市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

旧入船北小学校跡地「まちづくり活動プラザ」がフルオープン!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
「旧入船北小学校」が、「まちづくり活動プラザ」と変わり、旧校舎、体育館はすでに利用開始されていましたが、運動場と一般用駐車場も利用開始され、先月25日にフルオープンとなりました。
 
 
まちづくり活動プラザは、さまざまな世代の人々が、交流や活動をすることができる施設としてオープンしました。

浦安市民が活動できる多目的室、体育館、運動場があります。
そのほか、旧校舎では、まちづくり活動団体による8事業と、市の4事業が実施されています。

まちづくり活動団体が実施する事業

①障がい者の就労継続B型事業所の運営(特定⾮営利活動法⼈フレンズ)
障がいのある方の就労支援を目的とした、昼食用の弁当・菓子の製造・販売と小型家電の回収・分解作業

②⼊船北のわくわくはっぴー本棚 (特定⾮営利活動法⼈ワーカーズコープ)
障がいのある⽅の就労⽀援を⽬的とした、古書の修理・販売、ブックカフェの運営

③手の舎 tenosya- デザインを軸とした創作技術の習得と実践の場 (一般社団法人手の舎)
自由に使える工房・シェアアトリエの運営。創作技術が学べるワークショップの実施

④住⺠参加型⽣活⽀援事業 (特定⾮営利活動法⼈たすけあいはとぽっぽ)
有償ボランティアによる家事などの生活支援事業の運営

⑤主に高齢者の介護予防活動(定期開催) (浦安介護予防アカデミア)
身体機能の改善、口腔機能の保持に効果的なエクササイズなどの介護予防活動

⑥こんぺいとうテラス(定期開催) (お助けねっと・こんぺいとう)
未就学児の親⼦向けの講座や遊びの場、多様な世代の交流の場を提供

⑦⼥性のためのシェアサロン・シェアオフィス プリズムネクスト (市⺠活動団体プリズム)
事業拠点の貸し出しなど、⼥性を対象とした起業・独⽴⽀援

⑧まちねっとカフェ・シェアオフィス (特定⾮営利活動法⼈浦安まちづくりネット)
地域の交流の場、市⺠活動団体などに活動の場を提供するシェアオフィスの運営

市が実施する事業

①浦安市適応指導教室 (指導課)
専門の指導員による学習指導やグループ活動の支援、専門の相談員による子どもや保護者の方へのカウ
ンセリングなど、学校⽣活や家庭における悩みや⼼配ごとに対するサポートを⾏います。

②基幹相談支援センター (障がい事業課)
障がいのある⽅の⾃⽴と社会参加を促進することを⽬的に、地域の相談⽀援体制の中核的存在として、
総合的な相談業務や相談体制の強化を⾏います。

③⻘少年発達サポートセンター (障がい事業課)
小学生からおおむね 25 歳までの、発達障がいのある⽅や、成⻑や発達に心配のある方をサポートする
ため、本⼈とその家族を対象に専⾨相談員による相談、療育⽀援を⾏います。

④うらやす市⺠⼤学 (うらやす市⺠⼤学)
まちづくり活動を⾏ううえで必要な知識や技術を学び、⾃らが協働の担い⼿として、地域に貢献し活躍
するための学び場です。学びが確実に地域のための活動に生かされるようなカリキュラムを用意していま
す。

駐車場は28台分です。台数に限りがありますので、できる限り団体内で乗り合いをしたり、公共交通機関などの利用を推奨されています。駐輪場もあります。
まちづくり活動プラザの利用者であれば、駐車後、旧校舎1階の受付で利用手続きをすれば駐車場を利用できます。
駐車場入口は、入船北小学校のプールがあった場所です。右折禁止となっていますので、土手沿いから周ってくる必要があります。

  
使用料は、多目的室が部屋により1時間あたり190円~380円、体育館・運動場は1,140円です。
浦安市民であれば何の目的でも使用できるわけではありません。利用申込方法などは市のホームページでご確認ください。http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/shikanren/shiminkatsudo/1022486.html

まちづくり活動とは、市民の自発的・主体的な活動で、以下の特徴を持つものをいいます。ただし、主に政治活動や宗教活動を行っている活動は除きます。

  1. 自主性・自立性に基づく活動
  2. 公益的活動(市民の生活の向上や改善に結びつき、社会に貢献する活動)
  3. 継続的な活動
  4. 営利を目的としない活動
  5. 市民に対し、常に活動への参加が開かれた活動

注記:趣味的なサークル活動(メンバーのみが利益を受ける活動)は含まれません。

例として次のようなものがあげられます。
市民活動団体:特定のテーマ分野での公益的活動を担うNPO団体やボランティア活動団体など
地域活動団体:特定の地域での公益的活動を担う自治会や子ども会・老人クラブ・PTA、マンション管理組合など
法人市民団体:営利を目的としない公益的活動を行う場合の民間企業や大学などの公益法人団体など

浦安市ホームページより

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る