市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子どもたちの発想力と集中力にビックリ! 音楽から発想・表現する“ひらめきワーク”無料体験会レポ【3月30日(水)も開催】

3月19日(土)、今川にある音楽教室『GUPPA!』にて、音楽から子どもの発想・表現を引き出す『ひらめきワーク』の無料体験会が開催されました! 音楽を聞いて「この音はどんな形?」「この点々のリズムを叩いてみよう!」などなど、大人も目からウロコの『ひらめきワーク』。実際体験会にお邪魔して来たところ、子どもたちの発想力・集中力にビックリ!! その様子をレポートいたします♪

異なる年齢の子どもたちが集う『ひらめきワーク』無料体験会

こちらが今川1丁目にある音楽教室『GUPPA!』。この日は3歳から10歳まで、全部で6名の子どもたちが体験に集まりました。

体験会の約1時間、保護者は一緒に教室内へ入ることもできますし、先生にお任せしてもOK。新浦安教室でピアノを担当している小林菜摘先生、そしてマネージャーの田中さんのお二人が子どもたちの対応をしてくれます。

「みんな揃ったね! じゃあ、まずは自己紹介からしましょう」と小林先生。子どもたちが一人一人名前を呼ばれ、タンバリンでリズムを取りながら「はーい」と返事。このあたりも音楽教室GUPPA!ならではですね!

「みんな緊張してるよね。まずは遊ぼうか!」と先生、誰もが知っている『幸せなら手を叩こう』をピアノで演奏してくれます。手を叩いたり、足を鳴らしたり、お腹をぽんぽんしたり…ちょっと緊張気味の子どもたちも、音楽を聴いて体を動かすことで自然と笑顔に。音楽の力ってすごいなぁ…。

音楽から図形を想像したり、音楽に合わせて運筆を練習したり…

「よし!じゃあお椅子に座ろう!」。いよいよ『ひらめきワーク』が登場します! 「聞いた音楽がどの形か、選んでみてね」。三拍子のワルツが流れると三角形を指さす子、ドレミレドレミレドレミレ…と連なる音にはぐるぐる渦巻きを指さす子…。大人は理屈で「これだろうな」と考えてしまいがちですが、理屈抜きでもこうして音から図形を連想できるのには驚きました。

音を聴きながら、運筆の練習。三拍子のワルツを聴きながら三角形を描いたり、ポンポン跳ねるような音楽では点を描いたり。だんだんと子どもたちの集中力が増し、教室の雰囲気が締まっていくのが感じられます。「運筆の練習はどんな音楽でもできるので、お家で好きなCDをかけながら『どんな形かな?』と描いてみるのもいいですね」と田中さん。

音を聴いて、色や感情を表現!

和音を聞いて色・感情を表すワークでも、子どもたちの発想力に感心しちゃいました!ドミソの和音は「ピンク」「黄色」「赤」などの明るい色を選ぶ子が多く、「にっこりしてる」「楽しそう」「お星さまみたい」とその子独自の表現がどんどん飛び出します。それに対し、ドミ♭ソの和音は、「黒」「雨みたい」「秋っぽいからオレンジ」「おばけやしきみたい」。出した答えは全てが正解。子どもの感覚を引き出し、自分の言葉で表現させることの大切さを、このワークを見ていて感じます。

音符に顔を書いて、その通りにピアノ弾くというワークも。にっこり顔なら優しく、怒った顔なら激しく…。音の高低や和音も使い分けながら、これまた子どもたち独特の表現が飛び出します。

楽譜を使わずに、リズムを捉える

続いてのワークは黒い●や長い〇が登場。これにはリズムが隠されています。「クイズ! 先生はどれを弾いたでしょうか?」と先生がピアノでリズムを表現。子どもたちは指をさしてどれかを当てるのですが、ほとんどの子が正解! 今回最年少だった3歳の子も次々正解するので、驚いちゃいました。「このやり方なら、数字の読めない小さな子でもワークに参加できるんです」と田中さん。

好きなリズムをピアノで弾いてみる体験も。「四分音符とか八分音符とか、楽譜を追うとなると途端に難しくなってしまうのですが、この形なら楽譜を読めない子でも参加できます。小さい子でも大きい子でも、ピアノを習っている子も習っていない子も楽しめる。親子で取り組むと、大人が子どもの発想力にハッとさせられる…それがひらめきワークです」

3月30日にも無料体験会開催! ぜひこの機会に体験してみてください♪

この『ひらめきワーク』は、約2年半かけて開発されました。「音楽の技術を学ぶ教室や教材は数あれど、表現や発想に特化した教材はこれまでにありませんでした。それならば作ろう!と取り組みを始め、デモ版を作って先生たちに教室で使ってもらいながら声を集め、試行錯誤しながら完成させました」と田中さん。現在第二弾を作成中で、今年の冬にリリースされる予定です。ひいては教育教材として音楽の価値を高められるよう、数々の実験からエビデンスを集めて、大学との共同研究にも取り組んでいるんですって!

楽譜が読めても読めなくても、小さな子から大人までもが楽しめる『ひらめきワーク』。そんな『ひらめきワーク』の無料体験会は、3月30日(水)10時半~にも開催されます! 事前予約制ですがまだ少し空きがあるとのこと、気になる方はぜひこちらからお申込みくださいね♪

マネージャーの田中さん(左)、新浦安スタジオの小林菜摘先生。次回の無料体験会もお二人が担当されるそうです!

ちなみにこちらからひらめきワークのサンプルがダウンロードできます。30日は予定が合わないけれど、どんなものか見てみたい!という方はぜひチェックしてみて☆

【ひらめきワーク体験会 開催概要】

日時2022年3月30日(水)
10時半~11時半
場所音楽教室GUPPA!新浦安スタジオ
…浦安市今川1-1-20
※地図は下部
定員8名
※付き添い1名まで。
※お子様一人での参加も可能です
対象2歳~小学校4年生まで
持ち物クレヨン
参加費無料
申込こちらのフォームより
服装音に合わせて動いたり、絵を描いたりするため、動きやすく汚れても良い服装をおすすめします。
お願い新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限りマスクの着用・手指の消毒・検温にご協力ください。
当日37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、参加をご遠慮いただく可能性がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る