市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【子育て世代に朗報】令和4年度から市内小学校6年生と中学校3年生の学校給食費が免除になります!!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市議会、よくやった!これは嬉しい子育て支援です。

免除対象は約2,700人

子育て世代に朗報です。浦安に新しい子育て支援が始まります。なんと、浦安市立の小学校6年生および中学校3年生の給食費が令和4年度から免除になることが市議で決まりました。

市立小学校6年生と中学校3年生の学校給食費免除の概要
免除の開始時期
令和4年4月分から
免除の対象
市立小学校6年生と中学校3年生の保護者が負担する学校給食費
対象児童・生徒数
約2,700人

市立小学校6年生と中学校3年生の学校給食費を免除(令和4年2月8日)https://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/koho/press/1031394/1035196.html

関連する予算案および条例案は市議会第1回定例会にて上程されます。

なぜ小学校6年生と中学校3年生かというと、『進学に向けてお金がかかるため』ということです。なんて嬉しい計らいでしょうか。

完全無償化は夢のまた夢?

平成30年に文部科学省の調査によると全国1,740自治体のうち小学校・中学校とも無償化を実施している自治体は4.4%、一部無償化・一部補助を実施している自治体は24.4%でした。都道府県別にみると北海道が15自治体とダントツで多く、次に8自治体の群馬県、6自治体の沖縄県と続きます。千葉県はこの調査の時点で完全無償化に対応しているのは1自治体だったそうです。

現在、浦安市は第3子が無償化となっているので、この調査では一部無償化に該当になったと思われます。

完全無償化への壁は高そうなイメージですが、無償化はどのようなプロセスを経て適うものなのでしょうか。同じ調査では、無償化に至った経緯(無償化を開始するきっかけとなった事柄)の例として以下を挙げています。

・首長の公約・意向
・議会における議論
・自治体の施策の一環
・PTAからの要望

うーん、意外と普通な経緯なんですね。もしかしたら今後、浦安市でも実現するかもしれません。

参照:文部科学省 平成29年度の「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る