市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

うらやすの図書館 「堀江分館」

図書館3

もしかしたら今日、この先の人生を変える一冊に出会えるかもしれない・・・
図書館ってそんな所です。

堀江分館 司書 高橋 泰代さん

「丁度絵本の時間が始まったの!写真撮って大丈夫ですよ!」元気な声で出迎えてくれたのが、堀江分館で司書を勤める高橋さん。館内に入ると児童書スペースで、近所の子供たちが絵本を囲み読み聞かせの時間が始まっていました。図書館というと、静かでなるべく音を立ててはいけないというイメージですが、堀江分館はそんな雰囲気とは一味違います。

「小学校が近かったり、保育園・幼稚園が多い地域だからなのか、子供たちの利用が多いんです。放課後は小学生達のたまり場(?)になることも。」周りを見渡すと、確かに・・・ソファで本を読む大人の方の隣で、子供たちが楽しそうに本を囲んでお話しています。うるさいと注意されてしまうことって、無いのでしょうか・・・「もちろん騒ぎすぎている時は注意するけれど、そこは子供たち、皆ちゃんと分かっていて。利用される大人の方も理解してくださっていて、幅広い年齢層でコミュニケーションが取れているのを感じています。」泣き声が気になって図書館に行きづらいと思っていた子育て中のママも、「歓迎です!」とのこと。

そんな高橋さんのお薦め本は、日本初の女性報道写真家『笹本恒子さん』のエッセイと写真集。「大変なこともあるけどね、楽しいから続けられるの。」高橋さん自身も子育てしながら働く女性の一人・・・毎日を頑張る方を勇気付けてくれそうな3冊です。

図書館1

子供のスペースと大人のスペースに区切りがなく、世代を超えたコミュニケーションを大切にしている堀江分館。「今日は子供たちの来館が多いから」と、臨時で絵本の時間が始まることも。絵本の読み聞かせに興味津々の子供たち。

図書館2

図書館4

今年4月にリニューアルオープンした堀江分館。建物の2階から1階に移設され、お年寄やお子様連れの家族に好評だそうです。通路も広めに作られているので、ベビーカーのまま入館OK。ゆっくり本を選ぶことが出来ます。アットホームな館内には、一般書、専門書、児童書とラインナップ豊富に4万冊を収容しています。

 

 

浦安市中央図書館 堀江分館


電話 047-351-3097(10:00~17:00)
開館時間 月~金 10:00~18:00 / 土日 10:00~17:00

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る