市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【赤ちゃんとお出かけ】おやこの広場・ほこほこに行ってきました!

浦安で赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントやお店をご紹介していきます! 今回は猫実で開催されている「おやこの広場・ほこほこ」に遊びに行ってきました。

「おやこの広場・ほこほこ」とは?

浦安市子育て・家庭支援者養成講座修了生により立ち上げた子育てサロン。スタッフは全員子育て支援員です。市内2か所(東野・猫実)で地域の子育て・家族を支援する活動を行い、今年で10周年となります。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により2020年3月より活動を休止しておりましたが、感染対策を取り7月より再開しています。

感染対策

スタッフの方々や保護者のマスク着用、入り口での検温や手洗い・アルコール消毒はもちろん、換気も定期的に行われておりました。

室内の様子

部屋は和室で真ん中にマットが敷いてあり、月齢に合わせたおもちゃも用意してありました。現在、参加者は5組と限定されているので、部屋を広々と使うことができます。ずり這いで動き回る息子も、自由に動くことができて楽しそうにしていました。

開催内容

受付を済ませ、時間になるまでは参加者のママさんやスタッフさんたちとお話をして交流。今回の参加者は5組で、0歳3か月~7カ月の子たちでした。まずは手あそびの時間です。初めて聞く手遊び歌もありましたが、スタッフさん方が前でレクチャーをしてくれたので、真似をしながら楽しく歌えました。

次に、絵本の時間。「じゃあじゃあびりびり」「みんなでね」の2冊の絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな興味津々にお話を聞いていました。

絵本が終わったあとは子育てトーク。ママと子どもの自己紹介、住んでいる地域、最近の出来事や悩みを一人ずつ順番にお話します。月齢の近い子たちが多かったので、寝かし付けや離乳食、人見知り対策の話など参考になることがとても多かったです。途中子どもがぐずったらスタッフさんがあやしてくれるので、親同士ゆっくりとお話しすることができました。

最後は大型絵本の読み聞かせです。絵本はママも子どもも大好き「はらぺこあおむし」でした!大迫力のあおむしの絵に子どもたちも夢中になっていました。

賑やかで楽しい、あっという間の90分間でした。

次回の開催は12月22日(火)。クリスマスのお楽しみイベントもあるそうですよ! 子どもと一緒に楽しくゆったりとした時間を過ごすことができる「おやこの広場・ほこほこ」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【おやこの広場・ほこほこ㏌猫実】

開催場所 第8区自治会集会所(猫実5-8-3)
開催日時 毎月第4火曜日13:30~15:00
対象 0歳から3歳までのお子さんと保護者
定員 5組<事前予約/先着順>
申し込み メールまたは電話にて予約をお願いします。
oyakonohiroba.hokohoko@gmail.com 
℡:090-4537-0695 
おやこの広場・ほこほこ 横川
持ち物 水分補給のための飲み物、おむつやタオルなど外出時に必要なもの

※保護者の方はマスクの着用をお願いします。
※入室前の検温、手洗いにご協力ください。
※新型コロナウイルス感染対策として、開催中は換気をします。
※水分補給、授乳を除く飲食はできません。
※おもちゃの利用を制限させていただき、開催時間外に消毒を実施します。

【おやこの広場・ほこほこ㏌東野児童センター】

開催場所 東野児童センターえくぼルーム
開催日時 毎週月曜日(休館日は除く)10時~13時
第2・最終水曜日および毎週金曜日10時~16時
対象 0歳から3歳までのお子さんと保護者
定員 同時間帯5組まで

※予約は不要です。
※保護者の方、2歳以上のお子さんはマスクの着用をお願いします。
※入室前の検温、手洗いにご協力ください。
※ベビーカー置き場は玄関ポーチとなります。
※館内ではおやつを含む食事はできません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る