市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の市民活動の祭典、【市民活動フェスティバル】が今年も開催されます!

浦安市で活動されているさまざまな市民活動団体の活動が一目で分かる、市民活動の祭典、【市民活動フェスティバル】がイトーヨーカドー新浦安店1階センターコートにて今年も開催されます! 今年は市政35周年という節目の年。市民活動フェスティバルは15回目の開催となります。今年は三社祭もありましたし、浦安市民にとって思い出に残るメモリアルイヤーだったのですね。

浦安を拠点として活動する市民活動団体にとってなくてはならない存在なのが、市民活動センター。6月上旬までは浦安駅前にありましたが、市庁舎が新しくなってからは、その1階に移設しました。ガラス張りの広々としたスペースの中で、会議をしたり、作業をしたり、チラシの印刷をしたり…。活動をしていく上で、なにか困ったことが生じたら、スタッフの方々に気軽に相談することもできます。この市民活動フェスティバルでも“事務局”としてスタッフの方々が実行委員会をサポートしています。市民活動フェスティバルというのは、活動団体自らが企画・発案し、運営する、市民のためのイベントなのだということが分かります。

こちらの写真は、昨年度の市民活動フェスティバルの様子を撮影したものです。賑わっている様子が伝わってきますね!
image2

フェスティバルは、大きく分けて
・展示部門
・パフォーマンス部門
から構成されています。

展示部門では各団体ひとつずつブースを設け、活動の様子が詳しく分かるよう、さまざまな工夫を凝らして紹介しています。
堀江でカフェも運営している、「社会福祉法人 なゆた」では、団体の紹介とともに焼き菓子などを販売。人気の高いお菓子は売り切れてしまうこともあるのでお買い求めはお早めに!
nayuta nayuta2

毎年来場者に人気なのが、スタンプラリー。各展示ブースを回って出題されるクイズに答えると専用カード(スタンプシート)にスタンプを押してもらえます。クイズに答えることで、いつの間にか市民活動にも詳しくなってしまうという仕組み。よく考えられていますね!豪華景品が当たることもあるという噂なので、ぜひチャレンジしてみてください。

パフォーマンス部門ではダンス、音楽演奏、人形劇などの発表の他、今年は草花を使ったリースづくりの体験コーナーも!
今年初参加となるのが、「浦安子どもミュージカル」。幼稚園から高校生までの子どもたちが活躍する本格的なミュージカル劇団です。元気いっぱいの子どもたちが、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか、今から楽しみですね!
同じくパフォーマンス部門に参加する「よみきかせサークル ルフラン」は、赤ちゃんから楽しめる、オペレッタ人形劇“うりこひめとあまんじゃく”を上演予定。お買い物帰りにでも親子で覗いてみては?

  市制施行35周年記念 市民活動フェスティバル2016開催要項
 日時  10月15日(土曜日)10時〜17時
 場所  イトーヨーカドー新浦安店 1階センターコート
 ※お楽しみスタンプラリーの開催はスタンプシートの配布が11時〜15時まで、景品がなくなり次第終了とのことなので参加はお早めに!
※また、毎年、各団体趣向を凝らした手作りポスターが掲示されており、人気コンテストを行っています。お気に入りのポスターに一票入れてみてくださいね。

市民活動フェスティバルで、あなたに素敵な出会いがありますように…!

image3 image4

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る