市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

実家気分で涼しくくつろげる!【子育てサロン】に遊びに来ませんか?

小さなお子さんを持つママさんたち。このあつ〜い夏、どのように過ごされていますか? 公園やテーマパークなどに子連れで行くのは楽しい気晴らしになりそうだけど戸外は熱中症が心配。だからってお家でただゴロゴロしているだけだったら、ママも赤ちゃんも飽きてしまいますよね。

そんなときオススメなのが、浦安市社会福祉協議会が運営している子育てサロン。今回、ご紹介するのは潮音の街集会所で行われている赤ちゃんサロンです。
ハイハイ期の赤ちゃんも、よちよち歩きのちびっこも、広いスペースで自由に動き回れます。先輩ママでもあるボランティアスタッフさんたちが、赤ちゃんたちに絶えず心配りしてくれています。

また、保健師さん、栄養士さんが来てくれる日もありますから、赤ちゃんの発達について心配ごとがある人はどんどん相談してみて下さい。専門家からのよきアドバイスが得られること請け合いです! 保健師さんが教えてくれる楽しいわらべ唄も覚えられるとよいですね。

「この街に越してきてまだ間がなくて知り合いもいない」という方。この赤ちゃんサロンを友だちづくりの場にも活用してみてはいかがでしょうか。

最近リサーチしたところに依りますと、高層マンションの多い新町エリアには畳がないというお家も少なくないのだとか。ここ潮音の街集会所には広々した和室があるんですよ!
この襖と畳、座布団の感じ。とても風情がありますよね。
image2
「畳独特の匂いに癒される〜!」ととっても好評なんです。「おばあちゃん家に来たみたい!」とご実家を思い出されくつろぐ若いママさんたちの姿も…。

適度にクーラーの効いた涼しい室内には楽しいオモチャもたくさん!月齢にあったオモチャでめいっぱい遊んで下さいね。
image3
室内には自然光がたっぷり入って電気をつけなくてもじゅうぶん明るいのも嬉しいところ。
以下に潮音の街集会所で行われる赤ちゃんサロンの8月の日程を記載しました。どうぞご参考に…。

8月13日(木) 10〜15時、1〜2歳児の親子対象
8月17日(月)0歳児の親子と妊婦さん対象
8月27日(木)10〜15時、1〜2歳児の親子対象

9月以降の子育てサロンは、リニューアルした望海の街集会室で行います。新しい企画も用意しているそうなので、こちらも今から楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る