市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安コロナ警報】再発令。3密の回避・新しい生活様式の実践・5つの場面の回避を徹底。正しい知識を持ち、正しく恐れ、正しく行動して、感染拡大防止に努めましょう。

2020年11月21日土曜8時30分から浦安コロナ警報が再発令されました。欧州ではロックダウンが実施される国や地域もでており、東京の感染者数も一日の感謝数が500人を超える日もでてきています。浦安市のコロナ対策ならびに休校や公共施設が再び閉まるのかを調べました。

『浦安コロナ警報』の再発令。市民生活はどう変わるのか。

晩秋の銀杏並木が綺麗に色づき、七五三で着物姿のお子さんが見られた去る11月21日。この日、浦安市では二度目となる浦安コロナ警報が発令されました。

「市内での1週間における感染者数」および「近隣2市1区(市川市、船橋市、江戸川区)の1週間における感染者数」の指標の推移のほか、中等症や重症患者の発生状況について医療関係者のご助言を踏まえ、
(中略)
「浦安コロナ警報」を11月21日(土曜日)の午前8時30分をもって発令することを決定いたしました。

この「警報」は、感染拡大防止と市民活動を両立させるため、市民の皆さまにこれまで以上に「3つの密を避ける行動」、「新しい生活様式の実践」のご協力を呼びかけるとともに、国が示している感染リスクが高い「5つの場面」を避けていただくことを呼びかけるものです。また、事業者の皆さまには、改めて業種ごとのガイドラインの遵守を強く求めるものです。

引用:浦安市公式ホームページ 浦安コロナ警報の発令について

市内の駅、公共施設には夏の警報時と同じく、赤い旗がはためいています。

前回の夏の浦安コロナ警報では、市内の公共施設に制限はかかったものの、閉鎖や休館はありませんでした。今回はどうなのでしょうか?

市では、公共施設等を再休止する判断目安を明確に発表しています。

市民への注意喚起
(公共施設における赤色旗の掲出、防災行政無線・公用車による啓発など)
施設の利用者を市民に限定し、一部の公共施設の休止を検討

引用:浦安市公式ホームページ 市の施設等を再休止する場合の判断の目安(浦安コロナ注意警報)

やはり、利用者市民に限定等の制限はかかるものの、緊急事態宣言下のように大体的に休止になることはないようです。

3つ密、新しい生活様式の実践は馴染みがあるけど、「感染リスクの高まる5つの場面」「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」って…?

ここまでの経緯から新型コロナウイルス感染症の伝播は、「クラスター」を介して拡大することがわかってきました。これまでのクラスター分析から感染リスクの高まる5つの場面と感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫が発表されました。

■感染リスクの高まる5つの場面

場面1:飲酒を伴う懇親会等
場面2:大人数や長時間におよぶ飲食
場面3:マスクなしでの会話
場面4:狭い空間での共同生活
場面5:居場所の切り替わり

■感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫

  • 飲酒をするのであれば、
    1.少人数・短時間で、
    2.なるべく普段一緒にいる人と、
    3.深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量で。
  • 箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで。
  • 座の配置は斜め向かいに。
  • 会話する時はなるべくマスク着用。
  • 換気が適切になされているなどの工夫をしているお店で。
  • 体調が悪い人は参加しない。

年末に向け、会食の機会や楽しいイベントがある季節です。「5つの場面」と「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」に留意し、感染対策をして生活していきましょう。

参照:内閣官房 ホームページ https://corona.go.jp/proposal/
※5つの場面に関する注意喚起のチラシPDF無料ダウンロード・印刷ができるようになっています。事業所や自治会の掲示物にも活用できそうです。

子育て世帯必見!自分がかかってしまったら…この行政サービスは必ず覚えておきたい!

どれだけ対策しても感染症なので、かかってしまうことがあります。子育て中の小さなお子さんがいる家庭で心配なのは、『自分だけが感染した場合、子供はどうしたらよいのか』という不安ではないでしょうか。遠方の親御さんに来てもらうことが難しいおうちもたくさんいるかと思います。

浦安市では、保護者が新型コロナウィルスに感染してしまい、入院が必要になり子供を養育が難しくなった場合、退院までの間、順天堂大学病院で受け入れてくれるサービスがあります。各種条件はあり、調整事項も多いのですが、費用は無料です。感染しないことが一番ですが、万が一の時はこういった行政サービスがあることを覚えておくようにしたいですね。

参照:浦安市公式ホームページ 感染者等子ども一時預かり事業

最後に

浦安市の内田市長が会見の中で仰っていましたが、正しい知識を持ち、正しく恐れ、正しく行動して、感染拡大防止に努めることが求められているのです。

参照:浦安市公式ホームページ 浦安コロナ警報の発令について 市長からのメッセージ

最新のコロナウィルスに関する情報は浦安市公式ホームページよりご覧いただけます。

参照:浦安市公式ホームページ 市内に居住する新型コロナウイルス感染者の発生状況

浦安に住みたい!webでもコロナ警報・注意報に関わる記事のバックナンバーがあります。

【浦安コロナ警報発令中】コロナウィルスにかかりたくてかかった人はいません。新しい生活様式を実践し、浦安市民一丸となって、がんばりましょう。

【浦安コロナ情報】視覚に訴える警報の証 ~赤い旗~

【浦安コロナ注意報の発令】浦安コロナ警報が解除(赤)が解除されました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る