市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

この春のおすすめ、新浦安ベイエリアに新たなジョギングコース誕生!

新浦安エリアの日の出・明海地区にわたって作られているジョギングコースを2つご紹介いたします。

シンボルロードの突き当たりから明海地区・境川方面に片道2km、往復4kmのジョギングコースができているのは、ランナーの方ならすでにご存知の方も多いでしょう。こちらを「明海コース」とします。
コースはこんな感じ。

スタート地点の横に案内板も設置されています。
image2

1.スタート地点
スタート地点はシンボルロードの最南端「うらやす絆の森」の石碑のすぐ近く。
image3
このように遊歩道にペイントされています。このペイントは200m置きに表示されています。
image4

浦安市総合公園の海沿いの遊歩道を走り、境川にそって道路の下を3回くぐりながら明海球技場まで北上したところがちょうど2km。ランニングしている人と何人もすれ違う快適なコースです。
2,3
image5 image6

4.折り返し地点
image7
境川沿いには桜が植えられていますので、4月がとても楽しみです。

続いて、現在工事中となっている、日の出地区のコースです。「日の出コース」とします。

明海コースの反対側、シンボルロードの突き当たりから左手三番瀬側へ向かっている遊歩道がすでにほぼ完成しています。まだ立ち入り禁止ですがここもジョギングコースになるようで、舗装路にはすでに距離表示がペイントされていました。
5.こんなコースができています。
image9 image10 
6.このように距離の表示もされています。
image11 image12

遊歩道脇の海沿いの歩道が開放されているのでここを走ってみましたが、こちらは日の出と入船の間に新たに整備中の道路と交わるところまで・片道2.6kmのコースのようです。
7.ホテルエミオンからつながる道の工事もだいぶ進んでいます。
image13

日の出コースは往復すると5.2kmありますので、明海コースと合わせて9.2km。2往復すると18.4kmになり、ハーフマラソンの練習にはピッタリ! 信号もなくずっと海沿い・川沿いのとても景色が良いこのコース、天気が良い日にはオススメです。

歩道が広い新浦安エリアはジョギングする人にはぴったりの街だと思います。
日の出コースは3月末に完成予定とのこと。ちょうど桜が咲く頃ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る