市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】今年の夏にオープン『Bei_C ~hair&community~』は、ただの美容室だけじゃない、地域のためのコミュニティサロン! あなたの『やりたい!』を応援してくれます!

今川エリアにある閑静な住宅街に、新しく美容室がオープンしたと編集室に一報が。何やらただの美容室ではないとのこと…。住宅街にひっそりとオープンしたお店は青と白が爽やかな印象で、店内も広々としていてオシャレな雰囲気。

美容室?コミュニティサロン?

経験を積んだスタイリストが、男女ともに素敵に変身させてくれる美容室でありながら、美容室としての活用だけでなく、地域の方々を盛り上げられるような場所にしたいとのこと。一体どんな場所なのかお話を伺いました。

(田村さん)「僕は皆が楽しめることを考えるのが好きなんです。知人やサロンのお客様との会話の中でも、ワクワクしたり、それいいね! 興味あるからもっと知りたい! というような話を聞きますよ。たとえば『皆で映画観賞会をしたい』『編み物を習ってみたい』『個人でダンスを教えてる』『珍しいお花を作ってます』などなど。ただ皆さんが続いて言うことは『SNSなどで情報を発信できるけど(伝える)場所がない』『どこで習えるか、どこで手に入れられるかわからない』といった、場所を探しているということ。もったいないなって。昨今の状況下では、いくら感染症対策をしていても人が集まりにくい雰囲気がありますが、いつかこの状況が終わった時に、人が集える場所が前よりも多くあるといいなと思ったんです。」

――とっても素敵な感覚ですね!確かにこのような状況下で発信していく場所というのが減っているようにも思えます。閉鎖的な世の中になっているけれど、何かしたい!と思っている方は沢山いるのではないでしょうか。

(田村さん)「そうなんですよ。面白いことを考えている人達は沢山いると思っています。ただ、当然こうしたことは僕だけではできないことですので、発信をしていきたい人と一緒にやっていきます。どうしても『コミュニティサロン』と聞くと、サークル活動のような感覚になり、その成長過程の中のチャンスを見逃してしまうことってあると思うんですよ。もちろん美容室としての営業をベースにした上なので、なんでもありな形ではありませんが、ルールを持って様々な方々の情熱を伝えられる場所になればいいなと思っています。」

――とっても面白いですね!これから何が始まるのかワクワクしてしまいます。

(田村さん)「今現在では茨城でお花を栽培されている方に声をかけて、浦安で展示販売会などを企画しているところなんです。トルコ桔梗という珍しいお花の職人さんなんですよ。またキッズダンスの企画も進めているんですよ。」

第一弾として『SAKURAキッズfrom ESTA』キッズダンスレッスンを開催!

Bei_C ~hair&community~の第一弾として、子供にダンスをやらせたい!はじめてなので不安!と言った声があるなか、気軽に低価格で始められる『SAKURAキッズfrom ESTA』のダンス教室が開催されました。ダンスをやらせてみたい、厳しいダンス教室では追い付いていけるのか不安…と、保護者の方も安心いただける始めやすい教室なんだとか! 入船5丁目にあるまちづくり活動プラザを中心に活動している「SAKURAキッズ」。ダンス未経験ではじめた子供達が今ではリズムや歌に合わせてステップをしたり、お友達と笑顔で通っているそうです。

講師のダンスインストラクター(アッツン)は、「マツコの知らない世界」「27時間テレビケントモリ・岡村隆史バックダンサー」「27時間テレビ吉本芸人天然素材バックダンサー」「岡村隆史ダミーダンサー」その多数出演! 振り付け師としての実力も高く、大会での優勝経験や様々な教育機関で「中学校体育ダンス指導」「幼稚園ダンス指導」「高校ダンス部コーチ」なども指導しているインストラクターとしての実力もトップクラスなんだとか!

また集団的活動や身体表現などを通じて他者と伝え合ったり、共感したりしながらコミュニケーション能力を育むことができます。ダンスを通じて、子供達でお友達ができたりママ友、パパ友など交友関係を広げて、楽しい輪を作りたいと目指しています。今後はダンスイベントに出演したり、クリスマス会、お花見などやりたいとアッツン先生。

『SAKURAキッズ』レッスン概要

日時:毎週土曜日、10時〜キッズレッスン(4歳以上)
料金:一回 1,000円
場所:Bei_C ~hair&community~、まちづくり活動プラザ

自治体だけでなくこうした店舗からオープンな空間を提供してくれるのは、地域の方々にとっても安心ですよね。しかも年齢問わずに老若男女が活躍できる場所があるのはその街の元気にも繋がるような気がします。今後も教室イベントなど、やりたいことがあるけれど、場所がない!またどのように進めたら…と悩んでいる方も、一度田村さんに連絡してみてはいかがでしょうか? Bei_C ~hair&community~のラインから、もしくは info@bei-c.com からお問合せしてみてください!

Bei_C ~hair&community~
千葉県浦安市今川2-5-28
※ 駐車場有り (店舗横1台店舗右斜め前の駐車場1番
https://bei-c.com/
お問い合わせはこちらから
インスタグラムはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る