市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

パパ・ママに嬉しすぎる『キッズルーム』があーーーる!楽しみながらホッとしちゃう雰囲気の『こんぺいとうサロン』に潜入してきました!|浦安マリナイースト21【望海の街】

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

子育ては一人ではできません! 核家族が進む中、ワンオペなども深刻な問題。さらに以前のように人と人が触れ合う環境が減ってしまった状況もあり、不安な方も多いのではないでしょうか。『UR賃貸住宅 マリナイースト21 望海の街』では、そんな不安も和らぐ、地域に寄り添った子育てサロンが開催されていました!

URの子育て環境には、たくさんの˝ふれあい˝がある!

UR賃貸住宅 マリナイースト21 望海の街』は駅近くに⾏かずとも⽣活に必要なものが⼿に⼊り、医療機関や教育機関もここ数年で増え、空も道も広く緑の多い街。敷地内にはレストランやコンビニエンスストア、郵便局のほか、集会所では子育てサロンも開催されている、まさに子育て世代に嬉しい環境。さらに子育てに配慮した住戸プランやコミュニティ活動等の支援、子育てのための新たなサービスの導入など、ハード・ソフトの両面から支援し、総合的な「子育てしやすい住環境づくり」の取り組みが進んでいます。

UR賃貸住宅 マリナイースト21「望海の街」集会所『キッズルーム』

望海の街では、昨年の11月には、地域の方々と関わる機会をつくろうと、独立行政法人 都市再生機構(UR)主催で『あそびば体験イベント』(過去の記事はこちらから)を開催。また、同月には「望海の街『集会所』」に『キッズルーム』がオープンされました!

現在は平日の月曜・火曜・木曜日(10:00~14:00)に開放されており、イベントのない日でも、管理サービス事務所で受付を済ませば未就学児の親子は無料で利用ができるそうです。キッズルームでは『ボーネルンド』のおもちゃで遊べたり、室内で走り回っても大目に見てくれる? と、未就学児のお子さんがいる親御さんには魅力的!

『こんぺいとうサロン』

一度はその名前を聞いたことがありませんか? 高洲児童センターや当代島公民館でサロンやひろばを実施。「支えあいの子育て」をお手伝いしてくれる、お助けねっと・こんぺいとうによる『こんぺいとうサロン』が開催されています。自由に出入りできる親子の居場所として、こんぺいとうスタッフが育児のパートナーとなり見守ります。おもちゃや絵本での読み聞かせや手遊びで遊ぶ「こんぺいとうタイム」もお子さんに大人気! 実際に子育て経験をされた方や子育て支援員研修修了者の方々等、幅広いスタッフの方々がいるので、子育て中のパパママにとってもありがたい場所なんです!

この日は月曜日、10時にオープンして間もなく、ベビーカーを押したママさんとお子さんが来所。検温・アルコール除菌を済ませて受付。現在新型感染症予防の一環で、一度に入れるのは5組の親子なんだそう。「通常は10時から13時30分までオープンしているのですが、大変好評をいただいており、時間制限を設ける時もあるんですよ」。とこんぺいとうサロン代表の角張美穂子さんです。「多くの方がいらっしゃったときは別のお部屋で時間まで待機していただいています。10時~オープンし11時30分には入れ替えができるように今は設定しています」。

市内の親子が参加可能!

確かにこの日もあっという間に5組の親子で満席に。度々受付にいらっしゃる親子の姿も、待機場所で待つ方や、用事を済ませてからまた時間になったらいらっしゃるという方も。人気なのが伺えます。また中にはママ友と一緒に来ている方もいらっしゃいました。聞けば当代島の「こんぺいとうひろば」で知り合ったママ友さんなんだそう。

なんでも北栄からバスに乗って来ているとかっ!こちらはUR賃貸住宅にお住まいの方だけでなく、近隣の方でも参加がOKなんだそう! これは嬉しいですね。

さらにこの日は1歳前後のお子さんが多く遊びに来ていました。お子さんが自由に、おもちゃで遊んだり、一緒にスタッフさんとお話を交えながら、お子さんの姿を眺め一緒に遊んでいるママの姿にほっこり。「家でももちろん子どもと遊びますが、目新しいおもちゃや、スタッフさん達のふれあいも、室内でも走り回っても、皆さん理解を示してくれるので、気持ちが本当に楽です。育休中しかこうして遊んであげられないし、こんぺいとうサロンに来た日はまとまって寝てくれるのもありがたいんです」。と来場したママさん。

こんぺいとうのスタッフさん達はお子さんと遊ぶだけでなく、ママとのちょっとした会話も大事にされている様子でした。ママたちの子育ての悩みや日常のできごとのお話も親身に、明るく受け答えされているのが印象的でした。こんぺいとうに遊びに来る方々はリピーターの方が多くいらっしゃるそう。どこか実家に帰ってきたような雰囲気を感じられることも人気の一つかもしれません。保育園や幼稚園の前に集団に慣れさせたいという理由で来た方や、生後3か月のほやほやの赤ちゃんを連れたママの姿も。1歳のお子さんも3カ月の赤ちゃんに興味深々。小さな子どもが小さな赤ちゃんを見ている姿にほっこり!

『こんぺいとうタイム』

こんぺいとうサロンではただ親子が来ておもちゃや会話を楽しむだけでなく、『こんぺいとうタイム』という、スタッフの方々が用意した飛び出る絵本やスケッチブックシアター、指あそびや紙芝居、わらべ歌などで、お子さまを楽しませてくださいます。手の込んだ絵本やおもちゃはもちろんすべて手作り!

直前までご機嫌斜めだったお子さんも、こんぺいとうタイムが始まるとみんな興味津々でお話に夢中! お子さんを持ち上げた遊びなど、泣いていたお子さんも泣き止んで夢中になっていてすごい! さらにこんぺいとうサロンではこうした出し物の他にも、季節感を考えたフォトスペースも用意してくれています。まるで幼稚園や保育園のように細部にまでこだわっているのも嬉しいですね。

こんぺいとうサロンでは、消毒できないような布などのおもちゃの利用は避け、お子さんに安全なものが利用されています。お母さんの気分転換としても遊びにいらしてくださいね! とスタッフさん達。「専門的な子育て相談はできませんが、皆子育て経験があったり、現在も子育て中のママもスタッフにおりますので、実家にいるような雰囲気で楽しみながら過ごしませんか? 」と明るく和やかなスタッフさん達。来場される方々と親戚のような雰囲気で、帰り際も皆さん名残り惜しそうでした。

キッズルーム

今回お邪魔したのは、月に1.2回開催されている「こんぺいとうサロン」ですが、キッズルームでは、そのほかにも「うらちゃんサロン」や「地域女性活躍支援Prism!」によるワークショップやセミナーが不定期で開催されています。イベントがない日にも、ちょっとした息抜きやお友達との集いにキッズルームを無料で利用できます。パパが在宅勤務中で家にいられない。という時にも使えますね! 集会所内にはおむつ替えのできるトイレもあるので安心。また、小さなお子様も楽しめる「ボーネルンド社」の楽器や木のおもちゃ、大人気のマグフォーマーを借りて遊ぶことができるんですって。可愛いおもちゃにわくわくしますね!

【キッズルーム概要】

■場所:浦安マリナイースト21 望海の街 集会所(和室)
■利用時間:平日 月曜日、火曜日、木曜日の午前10:00~午後2:00(サロン開催日以外)※子育てサロン開催日はグーグルカレンダーで公開中
■キッズルームをご利用いただける方:
・UR賃貸住宅及び近隣地域にお住まいの皆様。
・保護者同伴となります。お子様だけでのご利用はできません。
・対象年齢は、原則として0歳から就学前幼児が対象。
キッズルームの利用受付、おもちゃの貸出しは望海の街管理サービス事務所まで。(※12:00~13:00は昼休み為、受付できません)
また、望海の街「キッズルーム」のほか、すぐお隣の「UR賃貸住宅 浦安マリナイースト21 海園の街」敷地にある海園の街保育園内には、地域子育てセンター「ハミング」があります。ここでは栄養士による離乳食会や絵本の読み聞かせなど様々なプログラムが行われています。(蔓延防止等重点措置期間中はセミナー中止)こちらもホームページをチェックしてみてくださいね。

こうした子育てサロンを通して、家族以外の繋がりを持ち、家族だけでなく地域とともに子育てをしていく。見知らぬ土地から来たママもパパも、安心して子育てができるのは『UR賃貸住宅 浦安マリナイースト21』ならではかもしれません。さらにここだけでなく市内のママとも情報交換ができたりと、団地以外にもお付き合いが広がりそうな予感すら感じちゃいます。子育て環境がさらに充実し、ちょっとしたことや育児の悩みも、気軽に共有できる出会いの場を提供してくるとあって、こんな時代ではありますが人と人とが支え合うことの大事さを痛感しました。子育てもより豊かに、子どもだけでなく大人も未来を想像しやすい環境だと感じました。

UR賃貸住宅には 、敷地内に遊具や芝生広場などがあり 、子ども達が安心して 遊べる屋外環境が整っています。特に、リノベーションしたお部屋はとっても綺麗です。今回取材した『望海の街 』をはじめ、新浦安エリアでは 、新浦安駅 徒歩圏内の『海風の街 』、全棟オートロックで広々とした間取りの『海園の街』 、コンパクトでスタイリッシュな『潮音の街 』と 、4つの個性ある街 、浦安マリナイースト 21を管理しており、多様な間取りが揃っているので、ライフスタイルにぴったり合うお部屋が見つかるかも。礼金なし・更新料なし・仲介手数料なし・保証人なしと、借りる側にとってもメリットがたくさん! 様々な割引制度やキャンペーンもあるので、市内でお部屋探しをされている方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか。

UR賃貸住宅https://www.ur-net.go.jp/chintai/
URショップ新浦安店…浦安市入船1-5-1モナ新浦安3階 047-380-6150

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る