市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

撮影会型の親子クッキング教室「にこぱく」って知ってる? 子どもと一緒におやつを作って食べて笑顔になって、親子写真も撮ってくれる! 4歳娘と参加してきました♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安で子育て真っ最中の皆さ~ん! 突然ですが親子写真って撮ってますか? 子どもの写真は山のようにあるけれど、親子写真はなかなか撮れてない…という方も少なくないのではないでしょうか。そうは言っても、スタジオにでも行かないと親子写真って撮る機会ないですよね~…。でもスタジオで撮るとかしこまりすぎちゃうし…

そんなアナタ! 新浦安エリアのキッチンスタジオにて、この11月から「撮影会型の親子クッキング教室」が始まったのをご存じですか? 親子でパンやおやつを作って試食し、その様子をプロのカメラマンさんが写真に収めてくれるというもの。料理教室の先生もカメラマンさんも小さい子をお持ちのママなので、子どものどんな表情も受け入れてバッチリ写真に収めてくれる♡ 普段撮ることができなかった自然~な親子写真も撮れちゃうし、子どもと一緒に作れる簡単料理は教えてもらえるし、もちろん美味しいものも食べれるし、一石三鳥なんです! そんな撮影会型おやつ作り教室「にこぱく」へ、4歳娘と潜入してきましたのでレポートします♡

広~いスタジオをゆったり使って、親子で手軽に気軽に参加できる!

「にこぱく」の会場となるのは、新浦安エリアのキッチンスタジオ。広~いスタジオに定員4組で、ソーシャルディスタンスもしっかり取れています。

この日は1歳~4歳までの子どもたちとそのママ4組が集まりました。平日の午前中開催なので、幼稚園入園前の小さな子たちが集まる傾向にあるのだとか。「11月から始まったばかりの取り組みなのですが、これから長期休みの間や土日にも開催を考えているので、ぜひ幼稚園・保育園に通っている皆さんも参加してみてください!」と、「にこぱく」カメラマンのりささん。

「にこぱく」参加に必要な持ち物は、エプロンと完成したお料理を持ち帰る場合のジップロックやタッパーのみ(その他クッキー型などをお持ちいただく場合もあります)。特別な道具は一切必要なし、気軽に身軽に参加できるのも魅力的ですね♪ 会場に到着したら手を洗い、エプロンを付けてスタンバイ。

左から、お菓子作り講師のRinoさん・パン作り講師の舞子さん・カメラマンのりささん。皆さん小さいお子さんのいるママです!

「にこぱく」では、二人の講師が交代で料理を教えてくれます。この日はパンづくりを教えてくれる舞子さんが講師を務めます。お菓子担当のRinoさんは、今回はサポート。お二人とも、それぞれご自宅でお子様向けの教室を開催しているんですって!

子どものペースで無理なく進められるから、ママも安心♡

「今日は米粉のピザを作ります! 机に置いてあるお粉の袋に、お豆腐を入れてモミモミしてね~」と舞子先生。我が家の4歳も先生の説明を聞きながら、一生懸命モミモミ! 同じようにオリーブオイルも混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら綿棒で伸ばしていきます。

子どもたちの作業はママがサポートしますが、先生も回ってきてその都度声をかけてくれます。先生から「すごい、上手だね!」「さすが4歳!」と声をかけられて、照れながらもニコニコの娘♡ そんな表情を、カメラマンのりささんが逃さずシャッターを切ってくれる! ママは自分の子と一緒に楽しめば、それでOK♪

中には途中でぐずってしまう子、お料理そっちのけで走り回ってしまう子もいますが、ここではそんな子どもたちももちろん大歓迎。子どものペースで無理なく進められるので、プレッシャーを感じる必要は一切なし! 何をやっても先生たちが「かわいいね~♡」と穏やかな笑顔を向けてくれるので、どんなお子様でも安心して参加できます。皆さん本当に子ども好きなのがビシビシ伝わってくる…。ありのままの我が子を無条件で受け入れてくれる、こういう環境って本当にありがたいです…。

さて、生地を伸ばし終わったら、上に具材をトッピング。娘は「森のピザにするんだ!」といろいろこだわって盛り付けていました。出来上がったら舞子先生に渡し、あとは焼けるのを待つだけ!

キッズスペースや中庭で遊べるので、気分転換もラクラク♪

焼けるのを待つ間は、キッズスペース中庭で遊ぶことができます。キッズスペースには赤ちゃんから幼稚園生くらいまでが遊べそうな大きくて軽いブロック、絵本が置いてありました。トイレはもちろん、授乳室おむつ替えスペースもあるので、赤ちゃんでも安心です♪

この日は朝雨が降ったので、中庭の遊具が濡れていてちゃんと遊べなかったのですが、お天気の良いときは親子で楽しく遊べます。作ったお料理をお庭で食べることもできちゃう!

焼けたら試食! にこにこでぱくぱくしてる写真も撮ってもらおう

と、遊んでいるうちにピザの焼けるいい匂い! 時計を見るとちょうど11時半、そりゃあお腹も空く時間帯ですよね。「焼けたよ~、ちょっとまだ熱いから気を付けてね~」と目の前にいい香りのピザが運ばれてきます。食べやすいように切ってくださっているので、そのままガブっとかぶりつく娘… 「おいしい♡」ととっても満足そう! そしてそんな親子の様子をりささんがしっかりカメラに収めてくれます。

米粉のピザのお味はというと、生地の周りはパリッと、中はしっとりしていてとっても美味しい! 「材料は米粉・ベーキングパウダー・お豆腐・塩、耳たぶくらいの固さになればOK。お豆腐を混ぜることでしっとりして、お子さんも食べやすくなりますよ。お子さんと一緒に料理をするときって、キッチリやろうとするとイライラしちゃうから、分量は適当で大丈夫! ぜひおうちでもお子さんと作ってみてくださいね」と舞子先生。適当でいいって本当に嬉しい~! レッスンが終わったあとに今日のレシピも送ってくれるので、家でも再現しやすいんです♪ 食べきれなかった分は、持参したジップロックやタッパーなどで持ち帰ることも可能。12時には片付けをして、各自解散です。

撮ってもらった写真は、りささんがセレクト・レタッチしたものを5枚InstagramのDMから送ってくれます(↑の写真参照)。やばい、やっぱりプロに撮ってもらうと全然違いますね…! すごく良い思い出になりました♡

1月・2月は土日も開催♪ ご予約はDMから!

「子どもを育てていると、日々面倒をみて遊び相手をして…って大変なことが多く、しんどくなってしまうママもいます。ママが楽しくて子どもも楽しい場所を作って、その様子を写真に収められたら最高だな!と思って、いろいろ考えていたんです」と、カメラマンのりささん。そんな時、りささんのお客様として家族写真を撮りにきたのが、舞子さんでした。「舞子さんが子供向けのパン教室を開くという話を聞いて、『一緒にやろう!』と声をかけたのが『にこぱく』の始まりです」。その後Rinoさんも合流し、3人体制になった『にこぱく』。11月にスタートしたばかりですが、新浦安エリアの子育て中のママを中心にじわじわ認知が広がり、リピーターさんも増えてきているのだとか。

左から、Rinoさん・りささん・舞子さん。「にこぱく」の皆さん、ありがとうございました!

「おうちでもクッキングすることってあると思うんですが、なかなか写真を撮っている余裕はないですよね。パパに任せても可愛く撮ってくれなかったり…。ここではママも子どもも思いっきりクッキングを楽しんでもらって、その様子を写真で切り取ります。ぜひご参加お待ちしております!」

1・2月の開催スケジュールは下記の通り。土日の開催も予定されています♡

日程講師内容
1月10日(火)
1月26日(木)
舞子チーズとウィンナーのフライパンパン 
1月15日(日)
1月18日(水)
Rino米粉ココアマフィン
2月11日(土)
2月15日(水)
Rinoひな祭りメニュー考案中♡
2月26日(日)舞子つみきパン(すいぞくかん)
2月28日(火)舞子ドデカフォカッチャ

料金は1組5,500円(データ5カット付き。全カット20枚以上のお渡しは+1000円)ですが、2か月以内のリピーターさんは500円OFF。さらにSNSにタグ付け投稿すると、次回の「にこぱく」もしくは講師3名の個人レッスン/撮影が500円OFFになります! ご予約はInstagramのDMにて受付中♪ 各回定員4組ですので気になる方はどうぞお早めに。「子どもと一緒に何して過ごそう…」「私もちょっと息抜きしたいなぁ…」なんて思っている小さなお子様をお持ちの皆さん、親子でにこにこクッキングして美味しいものが食べられる「にこぱく」へ、参加してみてはいかがでしょう?

にこぱく…Instagram
※ご予約はInstagramのDMから受付中!
※会場は新浦安エリア。詳しい場所はご予約時にお伝えします。
カメラマン・りささん
パンづくり講師・舞子さん
お菓子作り講師・Rinoさん

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る