市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安から出かける】大人も子供も100%満足!ふなばしアンデルセン公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今年の7月、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が公表した「2015年日本の人気テーマパーク」ランキングをご存じですか?1位2位は浦安にあるテーマパーク。そして3位は、千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」です!
ベスト3がすべて千葉県にあるテーマパークというのはすごい!そして浦安からこのすべてのテーマパークが近いということがまたすごい!

「ふなばしアンデルセン公園」は、1987年、船橋市の市制施行50周年の記念事業としてオープンした「ワンパク王国」が拡張整備され、1996年アンデルセン公園として開園しました。「ふなばしアンデルセン公園」は船橋市との姉妹都市のデンマーク王国オーデンセ市の全面的な協力を受けて整備された公園で、オーデンセ市は世界的な童話作家H.C.アンデルセン生誕の地です。
367,000平方メートルの開設面積を持つ公園は、ワンパク王国、メルヘンの丘、子ども美術館、自然体験、花の城の5つのゾーンからなり、一年を通して緑豊かな自然の中で花や動物たち、様々なイベント、遊具を楽しむことができます。
8158 8135

公園のシンボルマークは、シルクハットを被ったH.C.アンデルセンのシルエット。
2368

それでは大人も子供も100%満足できる「ふなばしアンデルセン公園」の魅力を一挙に紹介!

●まずはH.C.アンデルセンの世界を堪能

8157
メルヘンの丘ゾーンにはアンデルセン像の立像があり、童話館にはシアターや絵本もあり、アンデルセン童話の世界をじっくり楽しめます。子ども美術館ゾーンのアンデルセンスタジオではこどもたちが衣装などで変身して親指姫の世界を体験することもできます。また園内には童話をモチーフにしたオブジェやデザインプレートもたくさんあり、見つけるのも楽しみ。
8146 1358 2379

●園にいるだけでデンマークを旅している気分になれる

2373 8142 8147  
風車や農家、コミュニティーセンターなど、園内にはデンマークの建物を模した建物がいっぱいで、一瞬ここはデンマーク?と思ってしまいます。そしてどれも本物の持つ風格があります。

●自然の中でゆっくりとくつろげる

8125
太陽の池ではボート遊び、にじの池では水遊び。2.2m×2.2m、高さ1.5m以内のテントを設置して、お弁当を食べたり、お昼寝をしたりもできるって、最高。
8122 8124

●大人も子どもも遊べるフィールドアスレチックや大すべり台などの遊具などが充実。

8128 8132 8133
動物とのふれあいや乗馬だって出来ますよ。森のアスレチックは大人も大満足の規模で、50mの大すべり台は大人もすべることが出来るので、親子いっしょにGo~!
8130

●子ども美術館ゾーンの体験型美術館で100%の感動

2390 2389
子ども美術館ゾーンの充実ぶりは、来園者を100%満足させてくれます。食のアトリエでのお菓子作り、陶芸・機織り・版画・染色・木工体験も!

そして年4回の企画展、作家とこどもたちがいっしょに制作体験できるワークショップも開催されるそうです。来年2月7日まで、木彫家 山本麻璃絵さんの「ものごころ展」が開催されています。
8159 8162
もの(静物)をもの(彫刻)でつくった実物大の自動販売機や信号機には機能的要素は無いけれど、彫刻作品にすることで、それらの存在だけが残り、私たちはそれを感じる。作品の自動販売機の前に立つと、飲み物を買い、喉を潤し、また明日も生きていくひとたちの姿が浮かび上がってきました。
2393 2395

新作「ものモノ♯屋上の乗れる熊」はこどもが乗ることができ、作品の手触りを感じ取ることができます。山本麻璃絵さんに作品に乗ってもらいました。
2398
「この木は何ですか?」と聞くと、「樟(くすのき)です。木の香りがすごくいいんです。樟は早く大きくなるから手に入れやすく、やわらかいので彫りやすいこともあります。この作品制作には3か月かかりました。幼いころ海外で見上げながら出会った彫刻にワクワクしたことがあります」と山本さん。作品を見たこどもたちもワクワクしてくれたらと話してくださいました。左の作品は「ものモノ♯公園の乗れない馬」。

●何度でも訪れたいと思うイベント

1349 2875 2884
一年中、様々なイベントが開催され、花も四季折々に楽しむことができます。冬1月に咲くチューリップも人気です。

●レストラン・売店・お土産も充実

お土産さんって楽しいですよね。グッズショップではデンマーク直輸入グッズだって買えますよ。バーベキューからカレー、ラーメン、牛乳アイスやデニッシュまで味わえる食の充実!レストランメルヘンでデンマークランチを注文してデンマーク気分を味わうのもおすすめ。
1370 1380
一日いても時間が足りない「ふなばしアンデルセン公園」!
IMG_2385

幼児(4歳以上)100円 小・中学生200円 高校生600円 一般900円 の入園料金で100%満足。一度来たらぜったいにリピーターになることまちがいなし!
そんな方には年間パスポートもあります。
幼児(4歳以上)500円 小・中学生1,000円 高校生2,000円 一般3,000円
通常料金のチケットは1割引きの前売りチケットを購入するのがおすすめです。詳細はアンデルセン公園HPで確認してください。

今回は浦安から車で向かい、所要時間は1時間半と比較的スムーズでしたが、休日は特に道路が混雑します。混雑時の車中での用意も忘れないでくださいね。
参考までに、私たちが行った浦安からのルートはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る