市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大家さん必見!【本当にあった“ ヤバい ”マンション経営】vol.5|株式会社明和地所

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
本当にあった“ ヤバ い ”マンション経営

ボロボロの建物、放置ゴミ、漏水、家賃滞納、好き放題…を立て直す!

マンションやアパートを所有して不動産投資をする場合、不動産会社に管理を委託している方が多いです。しかし、管理がずさんで委託先を変更するか悩んでいる方もいるのではないでしょうか? そのような状態が続くと入居者からのクレームや空室の増加、資産価値の低下を招くため、対策を練る必要があります。この記事では、ずさんな管理を経た結果、実際になってしまった状況と、その後管理会社を変えて実際に行った対策についてご紹介します。

《DANGER!》
●目次● 本当にあった”ヤバい”マンション経営 全容(2022年3-4月号)
ヤバイ❶外壁や屋上には亀裂!「漏水・コンクリ落下の危険」(2022年5-6月号)
ヤバい❷共用部は荒れ放題「屋上には木が生えて…」(2022年7-8月号)
ヤバい❸大家さんが気付いた時には「ボロボロで空室だらけ」(2022年9-10月号)
ヤバい❹家賃滞納、共用部の荷物、ゴミ捨て「住民のモラル問題」(2022年11-12月号)←【今月はココ!】


ヤバイ❹ 家賃滞納、共用部の荷物、ゴミ捨て…「住民のモラル問題」

【ヤバイ❹】 好き放題に置いてある荷物、守らないゴミ出し、家賃滞納…

当マンションは、お部屋も入居者様も、大家様までもが、管理会社から放置されているという状況でした。こんな状況ですから、一部の入居者はやりたい放題です。ルールを守らない人、ゴミ置き場の散乱、家賃滞納等、モラル問題は最悪な状態になり、退去者が絶えず空室だらけ。大家さんは、旧管理会社から契約書類等も渡されておらず、800万円滞納していた方は、旧管理会社から一度も催促が無かった…と話し、驚愕しました。

対策❹ 家賃滞納者と協議、何度も足を運び声掛け、モラル向上に成功

【対策❹】モラル向上と防犯のためカメラも設置。入居者の安心も得られました。

共用部の荷物やゴミの放置・ゴミ捨て問題は、何度も何度も足を運び注意するを繰り返しました。ルールが守られていなかったゴミ捨て場には抑止力として、安全のためエントランスにも防犯カメラを設置しました。約4年かけて全て解決に成功。滞納者についても協議し解決に至っています。


【担当の明和地所 素川さんにインタビュー】

Qずさんな管理を経た結果、建物やお部屋のメンテナンス不足だけでなく、住民のモラル問題にもなっていたとか…

まず目についたのはテナントです。共用部に好き放題に荷物を置いており、片付けるように言えば逆ギレ…、蓋を開けたら800万の滞納。家賃を800 万円も滞納していた方と話し合った際には、一度も催促が無かったと言われ、驚愕しました。何の管理もなくモラルの無い入居者は好き放題になっていくという悪循環でした。ゴミ出しルールを守らない、共用部に荷物も置き放題…その結果、きちんと住んでくれる人は離れていく…。当然の結果になっていました。

Q どのように解決されたのでしょうか。

この問題は何度も何度も足を運び、注意するを繰り返すしかありませんでした。ルール徹底の抑止力にと防犯カメラも設置。防犯カメラは、住民の安全・安心にも繋がりました。結果、モラルのない入居者は立ち去り、きちんと住んでくれる入居者様が集まりました。入居率向上、賃料の値上げにも成功しています。

★秘密厳守、相談無料、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

株式会社明和地所 賃貸管理センター
047-316-8872
浦安市入船4-1-9
9:30~18:30
水曜定休
https://www.meiwajisho.co.jp/

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年11-12月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る