市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【自然のふれあい】習志野市香澄公園を散策してきた。[自然エリア編]

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

暑さがおさまったと思いきや、今度は台風が接近。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は「習志野市香澄公園」の自然エリアをご紹介します。

●場所

●自然のど真ん中へ

歩くこと数十分。美しい竹林が見えてきました。和の雰囲気を感じます。

視界が開けると、なんと大きなビオトープが!いや、ビオトープなのかな?調べてみると、ここは【ショウブ池】と呼ばれているらしく、かの有名な明治神宮から株分けされたショウブという植物が、八橋(やつはし)を渡りながら鑑賞できるとのこと。

青々とした【ショウブ】が涼しげです。八橋(やつはし)を進んで行くと、奥に大きな池があり、噴水が勢いよく水しぶきを上げていました。落ち着きがあり、風情がありますね。

こちらは屋根付きの案内板。明治神宮からの株分けについて、詳しく記載されています。

だんだんと道が険しくなってきました。森が深く、仄暗い。さながら山道だ。

細道と細道の間には小川が流れています。公園の構造といい、浦安市の「しおかぜ緑道」みたいですね。豊かな自然に水の音。癒されます。

更に先へ進んでいると、【クヌギ】と書かれた看板の横に何やら怪しげなブルーシートが…。なにこれ怖い!

そばへ行ってみると、びっくり仰天。いいとこ”鳥小屋”かなぁと思っていたのですが、なんとこの小屋、【カブトムシ小屋】でした。珍しい…!

次に見えてきたのは岩とため池。ごつごつとした岩が自然によく溶け込んでいます。こちらも中々、風情があっていいですね~。

また少し歩くと、芝生広場を横断する道に出ました。お花見でよく見る光景ですが、桜は咲くのでしょうか…。咲くならまた見てみたい。

日本庭園のような光景。三角屋根の休憩所もあります。浦安市にも「明海の丘公園」をはじめ、「中央公園」の頂上にも同様の休息する場所がありますよね。

広々としたテニスコートもありました。浦安市でも盛んにおこなわれていますよね。

公園の端に到着しました。そこには広大な芝生広場が。地域の方の憩いの場となっているようです。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る