市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【多機能な公園】習志野市香澄公園を散策。[レクリエーション施設編]

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

変則的な天気が続く今日のこの頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回も「習志野市香澄公園」より、公園の施設を中心にしながら魅力をお伝えしていきます。

●場所

新浦安駅から電車で15分!新習志野駅が最寄り駅。徒歩10分ほどで着きます。

●習志野市香澄公園とは?

「習志野市香澄公園」は千葉県習志野市にある緩衝緑地を利用した公園。緩衝という名の通り、付近にある鉄道や湾岸道路、工場地帯の排気ガス、いわば交通公害の防止、生活環境の改善を目的にした公園。バーベキュー場やじゃぶじゃぶ池をはじめ様々な施設があり、レクリエーション機能も併せ持った公園となっています。

以下:習志野市公式ホームページ
香澄公園 習志野市ホームページ (narashino.lg.jp)

なるほど。緩衝緑地。これまで浦安市でも鉄道や湾岸道路沿いの公園はたくさん見てきたけれど、この名前は初めて聞いたかも…。

●先へ進んで行く

相変わらず自然豊かな公園。見て下さい…!真ん中に立つこの大きな木を!立派ですねぇ。

グリーンカーテンの屋根版とでも言うのかな?休憩場所もしっかり設けられています。緑の屋根といえば「ニューコースト新浦安」の自転車置き場。少々、マニアックな情報でした…。

このなんとも言えないイチョウの木。小さな公園にも案外植えられてたりするんですよね。

芝生が少なくなり、土っぽい感じになってきました。遊具が見えてきましたね。行ってみましょう。

今では見る事も少なくなったレア遊具【ターザンロープ】。あれ…捕まる紐が無くない…? 残念ながら、現在は使用禁止とのこと。このご時世だ。仕方ない。

干上がった池が見えてきました。恐らく、蚊の幼虫である”ボウフラ”などの害虫が湧かないようにするためでしょう。心なしか、ゴルフ場のバンカーに見えてきます。

歩くこと数分。バーベキュー場に到着。この光景、なんだか沖縄を思い出します。海の近くに行くと、こういう場所があるんですよね。地面に敷き詰められた砂は発火防止でしょうか。浦安市のバーベキュー場といえば、「総合公園」。こちらもまた違った雰囲気で楽しめそう。

いかがでしたでしょうか。習志野市香澄公園シリーズは次で最後。次回は自然の施設についてお届けします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る