市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

トーンチャイムサークル♪「カリーナベル クワイア」メンバー募集中!それって、どんな楽器?天使の鈴のメロディ♡って?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

久々にコンサートの招待を頂きました! そのコンサートは「トーンチャイム」…ウキウキした気分が落ち着いた頃「ところで、トーンチャイムって何だろう?ベル?」と、頭の上に疑問符が並びました。トーンチャイムを調べてみた所…「アルミ製の筒にハンマーが付いた楽器。音色はヴィブラフォンに近く、演奏スタイルはハンドベル似」…うーん、それでもイメージできません。

興味を持ったので、そのコンサートチケット受取りの際に、練習を見学させて頂きました。


こちらがトーンチャイム練習風景。指導をされるのは、元高等学校音楽教員の若山由子先生。音楽療法習得時にトーンチャイムの音に魅了され、菅野先生指導のティンカーベルクワイアに所属し、現在も演奏活動をしています。


カリーナベル クワイアの皆さん、集中して演奏中。「トーンチャイム」は習得に時間が掛からない楽器で、年齢に関わらず初心者でも演奏ができるそうです。また、先生の楽器で演奏できますので、購入も不要です。


とてもカラフルで特殊な楽譜♪ 担当音が違うため楽譜は1人1人別で、指揮者だけが全体の楽譜を持っていました。演奏に頭と両手を使うので、脳の活性化を促し認知症予防にもなるそうです。体力を必要とせず、個人で自宅練習が出来て、歌が苦手でも問題ないので、手軽に始められますね。

「カリーナベル クワイア」は、昨年2月に発足して、現在のメンバーは8名。月に2回練習をして、老人施設や公民館等で演奏活動をしているそうです。初心者歓迎! 練習に参加できる方を募集しています。

練習日 第2・4木曜日 12:30~15:30(準備や片付けを含む)
場所 浦安市高洲のモアナヴィラ マンションの集会所
サークル活動費 千円/月
連絡先
若山由子(わかやまよしこ)
電話:047-707-8888
E-mail:yymmyy1212@gmail.com  

こちらからはトーンチャイムの音を視聴や、演奏会・コンサートなどの動画が見られます。
https://www.suzuki-music.co.jp/information/4817/

例年開催のトーンチャイムの日やクリスマスイベントでの演奏が、コロナのせいで無くなってしまいました。そこで、今年は「砂時計」さんの第24回コンサートに参加するそうです。

日時 2020年11月23日(祝)
午後2時開演/1時半開場
場所 浦安市文化会館小ホール
入場料 無料
※コロナ対策の入場制限のため、出演者より渡した整理券・入館者票が必要です。ご希望の場合、下記問合せ先へご連絡願います。
問合せ先 砂時計(中尾順子)
電話:047-353-0682

「カリーナベル クワイア」の曲目はこちら。

☆★☆「カリーナベルクワイア」来年のコンサート予定のお知らせ ☆★☆
日時:2021年2月20日(土)午後1時半~
場所(問合先):富岡公民館(047-354-2631)
備考: 土曜日昼の富岡さわやか地域交流イベント、入場料無料、先着順

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る