市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

農家直送の有機野菜、全部見せます!特に今は根菜が美味しい季節♪|La Bottega Tomo

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

※閉店した店舗の情報です。

10月の記事で、駿河湾で獲れた魚介を一挙にご紹介いただいたLa Bottega Tomoさん。
12月はお野菜がとっても美味しい時期!とお聞きしたので、今度は有機野菜をまたまた一挙に見せていただきました!

9224
注文先は、埼玉県狭山市にある増田農園さん。ダンボール一箱に採れたての野菜がどっさり詰まって届きます。何をいくつ…ではなく、その時採れた美味しいお野菜を詰め合わせてもらう『おまかせ』の注文スタイル。ダンボールに伊藤シェフへの一言が添えてあります。撮影用にお花のついたお野菜も入れていただいたとか…仲良しなんですね!
9162
「そうですね(笑)。ダンボールが届くと、何が入っているかいつもワクワクしながら開けます。たまに『コレ何だろう?』というものが入っているときは、どうやって食べたら美味しいか増田さんに聞いたりもします。前、里芋の親芋をいただいたときに、ポテトチップみたにすると美味しいと教えていただいて。やってみたらすごく美味しかった! 生産者の方は野菜のことを本当によくご存知なんです」

「増田さんのお野菜は本当に美味しいんですよ。料理人仲間と畑を見学させていただいたこともあるんですが、とってもキレイな畑なんです。もみがらが畑に敷きつめてあって…」お野菜を出してみると、なるほどもみがらが付いているものも。
9189
「米ぬかや鶏糞・牛糞など自家製の肥料を使って、農薬をなるべく使わないで作っているお野菜だから、安全・安心だし栄養価も高い。よかったらどうぞ」

9171
これは…ルッコラ?にしては味が強く、しっかりしています。ゴマの香りも強く、ぴりりと辛い。
「スーパーなどで売っているルッコラは、大根とかけあわせて食べやすくしてあります。これは野生種(セルバチカ)なので、味が強いんです」
9164 9178
水菜や芥子菜も、普通のものより葉が肉厚で味が濃く、茎が太い! 栄養価が高いというのも、頷ける味です。

今が旬の根菜は、La Bottega Tomoさんではサラダにして出すことが多いそう。根菜を生で食べるって、あんまりないですよね…。
「そうですね。パープルスティックや赤カブ、黒大根なんかは生で食べるのが絶対オススメ。バーニャカウダにしたり、アクアコッタなどのスープに入れたりもします。今は根菜の美味しい季節なので、素材の味を楽しんでいただければ」
9209

ごぼう・れんこん・大根・里芋…思い返してみても、今ここに並んでいるものたちほど鮮やかな色の根菜って、そうそうないような気がします。切ってみると、中の色のバリエーションにも驚き。外側は白くて中の赤い紅芯大根、外側が紫で中がオレンジ色のパープルスティック、外も中も鮮やかな赤色のビーツ…こんな賑やかな根菜サラダ、なかなかお目にはかかれない!
9192a 004

この美味しいお野菜をそのまま味わいたい方には、ランチなら「サラダランチ(1480円)」、ディナーなら「有機野菜のサラダ(1580円)」がオススメ。根菜の葉っぱまで一緒にじっくり煮込んだアクアコッタは、寒い日のディナーに食べたい逸品。

「せっかくだから、ちょっとおすそ分け」と、なんと金美ニンジンとパープルスティックをいただきました…!
001
家に帰って、早速料理。パープルスティックはサラダに、金美ニンジンは鶏手羽や他の野菜と一緒に煮込んでみました。
010 014
いつものニンジンと違って、味が深い…! なんというか、甘味も苦味も青味も持ち合わせた、一言で言い表せない深みのある味。サラダでいただいたパープルスティックは、生野菜特有のクセが無く、ポリポリとした食感も楽しめます。じっくり煮込んだ金美ニンジンは、とっても甘い。素人が料理してこれだけ美味しいんですから、プロが料理したら一体どうなっちゃうんでしょう! それは…お店に行ってのお楽しみ!

年末まで忙しい日々の続く皆様、La Bottega Tomoで美味しい野菜をいただいて、ほっと一息つきませんか。

f1767942b9ca1684204808b976c2bbfa-800x400[1]
La Bottega Tomo…浦安市入船4-9-8 TEL:047-314-5517 木曜定休(※2016年1月より変更)

〒279-0012 千葉県浦安市入船4丁目9−8

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る