市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安ってなんできれいなんだろう?

皆さんは浦安ってきれいだと思ったことはありませんか?他府県の都市部から転入してきた私としては非常に気になる点でありました。今回私は浦安市が行っている美化活動について調べてみました。

■ポイ捨て、歩行喫煙防止キャンペーン

浦安市が行っているキャンペーン活動で、浦安駅、新浦安駅、舞浜駅を中心に毎月順番に回りながら空き缶やタバコのポイ捨て防止と、歩きタバコの禁止の呼びかけをしながら手渡しでPR物資を配るキャンペーンです。ボランティアも募り、参加してもらうことで環境美化意識の向上を図っているそうです。  

■地域美化活動支援(まちピカプログラム)

浦安市では、清潔できれいなまちづくりを推進するためにボランティアによる市内の公共場所などを美化する活動を支援しています。事前申請すれば草刈機具やPR用タスキの無償貸与、ごみ袋の支給、活動後のごみ処理等の支援が行われます。 

●実際に行われた美化活動

平成30年4月21日、浦安インターチェンジの海楽1丁目と2丁目、美浜3丁目と4丁目でボランティア美化運動が行われました。 これは一般社団法人浦安建設業協力会が主催し、浦安市が協力して実施したもので、当初500袋のごみ袋を用意しましたがあまりのごみの量に袋が足りない状態に。

最終的に燃やせるごみ190キログラム、燃やせないごみ280キログラムを回収しました。

市民がボランティアとして直接参加して活動するキャンペーンが目立ちますね!やはり地元に住む人々が活動すると本人も、そして周囲の人の意識も変わるのでしょうか。浦安市に在住の方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

写真提供:浦安市役所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る