浦安ってこんな街!
5.222015
【新浦安駅前】商業ビルの建設事業がはじまります
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
約4ヶ月前にもご紹介しましたこの民間の商業施設ですが、そろそろ整備事業が本格化します。
予定では、再来月の7月から着工して、開業は2017年の春ごろになるそうです。
ここで、改めて商業施設の詳細をご説明します。
建設地は、新浦安駅南口側の大型商業施設「MONA新浦安」と駅との間で、敷地の面積は約2,000㎡になります。
今は使われていませんが、駐輪場として使われていました。
(201501撮影)
建物の規模は、延べ面積9,000㎡弱の8階建てのビルです。
ビルの1階から3階には民間のテナントが入り、4階から8階は浦安市の文化施設が開設されます。ちなみにこの文化施設の規模は、延べ面積4,000㎡になります。
設計は、INA新建築研究所が行っています。
完成イメージは、こういう外観になるそうです。
(日刊建設工業新聞記事20150420より)
建設費は、ビル全体で約30億円にものぼるそうで、このうち約20億円(市の負担)を文化施設に費やすそうです。
テナントの出店は、まだ情報が入ってないので、残念ながら乞うご期待になります。
文化施設は、芸術文化を育む拠点となるような設備が整われた「音楽ホール」と市民むけの「多機能ホール」が設けられます。
音楽ホールには、高度なコンサートを開催できるほどの音楽設備が備えてあり、固定式の座席が300席あります。有名な楽団やアーティストが来るかもしれません。
多機能ホールには、発表会や講演会、演劇、ミニコンサートにも使えるスタジオの設置を予定しています。座席は200席の可動式になります。
文化施設の着工は来年1月、竣工は12月の予定です。
駅前という便利なところなので、益々たくさんの人が集まり、新浦安の街は賑わいを見せそうです。
また、文化活動も施設を利用する人たちが増えることで、寄り一層活発になれると良いです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai