード」という大通りに出ました。浦安と同規模のこの道路は、シンボルタワーである「千葉ポートタワー」へと繋がっています。写真左側に見えるレンガ調の建物は「千葉県立美術館」。これまた、羨ましい。

歩道も広々としていいですね。

中央港の広場に着きました。千葉ポートタワー…で、でかい…。

ポートタワーに隣接するこちらのエリアは「千葉ポートパーク」という広大な公園。浦安市でいう総合公園みたいな立ち位置と言っていいでしょう。

ポートタワーを眺める上で特におすすめしたいのが、この「千葉ポートパーク展望の丘」。公園を上から眺めながら見るタワーはまた格別です。

付近には屋根の付いた建造物があり、場所が分からない場合は目印にするといいでしょう。この公園には他にもウォータープラザという水遊び場やバーベキュー場、テニスコートなどがあります。

海沿いに出ました。ポートタワーの目の前には「ビーチプラザ」という砂浜まであります。

●千葉ポートタワーからの眺め。

当時、訪れたのが久々という事もあって、記念に登ってみました。浦安同様、海沿いには工場地帯が多いです。

タワーというだけあって、全てがミニチュアのように見えてきます。

こちらは先程紹介した「臨港プロムナード」。続く街並みは「京成千葉」や「東千葉」などなど。

如何でしたでしょうか。千葉みなと。沢山の魅力に溢れた素敵な街です。残念ながら、過去の写真という事もあり、詳細には紹介する事が出来ませんでした。いつかまた行く機会があれば、違いなどを含め、ご紹介出来たらと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る