市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「賃貸マンションの共用部分ってこんなにキレイなの? 」住みやすい街を作るプロフェッショナルな人々がいました。お住まいの方々も必見!|UR都市機構【夏のキャンペーン9月末まで!】

PR

浦安マリナイースト21は、みどりが豊かなのはもちろんのこと、空も広ければ敷地内の道も車道も広い! UR賃貸はなんといっても初期費用が安く抑えられることが魅力のひとつですが、素敵な室内はもちろんのこと、街全体の空間、共用部分も取りわけキレイ。子育て世代に圧倒的人気のエリアに迫ります!

以前にもご紹介したタワーマンションがシンボルの『望海の街』。

夏のお部屋探しキャンペーン実施中! やっぱり新浦安は魅力的♪|UR都市機構【キャンペーン期間:6月1日~9月30日】

敷地内には広い駐車場、広場や公園があり、団地というより『街』という表現がふさわしい、広~い空間がそこにはあります。敷地の周りにはコンビニや郵便局等、さらにはフレンチレストランもあり、今秋には敷地の目の前にスターツショッピングセンター(仮)がオープン予定、今注目のエリア

 
分譲マンションに引けを取らない行き届いた管理が魅力の『望海の街』。街全体が安全な環境だということも忘れてはならない人気の理由の一つ。そんな街全体を雨の日も、雪の日も、猛暑の中でも清掃に励んでいる、クリーンメイト(清掃員の愛称)の皆さん。お仕事の合間をぬってお話を伺いました。

とてもキレイなゴミステーション

こちらに勤めて2年だというクリーンメイトの鈴木さん。7人の班員をまとめる班長さんでもあります。実は鈴木さんご自身、新浦安に電車が走る前から別エリアのUR物件にお住まいだそうで、UR賃貸住宅の住みやすさを実感しているおひとり。新浦安のことを熟知している鈴木さんに付いて行くと……
 
「こちらはゴミステーションなんですよ。ゴミの分別をしたり、ゴミ収集車が行ったあとは水洗いをしてキレイな状態にしています。屋根も付いているので、カラス等が来てゴミ収集所を荒すことはまずないですね。4~5年前に整備されたとてもキレイなゴミステーションです」確かに、清潔感のある物置かと思いました! ゴミ収集所ということを感じさせない、街の景観と使いやすさを意識しているなんて、さすがURさんですね!

  
「この街はファミリー世代も多くいらっしゃるので、お子さんが通った時は必ず声をかけるようにしています。『8 3 (ハチサン)運動』という、子どもを見守る運動を行っていて、学校の登下校時間の8時頃と3時頃に、建物エントランスや団地敷地内の通学路を清掃しながら、お子さんに『いってらっしゃい!』『おかえりなさい!』などの声かけを行い、地域の方と一緒にお子さんを見守る活動を行っています。逆に『何してるの?』とお子さんから聞かれることもあるんですよ」と優しい表情でお話をして下さいました。広い団地敷地内だからこそ、こうした声かけが今の時代には重要で、安心して子どもを送りだし、お子さん自身も安心して敷地内の公園で遊べる。そんな日常を考えたマンション選びは大事なのかもしれません。

安心と安全は人の手から

歩行者道路では、近くの樹木の根が成長してインターロッキング等を押し上げて段差ができることがあります。そうした段差を危険箇所として報告するのもクリーンメイトさんのお仕事。「小さな段差であっても、お年寄りや小さなお子さんにとっては危険な場所になり得ます。清掃をしながらそうした段差や危険がないかをチェックして、報告書を管理サービス事務所に出します」「それから、清掃中にお住まいの方々からの『いつもありがとう』と言葉をかけていただける時はやりがいを感じますね。ありがたい言葉です」と鈴木さん。
一番大変だったと感じた瞬間はどんな時ですか?
「まさしくこの暑さです(笑)。30分以上も外にいると身が持たなくなることもあるので、声を掛け合いながら適度な休憩と水分補給を必ずしていますよ。そして常に身体を動かしているので健康を保っています」
まるで『雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ…』まさしくクリーンメイトさんの為にあるような言葉! お住まいの方々が安全・快適に暮らせるように徹底的に配慮、クリーンメイトさんの日ごろの努力と、意識の高さに脱帽です。
 
仕事中に落し物の問合せもよくあるようで……「スマホや携帯、洗濯物等『落し物はありませんでしたか?』と声をかけてくる方もいらっしゃいます。落し物を見つけたら『管理サービス事務所』に届けています」

管理サービス事務所に勤務している『ゆあ~メイト』さん(窓口案内者の愛称)


笑顔がステキなゆあ~メイトの磯野さん。取材途中でのお客様とのご対応にも溢れんばかりの笑顔が印象的でした。そんな磯野さんはこちらに勤めて約2年半になるとか。
 
こちらではどのようなお仕事がメインになるのですか?
「主に入居退去の受付や修理依頼や、各種届出、下見に来る方の受付等、様々です。UR賃貸住宅では仕様の範囲内であれば、自由にお部屋のプチカスタマイズ(模様替え)ができるんです。民間の賃貸では難しいことが、申請をしていただければできることもあります! 詳しくは直接私たちゆあ~メイトに聞いてみてください。修繕についても困ったことがあれば管理サービス事務所にご相談ください!」

最近では若い世代の入居が多くなってきていますが、お一人暮らしのお年寄りのお客様もいらっしゃいます。定期的にお顔を出しに来てくださり、家族のように接していただいています!」と終始笑顔でお話してくださいました。とっても話しやすく、親身なって聞いてくださるゆあ~メイトの磯野さん♪
ご自身も浦安市内在住であり、お母さんでもあります。「引っ越した先が慣れない土地だったりすると、ママさんたちにとっても不安だと思います。少しでも不安があれば相談に来ていただきたいです。

■『望海の街』管理サービス事務所の受付時間
 午前:9時30分~12時00分
 午後:13時00分~17時00分
 水・日・祝日定休
 047-382-0016

受付時間外に漏水や断水等の緊急修理が発生してしまっても、緊急事故受付センターがあるから大丈夫! これも安心の一つに繋がりますね。

まさしく分譲マンションに引けを取らない管理や設備。安心して家族が生活できる、プラスアルファの生活ができるのは『望海の街』ならではなのかもしれません。また、転勤や仮住まいとしてUR賃貸を選ぶ方もいるので、短期間でも馴染みやすいコミュニティでもあるようです。それぞれの暮らしを尊重しながら、安心安全快適な生活をサポートしてくれるUR賃貸住宅。8月中は『望海の街のフリーレント対象期間!』 お住みかえをお考えの方にまさに絶好の機会ではないでしょうか!

今回ご紹介した浦安マリナイースト21『望海の街』の家賃帯(2018年7月1日時点)

住宅型式 戸数 床面積(㎡) 2018.4.1時点家賃(円)
1 DK 38 39~47 91,000~117,800
1 LDK 133 42~69 99,900~161,800
2 LDK 343 58~81 117,000~163,700
3 DK 108 64~66 119,700~146,600
3 LDK 220 65~86 129,000~180,500
4 LDK  8 85 152,600~171,900
 

さらにUR賃貸住宅は、礼金なし・更新料なし・仲介手数料なし・保証人なしと、借りる側にとってもメリットがたくさん! 様々な割引制度やキャンペーンもあるので、お得に借りられるかも…!?

UR賃貸住宅https://www.ur-net.go.jp/chintai/
URショップ新浦安店…浦安市入船1-5-1モナ新浦安3階 047-380-6150

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る