市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】高洲にオープンした音楽教室の無料体験に行ってきました。楽器が弾けるって…楽しい!!

昨年12月、高洲にオープンした『空、奏で 音楽教室』。『ソラカナ』の愛称で親しまれているこちらの教室、ピアノをメインにリトミックやギター・ウクレレ・フルート・バイオリン・ドラムなど、様々な種類の楽器を習えるのが特徴です。現在、無料体験教室を実施中!…ということで、早速体験しに行ってきましたよ!

子どもの頃習っていたピアノ。今でも弾けるのか…!?

高洲1丁目の住宅街の中にある『ソラカナ』は、可愛らしいピンクの外観が目印。

ドアを開けると、これまた可愛らしいスリッパが迎えてくれます。

右手奥の待合室にて待機。

「この待合室、子どもたちに人気なんですよ。中にはここから出たくなくなっちゃう子もいたりして(笑)」と、『ソラカナ』代表の渡部さん。 小ぢんまりとした空間にぬいぐるみとTV…確かに、小さい頃あこがれた「秘密基地」っぽい雰囲気があります。

今日の無料体験は『ピアノ』でお願いしました。実は私、4歳から高校2年までピアノを習っていたのです(期間は長いですが全然本格的にやっていたわけではなく、なんとなく続けていた感じ)。大学受験以降はすっかりご無沙汰してしまい、実家にあったピアノはリフォームを機に処分してしまったので、もう十数年ピアノに触れる機会はなくなっていました。…そんな私でも、果たして弾けるのか。そして楽しめるのか…!?

「以前習っていたとお聞きしたので、ちょっと楽譜を持ってきたんですけど…」と、本日担当してくださる双里(そうり)先生。

が、楽譜(見るのも久しぶりだ)!! そして室内に置いてある白いピアノの、その鍵盤の佇まいにも興奮を隠し切れません。

やばい、両手が乗る! この押したときの重さ…そうそうピアノってこれだよね!

ひとしきり興奮しながら、楽譜をぱらぱらとめくり(記号にも興奮してしまった)、なんとなくメロディーを知っている「戦場のメリークリスマス」を弾いてみることにしました。右手は動くけど、問題は左手。そもそもヘ音記号の楽譜の読み方が全然思い出せない…。

「ここがドですね。これはファで…」傍らで先生が丁寧に教えてくれます。リズムのとりづらい箇所は、ゆっくり手拍子であわせてくれます。

無料体験教室は30分。私は左手の練習を主に行い、最後に右手と合わせて弾ききって終わり!という内容でした。右手でメロディーを追うだけなら一人でもできますが、やっぱりピアノ弾くなら両手で一曲弾き終えたい…!と希望していたので良かったです。双里先生の温かいご指導のおかげで、両手で弾く楽しみを思い出せました。ありがとうございました!


現在マスタークラスの学生さん(!)だという双里先生(写真右)。学校に通いながら演奏会を開催したり、教室で生徒さんの指導を行っているそうです。生徒さんはどんな方が多いですか?と伺うと、「お子さんが中心ですけど、『昔習っていたんだけど、もう一度やってみたい』『お子様に付き添っているうちに自分もやりたくなってきた』…という大人の方もいらっしゃいます。『この曲が弾きたい!』と持ってこられる方も多いですね」とのこと。お部屋が2つあるので、1つのお部屋でお子さまがレッスンを受けている間、別のお部屋でお母さんがレッスン…というパターンもあるのだそう。子どものころのピアノの先生って厳しくて怖い印象がありましたが、とっても優しく丁寧に教えてくださる先生だったので、安心でした♪

いろんな経験をしてほしいから、楽器の種類が豊富。

『ソラカナ』代表の渡部さんは、ドラム・パーカッションの演奏家であり、講師としても15年以上活躍されています。「前々から自分の音楽教室をつくりたいな、と思っていて。実は某テーマパークで10年以上演奏していまして、浦安近辺には以前から馴染みがあったんです。教室を開くなら、ぜひ浦安で!と思っていました」。

ピアノをメインに、リトミック3種類ギター・ベース・ウクレレ・うた(ボイトレ)・ドラム・バイオリン・フルートと、なんと全部で11コースも設けている『ソラカナ』。12人の実力派講師陣が、マンツーマンでレッスンを受け持ちます。人気コースはピアノとウクレレなのだそう。
 
これだけ多種類の楽器を取り揃えた教室というのは、個人の教室としては珍しいのではないでしょうか。「いろんな体験をして欲しいんです。たとえばピアノとバイオリンを一緒に習うことで、音階や理論がスムーズに入ってきたり。ピアノとギターなら、音感の違いや楽器のアプローチの違いが学べたり。実際私もずーっとドラムだけ習ってきたわけではないですし、ドラム仲間にも『今度ベース習いに行くんだ』なんていう人が普通にいます。違う楽器を触るからこそわかることもたくさんあります。どの楽器が好きか、自分に合っているのかを知ることも出来ます。それに、単純に色んな楽器が演奏できたら楽しくないですか?」。うんうん、確かに! 『ソラカナ』では、そんな渡部さんの想いから、2コース以上同時に取ると料金がお安くなる「2科目割」があるそうです。詳しい料金体系はホームページに掲載されています。ほとんどのコースがマンツーマンレッスン(※リトミックのみ親子2組でもOK)なので、全くの初心者でも安心ですね!

これからは、地域に根ざした活動もしていきたい!


「音楽って、もっともっと楽しめるものだと思うんです」。現在の音楽シーンへの思いを伺っていると、渡部さんからそんな言葉が出てきました。「浦安にはたくさんのお祭りがあったり、施設や学校も多い。今後はそういうイベントや施設とも連携して、地域に根ざした活動を行っていきたいです。浦安ってダンス教室もたくさんあるので、ダンス教室と合同で発表会をやるのも楽しそうだな…なんてことも考えています」。生徒さんにはいろんな経験をして欲しいから、と語る渡部さん。これからの『ソラカナ』の展開が楽しみです…!

1歳から通えるリトミック教室もある『ソラカナ』。今現在は2歳~5歳くらいのちびっ子が多いとのことですが、趣味で通いたいという大人や音大受験・プロ志望の方まで、幅広く対応しています。レッスン室の目の前の駐車場完備なので、遠方からでも雨の日でも安心。駅や人混みに行かなくて良いのも嬉しいですね!

無料体験教室のお申込、お問合せはホームページをご覧ください。電話・メール、そしてLINEで気軽に連絡できるのがお母様たちにも好評だそうです。 また一つ、浦安に頼もしい教室が増えました!


空、奏で音楽教室(ソラカナ)…浦安市高洲1-16-24 047-718-9230 https://www.sorakana.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る