市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春から始めるお稽古】花咲く書道で元気になって欲しい ! 「嬉しい、楽しい、そして自分らしく」有意義な時間を体験しませんか?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

あたたかな陽気がそうさせるのか、何をするにもワクワク…! そんな風に、気持ちを前向きにしてくれるのが春。「何かをはじめよう」そんな気持ちの後押しになればと思い、魅力あるお教室を取材してきました。


ここは「花咲く書道家」として活躍する、永田紗戀(されん)さんの「花咲く書道教室」。「花書」は今や浦安を飛び出し、全国へ。取材日の今日も、浦安市内はもちろん、県外からもたくさんの生徒さんがやってきています。「上手に書くのが花書ではなくて、嬉しい・楽しいのが花書」と紗戀さんがおっしゃるように、素敵な花々と香り、たくさんの笑顔に包まれる中、レッスンがスタートします。

今日は「麻ひも」を筆にして書く「麻ひもレッスン」の日。「麻ひもを筆に ? !」とても珍しい書き方だと思いますが、紗戀さんが書道家になるまでの中で、この筆が誕生したストーリーがまた面白い! 背景を知り、紗戀さんのデモンストレーションがあり、そしていよいよ机に向かって「自分自身」と向き合います。

正解が無いのも花書の魅力。それぞれが自由に。「日々のストレスを忘れて自分と向き合える大切なもの」と生徒さんがお話しするように、ここには、技術を学ぶだけではない他の何かあるから人が集まってくるのではないかなと強く感じました。書道経験が無くても初めての方でも書けてしまう花書です。一日で作品が完成するので、是非「花書の世界」を体験してみませんか?

 
現在浦安から始まった花書は、花書レッスンを卒業した生徒さんが全国で教室を開き、様々な地域に広がっています。4月15 日(4/2追記:延期が決定しました)から始まる展覧会「花書花色」は、全国の教室で花書を学ぶ生徒さんの作品展。こちらもぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。


取材日の土曜日クラスは、看護師さんや学校の先生など働く女性が多く、彼女たちの心のオアシスになっています。季節の花と香りに包まれ、笑い声に溢れ、真剣に自分自身と向き合い、有意義な2 時間を過ごします。紗戀さんのデモンストレーションは皆さんその技に釘づけ!「花咲く書道」でパワーを充電!そんなレッスンにお邪魔してきました。


今日が初めてという生徒さん。先生の指導であっと言う間に素敵に!


20 代~ 60 代と幅広い生徒さんたちが、今日も遠く長野県や愛知県から新幹線で通うという人気のクラス。学ぶときは学ぶ、おしゃべりするときは楽しんで…そんなメリハリもまた心地良く感じます。皆さんの作品は、その方の想いのように少しずつ色も形も違っています。そんな作品に、紗戀さんが生徒さんのテーブルを廻って、一人一人に声をかけていきます。

【第5 回 生徒展覧会 花書花色】
(4/2追記)延期が決定しました。詳しくは、HPでご確認ください。

どんな作品が生まれているの?日本全国の花書作品が浦安のアトリエに集まります。

第一部 第二部
4/15(水)~21(水)
4/23(木)~29(水) 
平日10時~16時、土日10時~17時

入場無料・どなたでもご来場できます。ぜひお越しください!

花咲く書道レッスン…047-351-7720 浦安市北栄1-16-10-5F
[レッスン日]
基本第一水・木・土曜 ※3月いっぱいはお休み予定。今後のスケジュールは最新情報をご確認ください。
[料金]
体験レッスン 6,000円+税
★花咲く書道認定講師講座やキッズクラスあります。詳細はHPをご覧ください。
https://www.sarennagata.com/

 
※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」3・4月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る