市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

日の出のケーキ屋さん「Plume(プルーム)」が3月末で閉店します

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

3月半ば、編集室に届いた一本の電話。それはプルームさんからの突然の閉店のお知らせでした。
プルームさんと言えば、浦安に住みたい!に何度も何度も登場していただき、新浦安の発展と共に時を過ごし、プルームなくして浦安に住みたい!も無かったような、そんなかけがえのないお店でした。

閉店の理由としては、2月25日にプルームを経営する株式会社竹若が、ステーキのあさくま(株式会社あさくま)の100%子会社化になったことが要因とのことです。

株式会社竹若の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

振り返ると、プルームさんとのお付き合いは、2005年4月プルームのオープン時から。当時何もなかった海側のシンボルロード沿いにお店が次々とオープンし、賑やかになってきた…そんな頃です。先日惜しまれつつも閉店したパンジュエルさんとも同時期のオープンでした。

浦安に住みたい!への初登場は、2005年5月。巷でウワサの浦安のお店というコーナーで紹介されています。
プルームの意味は「羽」。その「羽」が4つ集まってクローバーに似たちょうちょのようになり、皆に「おいしい・幸せを運ぶ」という願いが込められています。


(↑画像は全てクリックで拡大します)

そして、初表紙となったのは、2008年4月号。「いちごに桜!春のほろ甘スウィーツ」特集です。
プルームと言えば、季節の果物。そして、提携農家直送の朝採りいちご。果物がふんだんに使われたケーキは、見た目も豪華で可愛くって、キラキラとしていましたね。


プルームさんの隣ページには、以前美浜にお店があった「ル・パティシエ・ツシマ」さんや、今はグランドルチェとなった「ドルチア」さんも登場しています。懐かしいですね~。

2009年3月号も「いちご、いちご、いちごがたくさん☆春の甘ずっぱ~いストロベリースウィーツ」特集で、表紙を飾りました。
やっぱり春は、見た目も可愛くってワクワクしちゃうイチゴ!プルームさんは、その代表とも言えるお店でした。

2011年3月の表紙にも登場!プルームさんは、浦安に住みたい!の表紙に最多登場していただいたお店でもあります。
特集を読み返すと、入船4丁目にお店があった「ブーケ・ド・フルール」さんも掲載されていました。小さいお店でしたが、手作り感のある可愛らしいお店でした。もう10年近く前のことなんですね。


2013年9月は、こんな記事も掲載されています。よく見ると、歴代のシェフパティシエの方々が写っていました!
栗原シェフ、野々山シェフ、そして、元村シェフ。今まで、本当にありがとうございました。



夏はかき氷も人気でしたね!


編集室のみんなでスイーツブッフェにも何度も行きました。
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-07-21/34111.html
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-06-28/33215.html
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-06-09/32144.html

Uber Eats(ウーバーイーツ)でバースデーケーキのサプライズも…!
https://sumitai.ne.jp/urayasu/2019-09-13/67343.html

プルームさんは、本当に浦安に住みたい!に何度も何度もご協力いただきました。

最後にもう一度、プルームさんのケーキを食べたいと思い、先週行ってきました。お店の前の閉店のお知らせを見て、本当に残念で寂しい気持ちになります。

平日のオープン5分前に到着しましたが、すでに10組ほどの行列。オープン時間には、20組くらいは並んでいました。最後にもう一度…そんなお客様が沢山いらっしゃいました。本当に市民の皆さんに愛されていたお店ですね。
大好きだったモンブラン、注文を受けてからクリームを入れるパリパリ皮のシュークリーム、子どもたちの誕生日ケーキに欠かせなかったいちごショート、お土産に買った焼き菓子やチョコレートケーキやゼリー…。
新浦安からまた一つ、大好きだったお店が閉店しとっても悲しい思いではありますが、15年間、美味しいケーキを作っていただき、本当にありがとうございました。



Plume(プルーム)
浦安市日の出1-3-1
電話 047-305-6050
HP https://www.patisserie-plume.com/
※3月末まで営業時間を変更して営業しています。
詳しくはHPでご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る