市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【市民活動フェスティバル2017】11/11、Wave101にて盛況のうち無事終了!

【市民活動フェスティバル2017】は、会場を今までのイトーヨーカドー新浦安店からWave101に移動して初めての開催です。前日は参加団体のみなさんが協力して、アイデアを出し合いながら、色とりどりのバルーンで館内を賑やかに飾り付けしていました。
 

 

危ぶまれたお天気もなんとか持ちこたえ、新浦安駅前広場で行われていた「障害のある人もない人も!かがやくまち うらやす」のイベントと同じくらいの盛況ぶり!

まずは大ホールでの開会式。市民活動センター長、実行委員長につづき、この日は上へ(ショッパーズプラザ4階Wave101)下へ(新浦安駅前広場イベント)と大忙しの内田市長のご挨拶。人気もののチーバくんも駆けつけました!

大ホールに出店されていた、“特定非営利活動法人あいらんど”のコーヒーと、“社会福祉法人なゆた”の「ゆるらんたん」を美味しくいただきながら、“浦安ネットラジオちょあへよ.com”のライブ、天瀬まゆさんの澄んだ歌声とウクレレ演奏に耳を傾ける、贅沢なひととき。

展示の中で一際目を引いたのが、過去を語ることで認知機能改善に効果が期待できる「回想法」を実践している“浦安想い出語りの会”のブース。郷愁を誘うセピアカラーの写真や、昔懐かしい玩具がとても素敵に飾り付けられていました。

“浦安カルテット!”のよさこいソーランは、客席もメンバーと一緒に踊る楽しいライブ。着席したままでもよさこいを踊れちゃうという画期的な振り付けで会場は大盛り上がり!

“よみきかせサークル ルフラン”の人形劇。ラストは人形たちが客席までご挨拶に行き、子どもたちが喜んでいました。

ワークショップやパフォーマンス、各ブースでの活動説明もゆったりした空間で行えたため、発表や会話も落ち着いて行うことができたと参加団体、来場者ともに好評でした。来年の【市民活動フェスティバル】もWave101での開催だと嬉しいな!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る