市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安のお店紹介】最近のクルマ事情ってどんな感じ? いつも混んでるやなぎ通り沿いのディーラーへ突撃してきた!|Honda cars 西千葉 浦安店

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

クルマを買おうと思ったとき、頼りになるといえば…ネットで検索?中古車ショップ?そう、忘れちゃいけない、メーカーの新車ディーラーでしょう! …とはいえ、ディーラーってちょっと敷居が高く感じるのも事実。一体どんな人がいるのか、中の雰囲気はどんな感じなのか、やなぎ通り沿いにある『Honda cars 西千葉 浦安店』へ突撃してきました!

最近人気のクルマって…?

こちらが『Honda cars 西千葉 浦安店』。もともとセントラルスポーツがあった場所に、3年ほど前にオープンしました。

突撃訪問前に、まずは我が家のクルマ事情から。7歳3歳の子どもがいる我が家ですが、自家用車は所有していません。徒歩3分のバス停と電車が主な交通手段で、クルマを使うとなればカーシェアか実家の車を借りる程度。でも、このコロナ禍でやっぱり自家用車は必要なのかな…という思いもフツフツと湧いてきました。密を避けてどこへでも行けるのは、やっぱり大きな魅力ですよね!

「今までは自家用車を持たずにカーシェアなどを利用されていた方も、コロナ禍を機に『やっぱりクルマがあったほうが…』と購入を検討されることが増えてきました」と話してくださったのは、営業担当の竹田さん。

今は全国的にSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)が人気なのだそう! ホンダで一番人気の車種は『ヴェゼル』で、スタイリッシュで高級感のあるデザイン、ゆったりとした室内空間、燃費の良さも支持される理由です。浦安店の店内中央にもかっこいいヴェゼル、明るいカーキ色でアウトドアにもピッタリですね♪

軽自動車『N-BOX』も人気の車種。小回りの利く軽自動車は、細い道や狭い駐車場でも安心ですよね! 優れた走行性能と燃費の良さに加え、軽とは思えない室内の広さが人気の理由です。「ホンダの独自技術で、燃料タンクを前席下へ配置する『センタータンクレイアウト』により、同じ大きさの車でも室内空間がより広く設計できるんです」。これらの人気の車種は浦安店でも試乗が可能。ネットから予約申し込みすることもできます。

クルマの購入の仕方も変化している

最近では車を“資産”と考え、2回目の車検を迎える5年後に乗り換えを予定したうえで購入するお客様も多いのだとか。「『残価設定』という、数年後の残価をあらかじめ設定して、残りの金額を支払う買い方ですね。昔は現金一括という方が多かったのですが、今は金利も安いので、敢えて現金を残してローンを組み、サブスクみたいな感覚で購入される方も増えてきました」と竹田さん。5年経つと様々な技術が新しくなり、クルマの燃費や安全性能もグンと上がるので、新車購入から5年後のタイミングで乗り換えるというのは理にかなっているんですって。それに5年経つと、0歳は5歳に、幼稚園生は小学生に、小学生は中学生・高校生になる…つまり家族構成もガラッと変わります。5年後に必要なクルマもまた今とは全然違うはず。5年で一度クルマの使い方を見直すという意味でも、良い機会になりそう!

買った後のアフターフォロー、点検・車検もここで可能

新車の購入だけではなく、購入後の点検や車検も行なっている『Honda cars 西千葉 浦安店』。「新車の購入時、『定期点検パック』にご加入いただくと、半年に1度の点検とエンジンオイルの交換をこちらで行ないます。ご購入いただいたお客様と半年に一度お会いすることができるので、密なお付き合いをさせていただいています。お子様の成長やご家族の幸せそうな様子を見ることができて、おすそ分けをいただいているような気持ちになりますね」と竹田さん。

特別に見せていただいたのですが、実はこの建物の2階が車検場になっているんです!! 広くてスケールを感じる空間に、思わず「すごいですね!」と子どもみたいに興奮してしまいました! ここでプロの整備士さんたちがしっかりとクルマを点検してくれるので安心。点検や車検の終わりには洗車もしてくださるので、ピカピカになって返ってきます。こうした点検・車検までワンストップで行なえるのも、大手ディーラーならではなんですね。

中古車販売店やネット販売店に比べて、価格はちょっと高いけれど保証が手厚く安心感があるのが大手ディーラー。「売りっぱなしではなく、アフターフォローもきちんと行ないます。いらっしゃるお客様は安心感を求めて弊社を選んでくださっているので、その期待に応えていきたいです」

ショールームの中も見学させていただきました!

こちらは一人用の待合スペース。お一人で点検に来られたお客様向けの場所で、テレビや雑誌が置いてあります。

面談や折衝には、窓側にずらりと並んだテーブル席が使われます。

キッズエリアも完備。『ウイルスに負けないキッズコーナー』として毎月除菌・抗菌とおもちゃの交換を行なっているので、コロナ禍でも安心して遊ばせることができます。

さらに、赤ちゃん連れに嬉しい授乳室も完備されているんですよ! 試乗や折衝などで長時間の滞在になってしまったときでも安心ですね。あると嬉しいアメニティもいろいろ設置してあって、なんて赤ちゃん連れに優しいお店なんでしょう…(涙)。お手洗いも男性用・女性用・多目的トイレとそれぞれ用意されており、多様なお客様が来店することを考えていらっしゃるお店なんだなぁと実感します。

クルマ購入のご相談は、『Honda cars 西千葉 浦安店』へ!

手前が営業スタッフの皆さん(中央が店長の北村さん、右端が取材対応をしてくださった竹田さん)。奥が整備士さん、事務の皆さんです。ありがとうございました!

営業さん、整備士さん、そして事務担当の方と総勢25名ほどが在籍していらっしゃるという『Honda cars 西千葉 浦安店』。平日でも朝からひっきりなしにお客様が訪れ、活気に満ちたお店です。お忙しい中取材・撮影のご対応をいただき、本当にありがとうございました! クルマを買いたい、買い替えたい、ちょっと話を聞いてみたい…そんな時はぜひ、『Honda cars 西千葉 浦安店』を頼ってみてください!

Honda cars 西千葉 浦安店…浦安市北栄4-20-26 
TEL:047-312-6788
FAX:047-312-6799
休店日:毎週火曜日、第2週・第3週水曜日
営業時間:10:00~18:30(サービス工場は 10:00~17:30)
https://www.hondacars-nishichiba.co.jp/showroom/urayasu/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る