市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

堀江の正福寺で月に一度開催される「寺ヨガ」参加してきた!ご住職のお話とお経も読んで、なんだか浄化された感じ。【次回は12/11】

堀江フラワー通り沿いにある「正福寺」。由緒ある日蓮宗のお寺ですが、花まつりやお会式といった仏教由来のお祭りをはじめ、キッチンカーが来たり陶芸教室をしたり肝試しをしたり…と、地域の人たちが参加できる様々なイベントを開催しています。そんな正福寺で、月に一度「寺ヨガ」が開催されているとの情報をゲット! 11月27日に開催された寺ヨガに参加してきましたよ~!

お寺の本堂で行なわれるヨガ

こちらが堀江の正福寺。寺ヨガは14時からですが、10分前に集合です。本堂の向かって右手側の入口を開けると、ちょうどご住職の田中貞真さんがいらっしゃり「こんにちは!」と迎えてくれました。

ヨガの会場は本堂。正福寺さんの本堂に入ったのは初めてだったのですが、広い本堂と中央のご本尊、欄間に施された彫刻、美しい模様の入ったガラス…ついついじっくり見入ってしまいます。

この日寺ヨガに参加の方は皆さんベテランばかりで、お寺の空気にも慣れていらっしゃる様子。「定員15名なのですが、参加するのは大体10名前後ですね。今日は11名いらっしゃいます」とご住職。

平成30年から始まった、正福寺の「寺ヨガ」。インストラクターを務めるのは、ご住職がお坊さんのお知り合いづてにお声がけをしたというKonomi先生です。アーユルヴェーダのセラピストでもあるんですよ!

時間が近くなると続々と生徒さんが集まり、本堂にはヨガマットがずらり。ご住職はもちろん、お寺のお坊さんたちも参加されていました。

無理なく身体を伸ばす・ほぐす・動かす

「だいぶ寒くなってきたので、今日は体全体をほぐして温めて行きましょう」とKonomi先生。まずは座り方から、ヨガの時間が始まります。

まずは座ったまま肩を回したり、首のストレッチをしたり。左右どちらもねじると、「意外と右のほうが固いな」「お尻回りが突っ張るな」と現状がわかってきます。ちょっと難しめのポーズでは、「痛い方は無理しないで」「膝を曲げてOKですよ」とKonomi先生が無理なく指導してくれるので、初心者も安心です。

お寺のどっしりと守られた空間でのヨガは、いつものヨガとは違った味わい。ちょっとキツいかな?というポーズもあり、じんわり伸ばせたポーズも、深~くリラックスできたポーズもあって、あっという間の60分でした。ご住職と一緒にヨガをするのもなんだか新鮮! 「お寺と健康というのは切っても切れないですから」とご住職。

ヨガのあとは、学びとお経の時間

ヨガの後、マットを片付けて一休みすると、プリントと経本が配られます。正福寺の「寺ヨガ」では、本堂でのヨガのあとにご住職からのお話を聞き、みんなでお経を唱えるんです!

今日のプリントは「法宣院文書」。室町時代の文書で、ここに「八幡猫実講」と記載があるため、室町時代から浦安に人が住んでいたという証拠の文書なのだそう。「『八幡猫実講』とは、八幡様を信仰する猫実村の人たちの集まりのこと。昔はこうした集まりがいたるところにあって、信者の集いというよりも、地域の人が集まるお茶会のような側面もあったようです」。ちなみにこの「法宣院文書」は、浦安市郷土博物館に実物の写真が展示されているとのこと。こうして浦安の歴史やちょっとした知識に触れられるのは、正福寺の「寺ヨガ」ならではですね!

続いて、日蓮宗のお経「妙法蓮華経如来寿量品第十六」をご住職の木魚の音に合わせて唱えます。お経に合わせるリズムは、日蓮宗は表拍子・浄土宗は裏拍子など、宗派によって違いがあるんですって! 次法事の機会があったら注意して聞いてみようっと。

木魚と太鼓の音に合わせ、お経を唱えます。最初こそ読むので精いっぱいだったんですが、2ページ目くらいから気持ちが乗ってくるから不思議! 漢字と読み方と音。一つに重なっていく自分の声とみんなの声。木魚と太鼓の音が体を震わせていくのも心地よい…。終わったころには心身ともにスッキリと浄化されたような、晴れやかな気分でした。

次回は12月11日に開催!

正福寺の「寺ヨガ」、次回は12月11日(日)14時~の開催です。事前申し込みが必要なので、行ってみたい!という方はお名前・ご住所・電話番号を記載の上、メール teishin@jcom.home.ne.jpInstagramのDMにてご連絡もしくはお寺へ直接お越しください。料金は1回2,000円です。動きやすい服装で、ヨガマットまたはバスタオル・水分補給のお飲み物を持ってきてくださいね。定員15名ですので、ご興味のある方はぜひお早めに! 初参加の方も笑顔で迎えてくれる、アットホームな会ですよ♪

本堂でのヨガ、ご住職のお話、そしてみんなで唱えるお経。お寺で過ごすゆったりとした日曜日は、体を整え心を洗ってくれました。ご住職をはじめお寺のみなさん、参加者さんたちも親しみやすいお人柄の方ばかり♡ お寺の本堂に入れる体験も貴重です。なんだかモヤモヤするとき、心身を浄化したいとき…ぜひ「寺ヨガ」に参加してみてください!

説江山 正福寺…浦安市堀江2-6-35
Instagram
https://temple.nichiren.or.jp/1041125-shofukuji/
★次回の寺ヨガは12/11(日) 14時~開催です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る