市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【食欲の秋到来♡】素材の味を引き出す「天ぷら」、キラキラと輝く「ばらちらし」などなど秋の味覚を堪能!この秋イチオシ、季布やの“てんちら”が、ああ~美味しい!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安もやっと秋の空気になってきましたね。さあ~、秋と言えばお待ちかねの「味覚の秋♡」。まずは、浦安ブライトンホテル東京ベイ内にある、味処 季布やさんから、美味しい美味しいお便りが届きました。

てんちら(通常・ランチ)3,800円

素材の味を引き出すようにサクっと揚がった「季節の天ぷら」、これこそ「宝石箱~♡」と言いたくなっちゃう魚介・いくらが輝く「ばらちらし」が堪能できる、季布やさんの人気メニュー「てんちら」(ランチタイムのみ)。

今年初お目見えの、松茸です~♡とっても立派!

9-10月の限定メニュー「松茸てんちら」も含め、美味しいをたっぷりと取材してきましたので、早速レポートしたいと思います。

その日に合わせた「先付」からスタート

今日の先付けは、「玉子豆腐と菊菜のおひたし」。まだまだ気温が高い日が続いているので、さっぱりと冷製で。日替わりなので、その日に丁度合ったお料理がいただけます。久々に菊菜いただきましたが、大人になって分かるこの美味しさ。

サクっとカラっと高温で、素材の味が引き立つ「天ぷら」

可愛い盛り付けで登場の揚げたて天ぷら♪もみじを外すと包まれていた紙がほつれて、海老、鱚(キス)と季節の野菜の天ぷらがお目見えします。

季布やの天ぷらは、口に運んだ時にサクッサクと軽やか。一定量の具材を一つ一つ丁寧に挙げないとこのサクサクは出来ないんですって。やわらかくみずみずしい秋ナスも、素材の旨味と食感を感じて美味しかった~。火が通りにくいさつまいもは、衣が固くならないように一度蒸したものを短時間で揚げるのだそう。海老も鱚もプリプリ、カラっと食べやすく、いくらでも食べられちゃいそうでした。雪塩、レモン、天つゆとお好みの食べ方でいただくことができます。

中とろ・いくらが散りばめられ、輝くような「ばらちらし寿司」

じゃーん!「宝石箱や~」と言いたくなる、豪華な「ばらちらし寿司」も登場~~~。見た目も華やかで、幸せを感じちゃいます♡鮮魚は、豊洲市場から鮮度の高いものを。中とろ、いくら、海老などが、ご飯が見えないくらいギュ~と入っています♪新鮮でトロッととろけるような中とろ、ほおばる度にブチッとブチッと大ぶりのいくらが口の中ではじけて、口の中は美味しいの渋滞中~。

結構なボリュームなのに、どんどん箸が進んでしまうのは、シャリの美味しさもあると思います。刻んだ煮椎茸、煮干瓢(かんぴょう)を混ぜ込んだシャリは素材の味を邪魔しない、絶妙な味わい。丁度良い出汁の味と爽やかな甘さで、きちんとご飯の美味さも感じます。

〆は今日のデザート

デザートも日替わりで。天ぷら、ちらしと食べた後だから、あっさり目が良いですね。今日のデザートは「なしのコンポート シャーベットがけ」

お腹いっぱいでしたが、サッパリしたデザートは別腹でしょ(笑)入る場所が違う?のですーっと食べれちゃう。後味爽やかにいただけました。

★番外編1★9月10月は期間限定の「松茸てんちら」が登場!

秋の味覚の王様と言えば…そう「松茸」!なんて立派なのでしょう~。

今回の取材では、9-10月限定の「松茸てんちら」(ランチタイム限定)も取材させていただきました!

からだの隅まで染み渡る美味しさ「松茸土瓶蒸し」

「松茸土瓶蒸し」の美味しさは、出汁へのこだわり。通常の鰹出汁ではなく、メジマグロの削り節を使用しているんですって。

左が土瓶蒸しで使われている、メジマグロの出汁。三年蔵囲いの利尻昆布を前日に戻し、メジマグロ節は香りが繊細なので当日さっと昆布だしと一緒に加熱することで、鰹出汁よりも上品な香りと風味になるそうです。

まずはお出汁をいただきます。見てください、この黄金のお出汁を。からだの隅々まで染み渡り、美味しさでふ~っと息が漏れてしまいます…。

具もたっぷりと、大きい松茸が入っていますよ。豪華ですね~。

途中ですだちをしぼって、味変も。松茸やすだちで、秋の味覚を存分に堪能することができました。

「松茸てんちら」は「松茸のてんぷら」もたっぷり贅沢にいただける!

大きい松茸が何本も♪しっかりとした肉質、歯ごたえ、松茸の香り…十分すぎるほど美味しい~!

雪塩、レモン、天つゆ、どの食べ方がおススメ?と、カウンターに立つ料理人の栗原さんにお尋ねすると、レモンを絞って雪塩が栗原さん好みだそうです。
9月~10月期間限定「松茸てんちら」6,500円(ランチタイム限定)(※奥にある松茸は、撮影用に用意していただいたもので、通常はございませんのであしからず。)

★番外編2★手間をかけて練らないと辿りつかない、自家製「わらびもち」が驚きの食感!

写真は、わらび餅(ハーフサイズ)500円。

「ちょっと食べてみて欲しいデザートがあるんです」と登場したのが「わらびもち」。なんと、料理人が1時間かけてじっくりと練らないと辿り着かないという食感のわらび餅なんですって。ひと口たべてビックリ!本当初めての食感です。水のようになめらかなんですが、ちゃんと弾力もあって…。超絶美味しいです!

ここでしか味わえない「わらびもち」。季布やに行ったら、忘れずに食べていただきたい一品です!

☆ブライトンホテルからのお知らせ☆

浦安ブライトンホテル東京ベイでは、「教えて、あなたのアニバーサリー。」として、あなたの大切な記念日を公式Instagramと公式LINEにて募集中! 誕生日や結婚記念日もいいけれど…『あなただけの、とっておきの記念日』を投稿すると、ご応募いただいた方から抽選で毎月1名様に“ラブアニ”がプレゼントされますよ♡ 何がもらえるのかはお楽しみ! ふるってご応募ください!

浦安ブライトンホテル東京ベイ
浦安市美浜1ー9
047-380-6666(代表)
https://urayasu.brightonhotels.co.jp/
「味処 季布や」ホテル2F 047-350-9095
ご予約はこちら https://urayasu.brightonhotels.co.jp/restaurant/kifuya/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る