市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【第24回 浦安市民まつり】今年も『植木まつり』と合同開催♪おうちでも楽しめるコンテンツ満載! 地元のお店を動画でも応援!(一般公募もお店PRも締切は11月12日まで)

やっとイベントが開かれるようになった2021年秋、今! 浦安の中でも古くからあるまつり『浦安市民まつり』は、『産業まつり』という名前の頃から、長きにわたって、市民の交流及び事業者の支援を狙い、地域社会の連帯感、ふるさと浦安への意識の高揚、産業の振興を図るために開催されています。今年はどんなお祭りになるのか、例年のような催しとは異なるそうですが、新しい生活様式とウェブを取り入れながら、自宅でも楽しめる「市民まつり」として開催されます!また、「植木まつり」の同時開催です♪ 

昨年の様子です

新しい生活様式

今年の市民まつりは1日開催、特設ステージ公演やウェブ上での動画コンテンツ放送などを行う予定です。また、新しい生活様式を取り入れ、市民まつりの会場に来なくても自宅などで楽しめるよう、第24回浦安市民まつりホームページで皆さんから募集した動画や写真を公開します。

昨年の様子です

ステージパフォーマンスは現在web上で動画コンテンツとして楽しめます。「気になっていた団体」、「お友達が出ている団体」など、「私たちも応募したい!」という方はぜひとも募集してみてはいかがでしょうか? 11月12日までの応募が可能です!さらに今年も会場内で飲食物の提供を行わないそうですが、一部物販・体験コーナーはあるそうです! また個人店さん等のお店のPRもサイト上でできるので、応援している飲食店さんなど、いいね!ボタンで盛り上げて! テイクアウト情報やお得な情報などお店によっては掲載されているので、ぜひ見てみて! PRなどは順次公開されていくので、日々のチェックをお忘れなく~。こちらの募集も11月12日まで受け付けています。

さらにこちらの動画では、産業まつりから市民まつりへの移り変わりもご覧いただけます!

植木まつり

同時開催する植木まつりでは、キャラクターショー、苗木の無償配布や児童を対象とした花苗の無償配布を行います。特設ステージ公演の観覧や苗木の無償配布などは、事前の申し込みが必要ですが、残念ながら現在は申し込み終了となりました。

以前の植木まつりの様子です

当日行かれる方は下記のことにご参照いただきお出かけ下さい!

・当日の交通規制は、午前8時から午後5時の間、浦安公園と文化会館の前の市役所通りが車両通行止めとなります。
・新型コロナウイルス感染症対策のため、会場内ではマスクの着用、手指消毒をお願いします。
・体調の悪い方や37.5度以上の発熱のある方は来場をご遠慮ください。

ステージ団体さんの動画では、去年総合公園でロケしたものなどの力作もあり、これからも増えていくと、浦安市民まつり実行委員会事務局の方。当日までもどんどん参加者や増えていくのもweb上だからできることかもしれませんね! さらに当日もライブ映像をYOUTUBEチャンネルで流すそうなので、ぜひともチャンネル登録をしてみて!

また、浦安市民まつりホームページでは、昨年TV実写化で市内の話題をかっさらった浦安鉄筋家族の原作者、浜岡 賢次さんが描いた『市民まつり』のための書下ろしイラストポスターをご覧いただけます! ホームページには歴代のポスターもあり。ぜひともホームページをご覧ください

第24回浦安市民まつり概要

日時:2021年11月20日(土)10:00~15:00
※荒天時中止、順延なし
場所:浦安公園、市役所通りなど
開催:浦安市・浦安市民まつり実行委員会
合同開催:植木まつり
お問合せ先:市民まつりに関すること(商工観光課)
植木まつりに関すること(みどり公園課)
電話:047-351-1111(浦安市役所)

第24回浦安市民まつりホームページ
YOUTUBEチャンネルはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る