市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【RUN伴うらやす2023】10月7日(土)に開催決定♪ 浦安市内4コース、沿道へ出て応援しよう!そしてイベントに参加して「見て・聞いて・体験して」認知症を知るきっかけに! さらに市内のお店が浦安公園に大集結する盛りだくさんなイベント!

RUN伴とは、今まで認知症の人と接点がなかった地域の住民や企業、商店などが認知症を生きる本人や家族、医療福祉関係者などと一緒にタスキをつなぎながら走るまちづくりイベントです。タスキをつなぐという「非日常」な体験・出会い・気づきから、認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し、それぞれの「日常」が変わっていくことを目指しています。

もともと「認知症フレンドリー社会」を目指す過程で、認知症のある人とそうでない人が一緒にタスキをつなぐという共通体験を通じ、お互いが出会う場としてデザインされた、日本全国を縦断する全国規模のイベントなんです。

今年の浦安は市内4コース!「外に出て、歩く、走る」を応援!

開催当日は、市内4コース(高洲、明海、中町、元町コース)で市内各所をオレンジ色に染まります。ランナーはどんな方でも参加ができますが、今年は残念ながらすでにエントリーは終了…。ですが多くの方々が参加されます。

今年のコースは4コース!ぜひ沿道で応援をお願いいたします!

どんな方々が参加されているの?

どんな方々でも参加できるイベントなのが「RUN伴うらやす」の良いところ! と話してくれたのが、実行委員長の前田明子さんです。
「認知症の人やそのご家族・介護や医療関係者に限らず、市内企業の方々、市内スポーツチーム、一般会社員の方や行政、子どもたち、市内活動教室の生徒さんなどなど、さまざま。参加スタイルは歩きや車椅子でもOK。スポーツイベントではありませんが、走りたい!そんな方々の参加もありますよ!」

「もちろん応援のみでもOKです。認知症の人が、地域の人たちと出会う機会となるよう、同じ地域で暮らす人同士がつながる場を目指しているので、ぜひとも当日参加ができない、そんな方々もオレンジ色のTシャツを身にまとっている方々を見かけたら、ぜひとも声援・応援をお願いいたします!」

また参加される方々は認知症の方がメインになるため、コースは基本的に市内介護施設などを回ってコース反映がされています。ぜひともご近隣の方々も応援しませんか? 認知症の方にとっても、そうでない人にとっても、刺激ある日常では味わえない非日常体験を感じられるイベントです!

認知症と聞くと自分とはどこか遠いものだったり、家族でそうであったりと、捉え方はさまざま。
「認知症の人もできるコト、できないコトがあったり、認知症だからと言ってみんなが同じことをするわけでもありません。私たちと同じように、人それぞれに得意分野があり苦手なことがあります。これは出来ないから出来る誰かが補う、と当たり前に感じていることは、認知症の方々にも同じことが言えます。みんな同じだよね!って、市民の方々が多くいればいるほど、誰かを、何かを補えられる素敵な街になっていくのではないかと思っています」と前田さん。

浦安公園でスタート・ゴール! そしてイベント会場に!

「RUN伴うらやす」は2017年から始まり、それから毎年開催していましたが、コロナ禍で2020年と2021年が延期に。3年前から地域のお店さんに声をかけタスキリレーをSNS上で行っています。この期間を準備期間として、イベント当日だけでなく認知症を知るきっかけを作っていくために、浦安市内のお店さんや企業、団体・施設を回り、SNSタスキリレーに参加いただいたり、チラシを設置していただいていたり、当日の参加だけでなく沢山のお店さんや団体・施設さまのご協力いただいており、今もそしてこれからも続けていく活動です。

昨年、今年に続きSNSタスキリレーに加え、浦安公園で念願叶い浦安市内のお店のブース出店が叶いました。残念ながら昨年は飲食NGでしたが、浦安の選りすぐりをメインに、市内お店さんに協力いただきました。そして今年は飲食が解禁されたとのこと! 昨年を上回る市内のお店さんや飲食店、企業・団体が参加されているんです!

会場ブースでは「浦安選りすぐり」として市内のお店さんに代わり、認知症当事者さんや家族に入ってもらい、実際に浦安市内の商品を売っていただく機会を設けたり、当事者さんと家族にとってもかけがえのない体験ができたと、実行委員長の前田さんは前回の開催経験からその重要性を感じています。また日常生活において認知症予防の催しがあったり、認知症を知る機会やゲーム、癒しの体験や、ワークショップなどなど、お子さまからみんなが楽しめるイベントなんです! 認知症のある方やそのご家族はもちろん、ふだん認知症についてほとんど関わりのない地域の皆さまも、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

<出店店舗>

■キッチンカー
1・J48kitchen(肉巻きおにぎり/モンブラン)
2・Tsu-na-gu kitchen(韓国料理)
3・ヤマグチクレープ(クレープ) 

■販売やWS、体験コーナー「選りすぐり」コーナーでは認知症当事者の方々が販売をする予定です。
4・浦安べか焼きそば(商工会議所青年部)
5・猫実珈琲店(コーヒー)
6・ふる里学舎(パン販売)
7・本部・訪問介護ステーションあゆみ(救護/相談)
8・浦安選りすぐり(カンロ伊織/内田商店/丸善青果)
9・浦安選りすぐり(餅萬/coffret/田中屋海苔店/RUBIA)
10・浦安に住みたい(浦安選りすぐり)
11・でんきのエルク(耳の聞こえ相談)
12・Gift(テーピング)
13・セ・ミュー(リラクゼーション)
14・Flower school MARISS(花販売/ワークショップ)
15・けいとや(雑貨販売)
16・スマイルー(ゲーム/雑貨)
17・coco macoco(ボディペイント)
18・休憩スペース
19・休憩スペース  

さらに! 出店店舗だけでなく、当日開会式ではステージでの催しがありなんです! チアダンス、権作とかんべさんのジャンボのゆるキャラ、市内サッカーチーム、明海よさこい、テーマパークダンス、ダンス、フラメンコなど、見ても楽しいイベントに! 沿道での応援でも参加でき、会場に来ればより楽しめますよっ! そうそう、浦安に住みたい!編集室でも、浦住グッズを持って出店しますので、ぜひとも当日遊びにいらしてくださいね!

10月7日(土) 当日会場スケジュール

11:00 イベント・ブース販売開始
11:30 ランナー受付(本部にて)
    ・開会の挨拶
    ・「うららん」命名表彰式
    ・応援パフォーマンス
    ・準備体操/チーム紹介/玉入れ
    ・選手宣誓
13:00 ランナースタート
15:00 ブース終了
15:20 閉会式
   ・応援パフォーマンス
15:40 ランナーゴール
   ・タスキセレモニー
   ・閉会の挨拶
   ・集合写真撮影
16:00 イベント終了
※時間は前後する場合があります

ぜひとも「RUN伴うらやす」に参加し、認知症のある方とともにイベントを楽しむことをきっかけに、認知症についての理解を深め「認知症になっても、安心してふつうに暮らせるまちづくり」の第一歩をともに踏み出しませんか?

Urayasu Dementia/Daredemo Friendly Club

またRUN伴実行委員会だけでなく、「認知症フレンドリー社会」の実現に向け、「(Urayasu Dementia/Daredemo Friendly Club)」を立ち上げ、さらなる理解を深めるため精力的に活動中です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る