市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

9/1は防災の日。

今年も防災の日がやってきました。今できる!防災を厳選してみました。

【防災無線】

時々流れてくる防災無線。我が家は防災無線の放送塔と防災無線の放送塔の中間地点にあるようで、反響で本当に聴き取りずらくて困っています。窓を開けて真剣に耳を澄ませば聞こえるものの、豪雨の時や強風の時はきっと聞こえないでしょう。浦安市では、防災行政無線の情報を、メールで受け取れるサービスツイッターでお知らせしています。是非この機会に登録してみて下さい。

【避難所】

近隣の指定避難場所は浦安市のHPから確認することができます。家族と非難する場合には、避難場所と具体的な集合場所を予め決めておくことが良いとされています。実際に明るい時間と日が暮れてからの2回、避難場所まで歩いてみるのもお勧めですよ。

【AED設置場所】

万が一AED(自動体外除細動器)が必要な場面になったとき、どこにあるかご存知でしょうか?災害時には混乱や倒木などで救急車の到着が遅れることが想定されます。AEDを設置している場所も、浦安市のHPから確認することができます。設置してあるとは言え、公民館など常にあいているとは限らない施設も多数ありますので、交番や消防署・24時間営業のコンビニエンスストアなどの施設も併せて覚えておくのがおすすめです。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る