浦安ってこんな街!
7.112019
猫実の路地にある居酒屋『心』さんへランチに行ったら、美味しい魚と丁寧な料理に出会いました。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
やなぎ通りを一本猫実側に入ったところ、豊受神社方面への路地の入口に、『心』というお店があるのをご存知でしょうか。2年前にオープンしたというこちらのお店、実は私もずーっと気になっていたのですが、先日念願叶ってランチに行ってまいりました! そこで出会ったのは、信頼できる魚河岸から仕入れた絶品のお魚、そしてご主人のつくる丁寧なお料理でした。
こちらが『心』さん。
ランチは火~金限定、メニューがかかっています。どれも美味しそうなお魚料理…。
入口が奥まっているのでちょっとためらわれるかもしれませんが、心配ご無用。ドアを開けて入ってみれば、ご主人が明るく迎えてくれますよ!
店内はカウンター4席、テーブル席が2つ。
こぢんまりとしながらも、さっぱりとした空間です。「隠れ家的」ではなく、これぞまさしく「隠れ家」と言いたくなるお店。
ランチメニューには、ごはん・味噌汁・お新香・サラダ・小鉢、そしてソフトドリンクが付きます。
今日は「マグロの中落ちとブツの盛り合わせ」にしました!
食事を待つ間、カウンター上の黒板を見ていると、『浦安 大信』『宇田喜』『ICHIROTEI』…このあたりのお店の名前がたくさん出てきます。
「ICHIROTEIさんとはもう20年来の付き合いなんです。大信さんは魚市場から東京ベイ医療センターの近くにお店が移りましたが、変わらずお魚を仕入れています。マグロも鮭も美味しいですよ! 宇田喜さんはすぐそこなので、しょっちゅう仕入れに行ってます」とご主人。ちなみにお酒は猫実の伝次郎商店さんから仕入れているのだそう。浦安って美味しいものが多いんだなと改めて実感…!
こちらが「マグロの中落ちとブツの盛り合わせ」。
キレイなマグロ…! 身がしっかりしているのに柔らかく、ねっとりした舌触り。噛むごとに口の中へ旨味があふれ出す、これぞマグロです! いろんな部位が混ざっているので、見た目も違えば味も少しずつ違います。どれも旨い。
中落ちはそのまま食べるのもよし、ごはんに乗せるのもよし。中落ちと言ってもマグロの身を感じられる粗さなので、私はほとんどそのまま食べてしまいました。
気になったのが小鉢です。
こちらは茄子の煮物なのですが、なんだかとても繊細な味…。ご主人に伝えると、懐石料理のお店で修業を積んだと聞いて腑に落ちました。なるほど、味付けや盛り付けからも感じられる丁寧さは、そこから来ていたのですね! サラダのドレッシングも自家製で、こだわりを感じます。
こちらは追加で頼んだ「真丈揚げ」。黒板に「揚げサツマ」と書いてあったのですが、あのサツマ揚げとは全然違います。おしゃれ!
魚のすり身をベースに、枝豆・コーン・紅生姜の3種類。色も緑・黄色・赤ととってもキレイ! 揚げたてのサクサクをいただきます。ピリッと刺激の強い紅生姜は、お酒に合いそう。食感と香りの良い枝豆、ジューシィな甘みのコーンと、三種三様の楽しみがあります。
ちなみにこちらは別の日にいただいた鯛茶漬け。
築地のお店で修業したときに身に着けたという『心』さんの人気メニューです。自家製のゴマだれが香ばしくて、淡泊な鯛と相性バッチリ。ごはんがお櫃で提供されるので、一膳目はお刺身で、二膳目は鯛茶漬けでどうぞ! 夜にはお酒の〆としていただく方も多いそうです。
「『心』というのは、父が恵比寿で営業していたお店の屋号。お店を閉めるとき、継ぐかと聞かれたのですが、その時の仕事が忙しくて継げなくて…。ここは浦安ですが、屋号は父のお店と同じ『心』にしました。先代がやっていたお店の雰囲気を引き継いで、メニューなどは自分なりにアレンジを加えています。真丈揚げも、父の店で出していたオリジナル料理なんです」。名前の通り、心のこもった丁寧なお料理を出される『心』さん。お昼は女性グループ、夜はご近所さんがお酒とお料理を楽しみに訪れるお店です。「この前の路地、人通りはわりとあるんです。『ずっと前を通っていて気になっていたけど、今日は勇気を振り絞って来ました』なんておっしゃるお客様もいるんですが、ぜひ気軽にいらしてください!」とご主人。お昼も夜も美味しい魚と丁寧なお料理を楽しめる『心』さん、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
心…浦安市猫実3-26-19 047-705-5518
ランチ営業:火~金、11時半~13時半
ディナー営業:平日→17時半~24時(LO23時)、土曜→16時~24時(LO23時)、日祝→16時~23時(LO22時)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai