市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

RUN伴 千葉 うらやす2019が開催決定! エントリーは9月30日(月)まで♪ 『認知症の方も、そうでない方も、安心して住める街・浦安』を目指して (動画あり)

今年も、『認知症になっても安心して暮らしていける地域づくり』を目指して、認知症の人や、家族、医療福祉関係者、一般の方々が少しずつリレーをしながら一つのタスキをつなぎ、ゴールを目指すイベントが11月2日(土)に開催されます。昨年までは9月の開催でしたが、今年は暑さも考慮して11月の開催となりました。コースは昨年同様に、浦安公園をスタートし元町・中町・新町の3コースに分かれて、ゴールとなる浦安公園で3チームが合流します。今回、RUN伴うらやす2019の実行委員長を務める、舞浜倶楽部ケアサービス課生活相談員の小島さんにお話を伺ってきました。

顔の見える、つながりのきっかけを。


(小島さん)RUN伴うらやすは今年で3回目の開催です。浦安市内の介護施設などを主に、施設の方々が多く参加されています。認知症の方へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の方々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の方も地域で伴に暮らす”大切な隣人”であることを実感してほしいです。また軽度の認知症を患った方のご家族や一般の方の参加もあります。ご家族で走ることはなかなかある機会ではないので、是非ともRUN伴を活用してほしいです。」


『RUN 伴』とあって走るイメージですが、参加者の方に合わせて歩いてゴールを目指します。走れる方は走って完走を目指します! 昨年のイメージ動画を↑ YouTube でご覧いただけます。

エントリー方法はWEBから。

3人以上で応募が可能です。WEB上で必要な情報を入力後、参加費のお支払いの完了が確認されたら登録完了です。またWEBからのエントリーが難しい方は、FAXでも受付けていますので、直接小島さんにお問合せください。047-304-2400(舞浜倶楽部 小島隆寛宛て)。WEBのエントリー方法はこちらから


3人以上いればエントリー可能ですので、そのうち一人でも走る方がいれば、他の方はサポートや応援というケースでも大丈夫。参加費用は一般2,500円、中学生以下1,500円、特別枠1,000円(※経済的な理由で一般参加が難しい高齢者のための応援枠)で、参加特典でオレンジ色のRUN伴公式Tシャツがもらえます。子どもからお年寄りまで参加者が年々増えているRUN伴。走る方も、歩く方も、車いすの方も、1キロ、3キロ、10キロと希望を出せるので自分のペースで、またマラソンをしながら市民同士の交流として参加してみませんか? 

RUN伴公式サイト…https://runtomo.org/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る