市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子どもたちの発想力と集中力にビックリ! 音楽から発想・表現する“ひらめきワーク”無料体験会レポ【3月30日(水)も開催】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

3月19日(土)、今川にある音楽教室『GUPPA!』にて、音楽から子どもの発想・表現を引き出す『ひらめきワーク』の無料体験会が開催されました! 音楽を聞いて「この音はどんな形?」「この点々のリズムを叩いてみよう!」などなど、大人も目からウロコの『ひらめきワーク』。実際体験会にお邪魔して来たところ、子どもたちの発想力・集中力にビックリ!! その様子をレポートいたします♪

異なる年齢の子どもたちが集う『ひらめきワーク』無料体験会

こちらが今川1丁目にある音楽教室『GUPPA!』。この日は3歳から10歳まで、全部で6名の子どもたちが体験に集まりました。

体験会の約1時間、保護者は一緒に教室内へ入ることもできますし、先生にお任せしてもOK。新浦安教室でピアノを担当している小林菜摘先生、そしてマネージャーの田中さんのお二人が子どもたちの対応をしてくれます。

「みんな揃ったね! じゃあ、まずは自己紹介からしましょう」と小林先生。子どもたちが一人一人名前を呼ばれ、タンバリンでリズムを取りながら「はーい」と返事。このあたりも音楽教室GUPPA!ならではですね!

「みんな緊張してるよね。まずは遊ぼうか!」と先生、誰もが知っている『幸せなら手を叩こう』をピアノで演奏してくれます。手を叩いたり、足を鳴らしたり、お腹をぽんぽんしたり…ちょっと緊張気味の子どもたちも、音楽を聴いて体を動かすことで自然と笑顔に。音楽の力ってすごいなぁ…。

音楽から図形を想像したり、音楽に合わせて運筆を練習したり…

「よし!じゃあお椅子に座ろう!」。いよいよ『ひらめきワーク』が登場します! 「聞いた音楽がどの形か、選んでみてね」。三拍子のワルツが流れると三角形を指さす子、ドレミレドレミレドレミレ…と連なる音にはぐるぐる渦巻きを指さす子…。大人は理屈で「これだろうな」と考えてしまいがちですが、理屈抜きでもこうして音から図形を連想できるのには驚きました。

音を聴きながら、運筆の練習。三拍子のワルツを聴きながら三角形を描いたり、ポンポン跳ねるような音楽では点を描いたり。だんだんと子どもたちの集中力が増し、教室の雰囲気が締まっていくのが感じられます。「運筆の練習はどんな音楽でもできるので、お家で好きなCDをかけながら『どんな形かな?』と描いてみるのもいいですね」と田中さん。

音を聴いて、色や感情を表現!

和音を聞いて色・感情を表すワークでも、子どもたちの発想力に感心しちゃいました!ドミソの和音は「ピンク」「黄色」「赤」などの明るい色を選ぶ子が多く、「にっこりしてる」「楽しそう」「お星さまみたい」とその子独自の表現がどんどん飛び出します。それに対し、ドミ♭ソの和音は、「黒」「雨みたい」「秋っぽいからオレンジ」「おばけやしきみたい」。出した答えは全てが正解。子どもの感覚を引き出し、自分の言葉で表現させることの大切さを、このワークを見ていて感じます。

音符に顔を書いて、その通りにピアノ弾くというワークも。にっこり顔なら優しく、怒った顔なら激しく…。音の高低や和音も使い分けながら、これまた子どもたち独特の表現が飛び出します。

楽譜を使わずに、リズムを捉える

続いてのワークは黒い●や長い〇が登場。これにはリズムが隠されています。「クイズ! 先生はどれを弾いたでしょうか?」と先生がピアノでリズムを表現。子どもたちは指をさしてどれかを当てるのですが、ほとんどの子が正解! 今回最年少だった3歳の子も次々正解するので、驚いちゃいました。「このやり方なら、数字の読めない小さな子でもワークに参加できるんです」と田中さん。

好きなリズムをピアノで弾いてみる体験も。「四分音符とか八分音符とか、楽譜を追うとなると途端に難しくなってしまうのですが、この形なら楽譜を読めない子でも参加できます。小さい子でも大きい子でも、ピアノを習っている子も習っていない子も楽しめる。親子で取り組むと、大人が子どもの発想力にハッとさせられる…それがひらめきワークです」

3月30日にも無料体験会開催! ぜひこの機会に体験してみてください♪

この『ひらめきワーク』は、約2年半かけて開発されました。「音楽の技術を学ぶ教室や教材は数あれど、表現や発想に特化した教材はこれまでにありませんでした。それならば作ろう!と取り組みを始め、デモ版を作って先生たちに教室で使ってもらいながら声を集め、試行錯誤しながら完成させました」と田中さん。現在第二弾を作成中で、今年の冬にリリースされる予定です。ひいては教育教材として音楽の価値を高められるよう、数々の実験からエビデンスを集めて、大学との共同研究にも取り組んでいるんですって!

楽譜が読めても読めなくても、小さな子から大人までもが楽しめる『ひらめきワーク』。そんな『ひらめきワーク』の無料体験会は、3月30日(水)10時半~にも開催されます! 事前予約制ですがまだ少し空きがあるとのこと、気になる方はぜひこちらからお申込みくださいね♪

マネージャーの田中さん(左)、新浦安スタジオの小林菜摘先生。次回の無料体験会もお二人が担当されるそうです!

ちなみにこちらからひらめきワークのサンプルがダウンロードできます。30日は予定が合わないけれど、どんなものか見てみたい!という方はぜひチェックしてみて☆

【ひらめきワーク体験会 開催概要】

日時2022年3月30日(水)
10時半~11時半
場所音楽教室GUPPA!新浦安スタジオ
…浦安市今川1-1-20
※地図は下部
定員8名
※付き添い1名まで。
※お子様一人での参加も可能です
対象2歳~小学校4年生まで
持ち物クレヨン
参加費無料
申込こちらのフォームより
服装音に合わせて動いたり、絵を描いたりするため、動きやすく汚れても良い服装をおすすめします。
お願い新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限りマスクの着用・手指の消毒・検温にご協力ください。
当日37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、参加をご遠慮いただく可能性がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る