市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【1か月前のツツジとサツキ】浦安市交通公園とその周辺の花々。

季節は五月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は過去の思い出編。一カ月前に撮影した「浦安市交通公園とその周辺のツツジとサツキ」をご紹介します。エネルギッシュでカラフルな花々から元気を貰って、来たる暑い夏を乗り越えましょう!

●場所

●境川沿いと新浦安駅周辺

こちらは「ローソン浦安入船店」に程近い境川沿いの様子。まるで蛍光ペンのような色の濃い【ツツジ】が一斉に咲いています。

ツツジに似た植物として【サツキ】という花があり、これはパラパラと咲くそう。見分ける手段にはなりますが、品種によっては相違がない場合があるそうなのでその点に注意です。

新浦安駅に向かって歩くこと数分。「MONA新浦安店」の近くまで来ました。こちらも中々見事なツツジが咲いています。近くで見てみましょう。

よく見てみると、先程のツツジと比べて、そんなに花が密集していないような…。素人目で見分けるのは難しく、一筋縄ではいきません。

それにしても色が濃い…!目が潰れてしまいそうです(笑)

これが…自然の色…だと…!?赤みがかった花もあるようですね。相変わらずツツジかサツキか分かりませんが。雑草とのコントラストが強烈です。

続いて「276号線」の道路近くに来てみました。今度は桜のような薄ピンクの花が咲いていました。「浦安ブライトンホテル東京ベイ」をバックに写真を一枚。おしとやかな色合いが目の疲れを癒します。

●若潮公園・交通公園

目的なく、彷徨うことしばし。「若潮公園」に辿り着きました。タイトルに「浦安市交通公園」と明記しましたが、この公園はそのお隣にある公園です。石垣の上に、これまた溢れんばかりのツツジが咲いています。

京都のお寺にあるような緑道も魅力。青々とした苔が落ち着きのある癒しを届けてくれます。

こちらは交通公園駐車場付近の花壇。これまたカラフルなお花が沢山咲いています。美しいですね。いつもお手入れお疲れ様です。この光景がもっと多くの人々に届きますように。

十字の交差点付近に来ました。ボリューム感のあるツツジが魅惑的な輝きを放っています。

遅咲きの桜(?)のようなものも咲いていました。

いかがでしたでしょうか。こちらは1か月前の写真ですが、今もいろんな花が咲いている季節。皆さんも是非、お花を見に散歩してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る