市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

トーンチャイムサークル♪「カリーナベル クワイア」メンバー募集中!それって、どんな楽器?天使の鈴のメロディ♡って?

久々にコンサートの招待を頂きました! そのコンサートは「トーンチャイム」…ウキウキした気分が落ち着いた頃「ところで、トーンチャイムって何だろう?ベル?」と、頭の上に疑問符が並びました。トーンチャイムを調べてみた所…「アルミ製の筒にハンマーが付いた楽器。音色はヴィブラフォンに近く、演奏スタイルはハンドベル似」…うーん、それでもイメージできません。

興味を持ったので、そのコンサートチケット受取りの際に、練習を見学させて頂きました。


こちらがトーンチャイム練習風景。指導をされるのは、元高等学校音楽教員の若山由子先生。音楽療法習得時にトーンチャイムの音に魅了され、菅野先生指導のティンカーベルクワイアに所属し、現在も演奏活動をしています。


カリーナベル クワイアの皆さん、集中して演奏中。「トーンチャイム」は習得に時間が掛からない楽器で、年齢に関わらず初心者でも演奏ができるそうです。また、先生の楽器で演奏できますので、購入も不要です。


とてもカラフルで特殊な楽譜♪ 担当音が違うため楽譜は1人1人別で、指揮者だけが全体の楽譜を持っていました。演奏に頭と両手を使うので、脳の活性化を促し認知症予防にもなるそうです。体力を必要とせず、個人で自宅練習が出来て、歌が苦手でも問題ないので、手軽に始められますね。

「カリーナベル クワイア」は、昨年2月に発足して、現在のメンバーは8名。月に2回練習をして、老人施設や公民館等で演奏活動をしているそうです。初心者歓迎! 練習に参加できる方を募集しています。

練習日 第2・4木曜日 12:30~15:30(準備や片付けを含む)
場所 浦安市高洲のモアナヴィラ マンションの集会所
サークル活動費 千円/月
連絡先
若山由子(わかやまよしこ)
電話:047-707-8888
E-mail:yymmyy1212@gmail.com  

こちらからはトーンチャイムの音を視聴や、演奏会・コンサートなどの動画が見られます。
https://www.suzuki-music.co.jp/information/4817/

例年開催のトーンチャイムの日やクリスマスイベントでの演奏が、コロナのせいで無くなってしまいました。そこで、今年は「砂時計」さんの第24回コンサートに参加するそうです。

日時 2020年11月23日(祝)
午後2時開演/1時半開場
場所 浦安市文化会館小ホール
入場料 無料
※コロナ対策の入場制限のため、出演者より渡した整理券・入館者票が必要です。ご希望の場合、下記問合せ先へご連絡願います。
問合せ先 砂時計(中尾順子)
電話:047-353-0682

「カリーナベル クワイア」の曲目はこちら。

☆★☆「カリーナベルクワイア」来年のコンサート予定のお知らせ ☆★☆
日時:2021年2月20日(土)午後1時半~
場所(問合先):富岡公民館(047-354-2631)
備考: 土曜日昼の富岡さわやか地域交流イベント、入場料無料、先着順

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る