市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【開放的な公園!】習志野市香澄公園を散策してきた。[公園の緑道編]

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

まだまだ蒸し暑い日々が続いています。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今回は習志野市より、「習志野市香澄公園」をご紹介します。

●場所

●習志野市香澄公園

公園の最寄り駅である「新習志野駅」に到着。写真は【千葉県国際総合水泳場】。スイミング系統の施設とあって、浦安市にある【浦安市運動公園】と心なしか構造が似ていますね。

習志野駅周辺といえば、「ミスターマックス新習志野店」が有名ですよね。なんでも、お隣にある「イオン幕張新都心」付近に新しい駅が完成するそうで今後も目が離せない発展都市になりそうです。

【357道路】沿いを歩き、歩道橋と横断歩道を渡ると、写真のような暗がりが見えてきます。ここが「習志野市香澄公園」の入口。入口は複数ヶ所あります。

奥に進んでみると…なんと不思議な雰囲気の直線道が!街灯が等間隔に設置されていますね。なんだか小説に出てきそうな場所。【357道路】沿いの丁度裏手にあり、調べてみると、海浜幕張の手前、【千葉運転免許センター】付近まで続いているそうな…。

習志野市香澄公園は縦に長い公園なので写真のような看板を頼りにして歩けば、道に迷う事はなさそう。習志野の草原…気になる。ちょっと、行ってみましょう。

到着してビックリ!なんて開放的な草原でしょうか。さながらゴルフコースのフェアウェイを想起させる光景です。”鬱蒼(うっそう)とした茂み”というイメージが強かったのでこれは意外でした。

浦安市で例えると、「高洲中央公園」といったところでしょうか。とにかく、浦安では味わえないような良さがここにはあります!

いやはや、にしても広い。縦に長い特殊な土地構造が新鮮味に拍車をかけているようです。周囲に植えられているこの樹は桜の木なのでしょうか。だとしたら、春は凄いことになりそう。

切り株と小さな植木の庭。秘密のガーデン。なんだか小人が暮らしてそうですね(笑)

吹き抜けなのがまたイイ…。

いかがでしたでしょうか。次回は公園の施設についてご紹介します。興味のある方は是非、足を運んでみて下さいね。もちろん、涼しい時に…!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る