市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

只今参加者募集中!ルピナスゼミ(1)知って学んで考えよう!男女共同参画 「心の負担を半分にする家事分担術~がんばりすぎない家事~」

浦安市男女共同参画センターでは、男女共同参画について、“知って学んで考える”ルピナスゼミ第1回を開催します。

男女共同参画という言葉、聞いたことがあるけれどよくわからない、私たちの生活にどう関わりがあるの?浦安市の取り組みは?…等々、男女共同参画について、疑問に思っていませんか。ルピナスゼミは、身近にある題材から、男女共同参画について学習します。講師の話しを聴くだけの講義ではなくゼミナール形式で進めるため、参加者同士の意見交換や情報の共有ができ、新しいつながりができるかもしれません。

男女共同参画に関心のある方、男女共同参画について知りたいという方ならどなたでも参加できます。

ルピナスゼミ(1)「心の負担を半分にする家事分担術~頑張りすぎない家事」

第1回は、『家事のし過ぎが日本を滅ぼす』の著者で、ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さんと一緒に、日本人の“やりすぎる”家事について考えます。

家事に手を抜くのはよくない、整理整頓ができなくて…、子どもには手作りでないと、等々、手作り礼賛や日頃の完璧家事はあなたの負担になっていませんか。家事を効率化し、パートナーや家族みんなでシェアできればゆとりある生活になるはず。頑張りすぎない家事分担術を学び、毎日の暮らしを楽に、心豊かにしてみませんか。

日時 2019年11月21日(木) 10時~11時半
場所 浦安市男女共同参画センター(文化会館2階)
講師 佐光 紀子(さこう のりこ)氏(翻訳家・ナチュラルライフ研究家)
対象 市内在住・在勤の方 先着20名
託児 先着10名(1歳~未就学児)※申込みは11月7日(木)まで
申込

直接または電話、ファクス、Eメールで、【講座名、氏名(ふりがな)、電話番号】を明記し、男女共同参画センターへ 
TEL:712-6803
FAX:353-1145
メール:danjyo@city.urayasu.lg.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る